« 青竹踏みやってみよう!! | トップページ | ムーンストーンのブレスレット♪ »

2011年6月22日 (水)

菖蒲池を見て癒される~♪

今年の梅雨は、よく雨が降りますね~。

この時期に楽しめるお花は、アジサイ菖蒲ハスなどがあります。

そこで、大宰府の菖蒲池に行ってきました。

今回は、電車で行きました。train

P6171040 西鉄大宰府駅は、大宰府天満宮のすぐ近くにあるので、すごく便利です。good

P6171041 駅も大宰府sign03って感じです。

今回は、前回の2009年の時とは少し違う観かたで回ってみました。

今回は、「菖蒲池」がキレイだと聞いてやってきました。

P6171011

P6171006

P6171001

P6171002

どうですかsign02

キレイでしょうsign02

鯉も居ましたよ~。fish

P6171008

池のかたわらには、アジサイも咲いていました。

P6170998

猿回しのおサルさんも癒されに菖蒲を見に来ていたようです。

P6171013

菖蒲池を見ながら梅ヶ枝餅もいただきました。

P6171012

そして、次は今回のもうひとつの見所の「苔寺(こけでら)」へ向かいました。

P6171017

P6171018

私は、天満宮の近くにこんなお寺があるなんて知りませんでした。

参道を登ってすぐ右へ曲がると突き当たりに「光明禅寺(こうみょうぜんじ)」があります。

一般的に、「苔寺」の名前で知られているそうです。

そんなに広くはありませんが、すごく落ち着くお庭です。

P6171023

P6171025 

P6171026

秋になると紅葉した姿で癒してくれるそうですので、またその時期に行きたいです。maple

そして、参道のお土産屋さんに向かいました。

P6170996

P6170995

「はなまるマーケット」で紹介されたそうです。

「鷽(うそ)の 餅」

P6170997

このお餅の中に鷽が入っています。

鷽は、幸運を運ぶ天満宮の守り神です。sun

これをお守りにして、持ち歩いたり、身に着けたりすると良いそうです。flair

それから、「硝子道楽」というお店でカワイイ小物を見つけて衝動買いをしてしまいました。note

P6171043

このカワイイ、カエルとフクロウ達は、さっそく我家で暮らしていますよ。bleah

また、色々なパワーをいただき、癒されてきました。fuji

2009年の「大宰府天満宮へ行ってきました~♪」はコチラです。pencil

|

« 青竹踏みやってみよう!! | トップページ | ムーンストーンのブレスレット♪ »

パワースポット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

知らなかったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/52005269

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲池を見て癒される~♪:

« 青竹踏みやってみよう!! | トップページ | ムーンストーンのブレスレット♪ »