« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の7件の記事

2010年8月31日 (火)

「夏の疲れ」を漢方で!!

残暑厳しい毎日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか??

もう、疲れに疲れている!!って感じですよね~~。coldsweats01

2010年8月31日のNHK「あさイチ」のメインテーマーは、『夏の疲れをセルフケア(漢方的アプローチ)』でした。

最近、女性に人気なのが”漢方”なんだそうです。

この漢方、誰にでも同じものが合うというものではないようです。

漢方では、””と言うそうですが、意味は?

その人に合った物を選ぶ。

その人の体質に合っているかどうか?ということだそうです。

さてさて、本日の内容は、3つのテーマに分かれていました。

①弱った胃腸には?②夏冷えには?③ダメージ肌には?

まず、「弱った胃腸」にはsign02

オススメの漢方が、”立君子湯(りっくんしとう)”だそうです。

その中にある”グレリン”という成分が、食欲を増進してくれるホルモンを出すそうです。

脳に運ばれて、指令を出すそうです。

これは、一般のドラッグストアでも販売されているそうです。

それから、オススメの「山芋とうふ」も紹介されました。restaurant

次は、「夏冷え」です。

まあ、冷え性の人は、1年中冷えて困っている方が多いようです。down

冷えは、”冷え”と言われるくらいに万病の元なのです。

かわいくvirgo「私、冷え性なんです!」といっている場合ではないのです。sign03

今すぐ、体質改善をしないと将来的にとんでもないことになってしまいます。bomb

ここで問題です。pencil

冷え性の人が、身体を温めようと温湿布を貼るとしたら、「足の裏」と「肩甲骨」とどちらが良いでしょうか?。。。

答えは、肩甲骨です。

なぜ?・・・肩甲骨は心臓に近く、周りにたくさんの筋肉があるからです。

血液がたくさんあるところを温めるのがポイントです。

そこで、オススメなのが、”肩甲骨エクササイズ”です。note

びっくりしたのが、実は偶然にも、昨日”産後ピラティス”のレッスンで、このエクササイズを指導してきたんですよね~。bleah

私、TVを観ながら「そう!そう!コレ、いいんよねぇ~~」と言っていました。good

冷え性の人にオススメな飲み物があります。

それは、”白湯”です。

コーヒーや紅茶は、漢方的には身体を冷やすそうです。

ホットでも冷やします。考えてみると、どちらとも暖かいところで収穫されますから。

あくまで、嗜好品ですからね~。cafe

最後に、「夏の紫外線でダメージを受けた肌」には?

昔から、肌に良い!と言われる”はとむぎ”でした。flair

昔の人は、本当に物知りですよね。up

最近では、その効果が、科学的に証明されたとかsign02

はとむぎを飲むと、皮膚細胞の増殖が1.7倍になったそうです。

皮膚細胞が増殖するということは、新陳代謝がUPする!ということです。upup

それから、”はとむぎエキス”と言う酵素処理をしたものがあるそうですが、これはまだ開発中だとか?

はとむぎは、医療で知られている生薬”ヨクイニン”です。

私も、「はと麦茶」を飲んで、「ヨクイニン入りのお化粧品」を使って、新陳代謝をUPするぞ~~shinelovely

最後に、免疫力をUPする漢方をご紹介しますねsign03

それは”冬虫夏草”です。

万能漢方として有名ですよね~~。

私も、ちょっと疲れたときには、この「冬虫夏草&マカのサプリメント」で乗り切っています。

どうですか?これで皆さんもまだまだ続く残暑を乗り切っていきましょうねdash

レシピやエクササイズのやりかたなどは、番組HPをご覧下さい。eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

