« 『バスで巡る歴史探訪のつどい』へ行ってきました♪ | トップページ | 「夕方老眼」「週末老眼」って? »

2011年5月28日 (土)

『ストレッチ』やっていますか~?

今年は例年より10日くらい早い入梅となりましたねrain

降水量は、あまり多いようではありませんが水不足は大丈夫かなsign02

やはり天気が良いほうが、活動的になりますよねsign02

こんな時は、自宅で簡単にできる「ストレッチ」はいかがでしょうかsign02

今日は、最近買った本を2冊後紹介しますねupbook

1冊目は。。。

P5280989ストレッチ大全(DVD付』です。

そもそも「ストレッチ」とは。。。?

筋肉や関節を伸ばし柔軟性を高める運動のことを言います。

スポーツの前後はもちろんですが、日常生活でもオススメなのですよsign03

1日頑張って、そのまま寝ると。。。

筋肉が固まったままの状態です。

ストレッチをして筋肉をほぐすことで、血液の循環を促進し、老廃物を排泄すると疲れが回復します。

また、ストレッチで心身をリラックスして、気持ちよく深い眠りに入ることができます。night

ベットの上での仰向けでのスチレッチなどはいかがでしょうかsign02

そして2冊目の本は。。。

仙骨姿勢講座』です。

P5280990

最近は、「骨盤」「姿勢」「ゆがみ」という言葉をよく耳にするようになりました。ear

ところで、「仙骨」ってどこにあるのか皆さん解りますか??

どこかで聞いたようなぁ~~coldsweats01

仙骨は、骨盤の一部です。

左右の寛骨に挟まれるような位置にある、二等辺三角形を逆さまにしたような形をしています。

私達の背骨の土台となります。

胴体を支え、上半身と下半身を繋げているのが、この仙骨なのです。

仙骨の角度を変えることによって、上半身と下半身は調和が取れたりバラバラになったりします。

ピラティス」を行なう時の呼吸法でも。。。

坐骨を中心に寄せて~戻して~。

骨盤を締めたり緩めたりを意識してエクササイズを行います。

本当に、現代人は姿勢が悪くなってしまいました。weep

あまりに忙しすぎて自分を見る余裕がなくなっています。

フト鏡に写った自分を見て、ひぇ~~sign03これは誰?と思うことはありませんかsign02

私も中学生の時に急に身長が伸びて、母の目線と同じ高さに自分の目線を合わせて話しをしていました。

家の中で話すときも、買い物に行くときも、いつもいつも。。。

すると、いつの間にか母より身長が随分高くなってしまっていることに気がつかなかったのでしょうか?

ある日父が撮ってくれた家族写真を見ると。。。eye

私の背中が曲がっているのに気がつきました。

すごい猫背になっていたのです。sign03

今でもその写真を見ると思い出します。

その日から、背筋を伸ばすように気をつけました。

今では、母より15cmも身長が高くなってしましました。(デカすぎup

少し話しがそれてしまいましたが。。。bleah

とても解りやすく書かれています。

1日10分間のトレーニングも紹介してあります。

何事も続けることが大切ですよね~~。good

皆さんも自分に合った方法で一緒に頑張りましょうねnote

|

« 『バスで巡る歴史探訪のつどい』へ行ってきました♪ | トップページ | 「夕方老眼」「週末老眼」って? »

「スポーツ」カテゴリの記事

ヨガ&ピラティス」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/51788717

この記事へのトラックバック一覧です: 『ストレッチ』やっていますか~?:

« 『バスで巡る歴史探訪のつどい』へ行ってきました♪ | トップページ | 「夕方老眼」「週末老眼」って? »