« ”55!伝説”in九州♪ | トップページ | 8月29日は、マイケル・ジャクソンの誕生日♪ »

2010年8月25日 (水)

「ジンジャラー」って?

2010年8月25日のNHKの「ためしてガッテン」は、生姜でした。

最近、冷え性の人が色んな料理に生姜を入れて食べる人が増えているそうです。

チューブ入りのショウガを持ち歩いている人もいるそうです。

その方達のことを”ジンジャラー”って言うそうです。

私の周りには、まだいませんが。。。

身体が温まると思って食べているショウガは、食べた後、指先の温度は上がるのですが、深部体温は下がってしまうのです。down

でも、普通の生姜とまったく違う生姜があるそうです。up

それが、”ウルトラ生姜”です。

ウルトラ生姜って??

超乾燥ショウガ”です。カラカラに乾燥させた生姜です。

心底から身体をポカポカさせます。

深部体温は、ほとんど下げずに身体全体を温めてくれるのです。happy01

中国の医学書には、生の生姜は「解熱作用がある」、乾燥生姜は「身体を温める」と書いてあるそうです。pencil

昔の人は、知っていたのですね~。flair すご~い。good

生の生姜には「ジンゲロール」という成分があるそうです。

そして、乾燥させると化学反応を起こして「ショウガオール」に変わるのです。

この「ショウガオール」は、水に戻しても「ジンゲオール」には戻らないそうです。

では、「ウルトラ生姜の作り方」をご紹介しますね。scissors

まず、ショウガを1~2mmにスライスします。

そして、乾燥させる方法は、3つあります。

1.室内に1週間放置する。
2.天日で1日乾燥させる。
3.電子レンジ(600W)で7分・・・50g ラップはしない。

ショウガを使ったレシピは、ためしてガッテンのHPをご覧下さい。eye

これで、冷え性のあなたも、身体の心から温まること間違いなしsign03ですよね~~。bell

|

« ”55!伝説”in九州♪ | トップページ | 8月29日は、マイケル・ジャクソンの誕生日♪ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

知らなかったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/49251105

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジンジャラー」って?:

« ”55!伝説”in九州♪ | トップページ | 8月29日は、マイケル・ジャクソンの誕生日♪ »