« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の4件の記事

2010年7月27日 (火)

美肌菌でうるおい肌♪

本日の「あさイチ」を観ていると。。。

美肌菌でうるおい肌sign03』???

なんか、聞いたことない言葉の登場です。new

私達の肌に住む常在菌という善玉菌だそうです。

肌に常在菌が居ることは知っていましたが。。。

善玉菌は、腸内だけではなかったのですねsign03

美肌菌の正体は、「表皮ブドウ菌」というものだそうです。

”菌”も私達と同じように、栄養を摂って排泄しています。

その栄養というのが・・・肌の皮脂です。

排泄するものが・・・グリセリンです。

えっsign03 グリセリンと言えば、天然の保湿成分ですよね~。up

美肌菌は、肌の上の水の分子と脂の分子を繋げる働きをしてくれるのです。good

美肌菌が多い場所は、皮脂が多いTゾーンだそうです。

この美肌菌の数は、年齢や性別には関係ないようです。

女性より男性の方が多かったり、お嬢さんよりお母様の方が多かったりsign02

大切なのは、洗顔法なのです。

石けんでお顔を洗うと、肌の汚れと一緒に皮脂も落ちてしまい、美肌菌の餌がなくなってしまうのです。

だから朝は、お水でお顔をサッ!と洗うだけで良いそうです。

女性は、お化粧をするので夜は、クレンジングをした後に蒸しタオルでふき取って終了sign03で良いそうです。

汚れが気になる方は、Tゾーンだけを軽く洗顔しても良いそうです。

決して、洗浄力の強い石けんでゴシゴシ洗わないこと。

また、ニキビ肌の方は、ニキビのところだけニキビ用の石けんで毛穴のお掃除をして、お顔全体を洗わないように!とのことでした。

常在菌の中には、やはり悪玉菌もいるようです。

その正体は。。。

黄色ブドウ球菌だそうです。

これは、食中毒を引き起こす菌とは違うそうですが、毒素を出すそうです。

この悪玉菌も皮脂を食べているそうです。

善玉と悪玉両方とも皮脂を食べているとなると。。。

では、この美肌菌を増やすには??

美肌菌が餌にして、悪玉菌が食べないものがあるそうです。up

それは。。。

グルコオリゴ糖です。

最近では、これが入った化粧品も販売されているそうですよshineshine

また、悪玉菌を減らす運動もあるようです。

オススメは、ウオーキングです。run

一杯汗をかくのではなく、程よい汗が良いそうです。

抗菌ペプチドというのが直接働いて退治してくれるようで、悪玉菌の細胞膜を破壊するとかsign02

アメリカでの研究では、美肌菌自体も抗菌ペプチドを出してるそうです。happy01

やはり、美容の世界も進化しているようです。

この情報でまた、キレイになれそうですねupnoteshinelovely

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年7月26日 (月)

ピラティス教室♪

暑中お見舞い申し上げます。sun

こんなに暑いと、身体を動かすのが、おっくうになってきますよね。

でも、身体を動かすことは、やはり大切なことですよね。

と何を言いたいのやら?

私の近況報告なのですが、ただ今、ピラティス教室のアシスタントをやらさせていただいています。upnote

福岡市民体育館(博多区千代町)の体操室2階でやっています。

P7240530_3大幹を鍛えよう!ピラティス教室』です。

6月28日~8月2日の毎週月・木曜日の全10回の開催です。

時間:19時から20時です。

私は、木曜日の担当です。happy01

生徒さんは、約50名の一般の方々です。

やはり女性の方ばかりかな?と思っていましたが、結構男性の方もいらっしゃいます。

皆様、健康に関心があられるようです。good素晴らしいsign03

お仕事が終わってからの教室ですが、毎回参加率も高いですよup

内容は、すぐにエクササイズをやるのではなく、ピラティスの基本をしっかりと学べるようになっています。

形ばかりのエクササイズではなく、基本をマスターしてから先に進まないと効果もでませんのでsign03

呼吸法、正しい姿勢の確認と作り方、疲れが溜まっている身体のストレッチ、ピラティスの基本のエクササイズなどを学べます。

それから、今まであまり意識しなかった、色々なご自分の身体を再発見したり。。。

簡単にできそうで、なかなかできなくって、今の現状を知らされたり。。。coldsweats02

いやいや、現状を知ることから始まりますので。

そんな中で、お手伝いをしています。

とても勉強になっています。pencil

いつもは、自分がエクササイズをやるので必死ですが、なるほどsign03と思うことがたくさんあります。

60分間ですので、アッ!という間ですがsign03

毎回、皆様、確実に進歩されています。smile

10回コースですので、早いもので残すところ後3回ですが、頑張りま~す。run

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2010年7月25日 (日)