8月29日は、マイケル・ジャクソンの誕生日♪

8月29日は、亡き”マイケル・ジャクソン”の誕生日とことは知っていました。

私も、同じ「29日生まれ」だから覚えていたのです。note

今日TVでマイケルのことをやっていて、知らなかったことがいくつかあったので書いてみました。pencil

マイケルは、デビューして10年後にソロデビューをしました。

そして、”スリラー”が大ヒットupfuji

その売り上げ枚数は。。。

1億500万枚だそうです。wobbly これは、なっなんという数字でしょうかsign02

亡くなってからでも、100万枚も売れたとかsign02

またマイケルは、世界平和を望み36の団体での慈善活動も行なっていたそうです。

寄付した金額は。。。

3億ドルだと言いますから、今の相場で1ドル=85円としても255億円sign03

当時の相場からすると、もっとすごい金額になりますよね~~。

そういう人だったから、骨董品のお店に行って、あれも!これも!お店ごと買ってしまいそうでも大丈夫だったのですね。dollar

その活動が認められて、「ノーベル平和賞」も2回受賞したそうです。shine

そして、たくさんの楽曲を持つマイケルが一番好きな曲は。。。

そうです、自分の曲ではない”スマイル”です。night

今でも、私は車の中でマイケルの曲を、よく聴きます。cd

ライブには、一度も行ったことがないことが、今となってはとても残念ですが。。。weep

マイケルファンの皆さんの心の中に永遠に生き続けていくことでしょうね~。bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

「ジンジャラー」って?

2010年8月25日のNHKの「ためしてガッテン」は、生姜でした。

最近、冷え性の人が色んな料理に生姜を入れて食べる人が増えているそうです。

チューブ入りのショウガを持ち歩いている人もいるそうです。

その方達のことを”ジンジャラー”って言うそうです。

私の周りには、まだいませんが。。。

身体が温まると思って食べているショウガは、食べた後、指先の温度は上がるのですが、深部体温は下がってしまうのです。down

でも、普通の生姜とまったく違う生姜があるそうです。up

それが、”ウルトラ生姜”です。

ウルトラ生姜って??

超乾燥ショウガ”です。カラカラに乾燥させた生姜です。

心底から身体をポカポカさせます。

深部体温は、ほとんど下げずに身体全体を温めてくれるのです。happy01

中国の医学書には、生の生姜は「解熱作用がある」、乾燥生姜は「身体を温める」と書いてあるそうです。pencil

昔の人は、知っていたのですね~。flair すご~い。good

生の生姜には「ジンゲロール」という成分があるそうです。

そして、乾燥させると化学反応を起こして「ショウガオール」に変わるのです。

この「ショウガオール」は、水に戻しても「ジンゲオール」には戻らないそうです。

では、「ウルトラ生姜の作り方」をご紹介しますね。scissors

まず、ショウガを1~2mmにスライスします。

そして、乾燥させる方法は、3つあります。

1.室内に1週間放置する。
2.天日で1日乾燥させる。
3.電子レンジ(600W)で7分・・・50g ラップはしない。

ショウガを使ったレシピは、ためしてガッテンのHPをご覧下さい。eye

これで、冷え性のあなたも、身体の心から温まること間違いなしsign03ですよね~~。bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

”55!伝説”in九州♪

皆様、今年の尋常ではないこの暑さsunいかがお過ごしでしょうかsign02

私はもう、いや~何もしたくない~という毎日です。wobbly

この猛暑に負けないくらいに盛り上がって進行しているのが。。。

Hiromi Goの”55!伝説”で~す。karaokesign03

ただ今、御一行は、「九州ツアー」真っ最中です。dash

私も、待ちに待った九州での初日の福岡サンパレス(8月17日)と佐賀市文化会館(8月22日)へ行って来ました~~。rvcardash

さん、2週間東京に帰れないそうです。

私は、毎回楽しみにしているのが、歌の間のMCです。ear

少しだけ書いちゃいますねuppencil

私の記憶をたどりながら書きますので、正確ではありませんが、雰囲気で楽しんでくださいね。wink

最初は、福岡ですが、福岡に来る前日まで10月20日発売の新曲『愛している愛してはいけない人(両A面)』のお仕事だったようです。

「あの”バラード3部作”の次のシリーズを作りたいなぁ~。と思っていたんだけど。。。来たよ~。今度の新曲はsign03note その1曲になる予感がするよsign03」とさん。

皆さん、期待して発売日を楽しみに待ちましょうね~。smile

17日は、ご両親とランチをしてから、その足で福岡に向ったそうです。airplane

MCのときに、「こんな話していいのかなぁ~。暗くならないかなぁ~。」と言いながら話てくれました。secret

前日に、また?(すみません)最愛のお母様から、携帯に何件も着信が入っていたようで。。。

留守電を聞いてみると。。。

Hiromiさんの妹さんが銀行でバッタリ!偶然!ひろみさんの次女の”まこさん”virgoと出会ったそうなのです。

その事をお母様に報告されたようで、ひろみさんの携帯にお電話をされたようです。

それはそれは、身長が170cmくらいあって!スラ~っとしていて!脚も長くって!目のあたりは、あんた(hiromiさんのことです)に似ていて!人目を引いていたようだよ~。sign03

とのことだったそうです。

そして、ランチの時もお母様が留守電の内容と同じお話をされて、身長が175cmで!!??

「おいおい!!1日で身長が5cmも伸びるかぁ~~!!!」とひろみさん突っ込んでいました。(笑い)

ボクも、こんなに小さい頃以来、会っていないんだけど。。。

170cmくらいになっているとは、知っていたんだけど。。。

おふくろの話は、180%くらいに大きくなっていると思って聞かないとねsign03

ひろみさんsign03もう少し時間が経てば、再会できる日が来ますよ~。きっと。。。good

福岡では、MCの時少し声が嗄れていたようです。

歌のお声は、いつものお声で発声されていたようです。

でも、オープニングの「でも逢い~たい♪」のアカペラの時に喉が詰まってしまったそうです。

「おいおい!もう始まったのに大丈夫?」とhiromiさん思ったそうです。

でも、尻上りに盛り上がっていった福岡でした。up

20100823171623_3  そして佐賀では。。。

開演のブザーが鳴ってもなかなか出てこないHiromiさん。

すると「ひろみ~。早く~!」との声が。

後ろの席からは、手拍子が始まってしまいました。

そして、「「ひろみ♪ひろみ♪コール」までsign03

その手拍子が、アンコールの時のあの手拍子だったのです。

私は、あれ~。もうアンコールだっけ?と思ってしまいました。(ごめんなさい)

そして、やっと?HIROMI GOの登場eye

最初のMCで、「いや~この前の宮崎は、すごく盛り上がったんだけど、今夜は(始まる前のあの手拍子を聞いて)宮崎を越えるよ~~」と、さん。shineshine

それから、「ちょっと、4列目で双眼鏡で見ている人、どこを見ているの?まあ、いいや!どこでも見て~」とHiromiさん。

その双眼鏡で見ていた人は、私の隣に座っていたお友達だったのです。

因みに私達は、5列目でしたが。。。

次のMCでは、歌の間に入る”合いの手”?に、

「みんなすごいよね~。初めて来た人は、ビックリしているよsign03すごい統率力!1年に1回練習しているんだろうな?と思っているよ!全然練習していないんですよ!すごいでしょう?」とひろみさん。

そうです。毎年、コンサートに参加して、覚えたんですsign03

だって、リアルタイムでは知りませんのでsign03

楽しいものです。”合いの手”?コンサートに参加しているsign03って感じです。

「gogo♪」「gogogogo,Let's go hiromi♪」

「こういうのを”三つ子の魂百まで”っていうんだろうねsign03」とさん。

それから、「最近、思うんだけど。。。ぼくは運動をやっているからと思うんだけど、何事も終わりが大切なんだなぁ~って」

「歌も!人生も!最後に亡くなる時も、こうス~ッ!とねsign03

「みんなで一緒に、ス~ッ!とねsign03

「お願いだから、先に行かないでsign03ぼくを置いて行かないでsign03

「だから、年に1回の人間ドック!と3ヶ月に一度の血液検査!をねsign03」とさん。

了解しました。一緒にス~ッ!とねsign03lovely

佐賀では、歌う前と歌の途中での息継ぎの時に、鼻をすすっていたHiromiさんでした。

クーラー風邪引いちゃったかな?体調に気を付けて乗り切ってくださいね。bell

そうそう、アンコールの2曲は、更に盛り上がりましたよね~。notes

私もDVD観て練習して行きました~~。flair

さん!”男弾bombは80歳になっても踊っていますよね~~run。きっと。。。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

「民宿夢来人」へ招待のVIPゲストとは。。。?

紳助社長プロデュース大作戦』で進行中の「民宿”夢来人(むらびと)”」がいよいよ来週の8月17日(火)にオープンするそうです。sign03

都会で傷ついた人達の心を癒す日本一の民宿にしたいuphouse

と5ヶ月前から現地の宮古島に乗り込んで色々苦労をしながらオープンに向けて作業が進行していたのですが。。。

プライベートで10日間の夏休みをエンジョイしていた紳助社長が、視察にやってきたのです。eye

旅費やレンタカーも自腹でsign03

オープンに間に合わないかもsign02と言うことで、心配になったようです。dash

まずは、無農薬野菜ですが、畑を耕して、いちから苦労して作った様子が社長に伝わったようで、「よう育っている!!よくやった!」とお褒めの言葉が出ていました。

オープンまでに、10数種類の無農薬野菜が収穫できそうです。bud

そして、いよいよ民宿の中へ。。。

家賃1万円で借りた物件は、シロアリに食われていたみたいで、建て増しだとシロアリにまた食われるので、基礎工事から造り直しだったようです。wrench

木の温もりがある癒しの空間へとリフォームされていました。sign03

宿泊できるお部屋も3つあります。

料金も、一泊お一人様5500円と、とても良心的な価格です。moneybag

そうそう、手づくりピザ釜まで作ったそうで、手作りピザも食べれるみたいですよuprestaurant

なんとか一安心した紳助社長から、オープンまでに指令が出されました。bomb

それは、「手づくりの皿」と「手づくりのグラス」を作るようにsign03とのことでした。

後一週間で大丈夫なのでしょうか??

そして東京では、「レセプションパーティ」に招待するVIPなゲスト3人が発表されました。bell

その3人とは。。。sign02

番長の?清原和博さんと、パーティーと言えば外せない叶姉妹と、郷 ひろみさんです。

叶姉妹は、和室ということで、「和室は、いいわ(断り文句での)down 大理石が敷いてあるの?」などと言っていましたが大丈夫なのでしょうか?

HIROMIさんは、PRのためにコメントをsign03と言われて

「宮古島へGOGOGO~~♪」

「宮古島は本当にA CHI CHI,夢来人ジャパンへ、カモ~ンッ!!」

と「一応、ボクが持っているは全部入れました~~♪」

と、なんと気さくで優しいさんなのでしょうsign03good

でも、ただ今”Hiromi Go”は”GOGO伝説”のツアー中ですので、大丈夫なのでしょうか?

1週間後の8月17日は、福岡サンパレスでコンサートです。karaokenote

19:00から生放送で2時間となると、コンサートで盛り上がっているところですよね~。noteslovely

生中継でもするのでしょうか?さてさて、どうなるのでしょうか??smile

番組のHPはコチラです。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

『エコカー補助金&エコカー減税』お急ぎください!!

数日前から、愛車の電気系統のランプが付いていたので、メーカーに持っていきました。

見てもらうと。。。

部品を交換しなくてはいけないようで、部品代と工賃で4万円弱だどか。。。

以前の車は、部品の交換などはまったくしなかったのに。。。

昔の車は、アナログだったので部品が少なかったようです。

最近の車は、色々複雑らしく、使用されている部品も多いようで、長く乗っていると色々交換しなくてはいけなくなるようです。weep

なるほどね~~。

んで、「あの~、来年の春が車検なのですが、今って売り時なのでしょうか?」と聞いてみると。。。

「とても人気のある車種ですので。。。査定をしてみましょうか?」と査定をしてもらいました。

実は、少し前から買い換えたほうが良いかな~sign02

新古車にしようかな?オススメの車はあるかな?とチラシを見てみたり。。。eye

査定の金額が、思っていたより高かったので、「すみません。パンプレットを見せてくださいsign03」とその後、商品説明をしてもらいました。

すると、欲しい車が8月20日にマイナーチャンジするようで、今見ているパンフの車は旧タイプ(型落ち)になるので、少し安くしてもらえるとか!!

ただ、色が全色ないので、調べてもらうと。。。

欲しいカラーが、なんと後1台しかないとかsign02sign02

そのうえ、今週末に新車の展示会が開催されるらしく、絶対売れてしまうよね~~sign03って感じでしょsign03

今だったら、”エコカー補助金&エコカー減税”中ですしsign03

期間延長で2010年9月30日までなのです。

でも、その日までに、納車&メーカーから書類の提出を済ませないと戻ってこないとかsign02

そうなんだぁ~~。

どうしようsign02

「すみません。見積もり計算してもらえますか?」と考えてもいなかったことになってしまいました。

なんか、色んな状況が重なり、今が買時sign02

ということで、新車衝動買いしてしまいました。shinervcarshine

新車を買おうかどうか検討中の方は、お急ぎください。sign03

エコカー補助金&エコカー減税は、9月30日までですよ~~。bell

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年8月 6日 (金)

スピリチュアルアロマ講座♪

昨日は、生活の木のハーバルライフ・カレッジ 福岡校(天神VIORO 6F)で「スピリチュアルアロマ アロマオーラスプレー編」「スピリチュアルアロマ ペンデュラム編」「デトックススカルプケア」の3講座を行なってきました。

今期から、スピリチュアル講座を導入したのですが、なかなか人気があるようです。flair

スピリチュアル講座でも入門編ですので、深いところまではお話できませんが、楽しく行なっています。

その時の生徒さんの興味がありそうなお話や、雰囲気に合わせてワイワイ、笑いながら行なっています。note

途中で、「魂とは。。。スピリチュアル的には。。。」などと言いながらshine

昨日は、スピリチュアルに興味がある方が多く、講座が終わってもお話が弾んでしまいました。

スタッフの方から、「すごい笑い声がしていましたけど、どんなお話をしていたんですか?」な~んて聞かれちゃいました。

講座を無事に終了して家に着くと、来期のカルチャー総合案内が届いていました。

20100806161831_2  少し早いですが、私の担当講座をお知らせしますねbell

スピリチュアルアロマ アロマオーラスプレー編・・・11/5、12/10、2011/1/5⇒13:00~15:00
12/29⇒16:00~18:00

スピリチュアルアロマ ペンデュラム編・・・11/5、2011/1/5⇒16:00~18:00

デトックススカルプケア・・・11/25、12/10、2011/3/2⇒16:00~18:00

女性のためのアロマライフ・・・11/25、12/29、2010/3/2⇒13:00~15:00

全て1day講座です。

初心者の方OKです。

詳しくは・・・コチラをご覧ください。

今期の講座もまだまだありますので、ご紹介しますねup

スピリチュアルアロマ オーラスプレー編・・・8/26、10/6⇒15:00~17:00

スピリチュアルアロマ ペンデュラム編・・・10/6⇒11:30~13:30

デトックススカルプケア・・・8/26⇒11:30~13:30

女性のためのアロマライフ・・・8/26⇒18:00~20:00

となっています。

楽しくお勉強してみませんかsign02

福岡校でお待ちしていま~す。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »