« 8月29日は、マイケル・ジャクソンの誕生日♪ | トップページ | 私とピラティス♪ »

2010年8月31日 (火)

「夏の疲れ」を漢方で!!

残暑厳しい毎日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか??

もう、疲れに疲れている!!って感じですよね~~。coldsweats01

2010年8月31日のNHK「あさイチ」のメインテーマーは、『夏の疲れをセルフケア(漢方的アプローチ)』でした。

最近、女性に人気なのが”漢方”なんだそうです。

この漢方、誰にでも同じものが合うというものではないようです。

漢方では、””と言うそうですが、意味は?

その人に合った物を選ぶ。

その人の体質に合っているかどうか?ということだそうです。

さてさて、本日の内容は、3つのテーマに分かれていました。

①弱った胃腸には?②夏冷えには?③ダメージ肌には?

まず、「弱った胃腸」にはsign02

オススメの漢方が、”立君子湯(りっくんしとう)”だそうです。

その中にある”グレリン”という成分が、食欲を増進してくれるホルモンを出すそうです。

脳に運ばれて、指令を出すそうです。

これは、一般のドラッグストアでも販売されているそうです。

それから、オススメの「山芋とうふ」も紹介されました。restaurant

次は、「夏冷え」です。

まあ、冷え性の人は、1年中冷えて困っている方が多いようです。down

冷えは、”冷え”と言われるくらいに万病の元なのです。

かわいくvirgo「私、冷え性なんです!」といっている場合ではないのです。sign03

今すぐ、体質改善をしないと将来的にとんでもないことになってしまいます。bomb

ここで問題です。pencil

冷え性の人が、身体を温めようと温湿布を貼るとしたら、「足の裏」と「肩甲骨」とどちらが良いでしょうか?。。。

答えは、肩甲骨です。

なぜ?・・・肩甲骨は心臓に近く、周りにたくさんの筋肉があるからです。

血液がたくさんあるところを温めるのがポイントです。

そこで、オススメなのが、”肩甲骨エクササイズ”です。note

びっくりしたのが、実は偶然にも、昨日”産後ピラティス”のレッスンで、このエクササイズを指導してきたんですよね~。bleah

私、TVを観ながら「そう!そう!コレ、いいんよねぇ~~」と言っていました。good

冷え性の人にオススメな飲み物があります。

それは、”白湯”です。

コーヒーや紅茶は、漢方的には身体を冷やすそうです。

ホットでも冷やします。考えてみると、どちらとも暖かいところで収穫されますから。

あくまで、嗜好品ですからね~。cafe

最後に、「夏の紫外線でダメージを受けた肌」には?

昔から、肌に良い!と言われる”はとむぎ”でした。flair

昔の人は、本当に物知りですよね。up

最近では、その効果が、科学的に証明されたとかsign02

はとむぎを飲むと、皮膚細胞の増殖が1.7倍になったそうです。

皮膚細胞が増殖するということは、新陳代謝がUPする!ということです。upup

それから、”はとむぎエキス”と言う酵素処理をしたものがあるそうですが、これはまだ開発中だとか?

はとむぎは、医療で知られている生薬”ヨクイニン”です。

私も、「はと麦茶」を飲んで、「ヨクイニン入りのお化粧品」を使って、新陳代謝をUPするぞ~~shinelovely

最後に、免疫力をUPする漢方をご紹介しますねsign03

それは”冬虫夏草”です。

万能漢方として有名ですよね~~。

私も、ちょっと疲れたときには、この「冬虫夏草&マカのサプリメント」で乗り切っています。

どうですか?これで皆さんもまだまだ続く残暑を乗り切っていきましょうねdash

レシピやエクササイズのやりかたなどは、番組HPをご覧下さい。eye

|

« 8月29日は、マイケル・ジャクソンの誕生日♪ | トップページ | 私とピラティス♪ »

健康」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

知らなかったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/49303867

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏の疲れ」を漢方で!!:

« 8月29日は、マイケル・ジャクソンの誕生日♪ | トップページ | 私とピラティス♪ »