« 『ストレッチ』やっていますか~? | トップページ | 『GIFT40年目の贈りもの』 »

2011年5月29日 (日)

「夕方老眼」「週末老眼」って?

5月24日(火)放送のNHKの「あさイチ」の番組の冒頭で「夕方老眼」「週末老眼」というのをやっていました。tv

なんか聞き慣れない言葉です。

「疲れ目」とは違うのでしょうか?

一昔前までは、PCを使って事務仕事をしている方達は、眼球疲労は職業病でした。

でも今では、色々な仕事や趣味で必須の「パソコン」や若者たちのお友達の「携帯電話」、「ゲーム」に夢中の子供たちsign03

私達の”おめめ”は悲鳴を上げています。sign03

パソコンや携帯電話を長時間使用することで近くにピントを合わせづらくなってしまいます。

1日使っていると夕方になるとピントが合わなくなり。。。

夕方老眼eye

週末になると疲れがどんどん溜まり。。。

週末老眼eye

でも、仕事となれば避けることはできませんよね~~。happy02

そこで、番組で紹介されたのが「蒸しタオル」でした。

40度に温めた蒸しタオルを3分間目に当てるとよいそうです。

面倒な方は、お風呂に入る時に湯船にタオルを浸けて蒸しタオルを作り目に当てると良いですよ。good

緊張した筋肉をリラックスさせてくれます。

同時に首・肩にも蒸しタオルを当てると更に良いですよ。good

個人的には、もう少し温かいほうが好きです。

洗面器にお湯を入れて、その中にお好みの精油を2滴入れてよく混ぜます。

精油の香りでリラックス効果もupup

オススメの精油は。。。

「ラベンダー」「ペパーミント」「ローズマリー」などはいかがでしょうかsign02

そうそう、今私がこのブログを書いている時にアロマライトで使っている精油は。。。

梅雨の時期に元気がでる「ペパーミント&ベルガモット」です。bell

ぜひ、お試しください。happy01

|

« 『ストレッチ』やっていますか~? | トップページ | 『GIFT40年目の贈りもの』 »

健康」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

知らなかったこと」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/51789044

この記事へのトラックバック一覧です: 「夕方老眼」「週末老眼」って?:

« 『ストレッチ』やっていますか~? | トップページ | 『GIFT40年目の贈りもの』 »