今年5回目のお正月に向けて。。。

2010年7月26日(月)の満月の明日は、スピリチュアル的なお正月だそうです。fuji

今年5回目のお正月だとかsign02

ということで、本日7月25日は自然のリズムの中での大晦日になります。

ということで、私も大掃除とまではいきませんでしたが、プチ大掃除をやってみました。

和室の畳の拭き掃除と寝室とサロンのお掃除をやりました。

そこで、オススメの「エコ畳の拭き掃除」をご紹介しますねup

とても簡単で、アロマの素敵な香りも楽しめますよnote

作り方:水1カップに小さじ1/2杯のビネガーを入れた溶液2~3リットルの中に精油を3~5滴入れる。

オススメの精油:ペパーミント、はっか、ラベンダー、レモングラス、ティートリー、ユーカリ、レモンユーカリ、ジュニパー、ゼラニウムetc

作った溶液で畳を拭くだけで~す。

場の波動を変えた空間には、新たなチャンスやパワーが入って来ますshineshine

お掃除をしていると、汗をブルブルかいてしまいました。happy02

そこで最後に、私自身の浄化も行ないました。spa

スピリチュアルバスソルト”での”儀式的入浴”です。

今日のブレンドは、ジュニパー&ラベンダーにしました。flair

これで私も開運まちがいなしsign03かなsign02sagittarius

7月26日(月)は、土用の丑の日ですので、皆さん、うなぎを食べて”満月パーティー”をしましょうねrestaurantfullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

55伝説♪へGo~~!!

毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

いやぁ~~。すばらしいハードスケジュールで。。。dash

久々にブログを書いています。coldsweats01

先日、『HIROMI GOのコンサートツアー2010 55伝説』へGO~♪してきましたsign03

P7240529_3 九州での公演は、お盆過ぎなので一足早くさんに逢いに行ってきました~~bullettraindash

会場には、平日にもかかわらず立ち見のお客様もいらっしゃいました。

一緒に行ったお友達と、どこから集まって来るんだろうねsign03と感心したものでした。

コンサートが始まる前は、普通のおば様達なのですが。。。

HIROMI GO”が登場すると。。。

P7240528s_4 会場全体から「キャ~♪HIROMI~★」heart02

の声、声、声での歓声です。

皆様、見た目はおとなしいのにスゴイsign03

そりゃあ、写真のような54歳になっても「アイドル道」まっしぐらの”郷ひろみ”様を目の前にすると、叫びたくもなりますよねぇ~~。

テレビでもDVDでもない”生、郷さん”がそこに居るのですからsign03eye

夢のような2時間を満喫して来ましたshineshine

ライブの間のMCもすごく楽しみなんですよね~ear

最近の出来事のお話など、少しカミカミなところも私的にはgood

郷ひろみ”さんの魅力のひとつですよねupもっと聞いていた~いsign03って感じです。

TVでのジャケットプレイやGoGoGo~♪ばかりではない、しっとりとしたバラードの大人な世界も味わえますよ。karaoke

もちろん、一緒に歌って踊れる(合いの手?も!!)歌もあってバッチリですよ。bell

しっかりストレス発散できました。sign03

また、明日から頑張ろうsign03とパワーをいただけました。fuji

HIROMIさん、どうもありがとうございました。

コンサートツアーも後半に入りましたが、体調には、くれぐれも注意して乗り切ってくださいねheart04heart04

ツアーが無事に進行する事をお祈りしています。virgomoon3

そうそう、コンサートグッズが気になる方は、コチラをどうぞbelllovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »