« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の10件の記事

2011年7月26日 (火)

驚きの『炭酸パワー』

7月25日のHNK「あさイチ!」は『炭酸パワー』でした。

そのパワーとは。。。sign02

まず「洗浄効果」です。

炭酸の気泡が、汚れたところにくっいて汚れを持っていってくれます。rvcardash

特にオススメなのが、流しコーナーのヌメリやお風呂の水アカです。

炭酸が、弱酸性効果ですので、水アカのようなアルカリ性の汚れに力を発揮します。up

そこで、簡単にキレイになる洗い方を紹介されました。

ます、汚れたところに重曹(炭酸水素ナトリウム)を適量かけます。

そして「クエン酸水」をかけます。

すると、シュワシュワ~っと泡ができて、汚れを落としてくれます。

クエン酸水の作り方は・・・水⇒500mlにクエン酸⇒小さじ4杯を入れて混ぜるだけです。

また、炭酸には「血行促進効果」があります。

水に溶けた二酸化炭素が血液中に入って血管を広げてくれるのです。flair

血圧の高い方は、血管が広がるので血圧が下がるそうですよ~。

オススメの入浴方法は。。。

38~39℃のぬるめのお風呂にゆっくり入る方法です。

また、炭酸の気泡が身体の汚れを落としてくでます。

市販の入浴剤もありますが「発泡バスソルト」もオススメです。good

精油を使って簡単にできますので、また今度ご紹介しますね~。bleah

そうそう、便秘症の方にも炭酸はオススメです。

腸の蠕動運動を活発にしてくれるのです。

でも、炭酸が良いからと言って、コーラーやサイダーをたくさん飲むのは要注意ですよsign03

そうです。

その中には、目に見えない白砂糖がた~くさん入っていますからねぇ~。

ここで言っている飲む場合の炭酸とは、シュワ~っとした泡だけの味がほとんどしない炭酸水です。

どうでしょうかsign02

参考になりましたかsign02

ぜひ使ってみてくださいね~~。bell

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

マタニティ・産後のヨガ・ピラティス講座終了☆

みなさんは、三連休は楽しく過ごされましたかsign02

私は、『マタニティヨガ・ピラティスインストラクター』講座と『産後ヨガ・ピラティスインストラクター』講座を受講してきました。pencil

P7191049

P7191050

ちょうど1年前にピラティスインストラクラーになって、産婦人科の産後ピラティスのレッスンをさせていただいています。

私自身は、妊娠&出産の経験がありません。

産後のダメージを受けたママの身体、とくにお腹や骨盤の引き締めには、ピラティスの独特の呼吸法は効果があります。flair

ママ達のうれしい声をいただくと、私もうれしくなり、やりがいを感じています。note

更に、レベルアップするために受講をしました。pencil

受講に来られた方達は、ヨガ、ピラティス、エアロビクス、ベリーダンス、健康教室のレッスンを行なっている先生達でした。

色んなレッスンに取り入れられます。scissors

同じポーズでも身体へのアプローチがマタニティと産後では変わってきます。

マテニティでは、赤ちゃんを産むというゴールに向かってやっていきます。

産後は、出産でダメージをうけた部分を戻すことが目標になります。

これからの長い人生を楽しく生きていくためにも、ちゃんとケアをしていたほうが良いです。

女性の身体は一生の間に色々変化していきますので大変ですよね~。virgo

やっぱり、女性は強いものです。

強くないと生きていけません。smile

私もメニューに取り入れますのでよろしくお願いしま~す。bell

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

間違った熱中症対策?

暑中お見舞い申し上げま~す。sun

世の中は三連休noteup

お出かけの際は、熱中症に気をつけてくださいねsign03

その熱中症ですが、よく「水分補給と塩分補給」と言われますが。。。

大量の汗をかかない時は、塩分は補給しなくて良いんです。

私も塩分補給には疑問を持っていましたので、ミネラルウオーターだけを飲んでいました。

現代人の食生活をみてみるとよく解るかと思います。

特に外食や惣菜は、少々塩分高めに味付けをされています。restaurant

薄味だと「う~ん。これ、マズ!」という方が多いからです。

濃い味に慣れているのです。

そのうえに、熱中症対策で、塩分補給!塩分補給!と塩分を摂ってしまうと。。。

高血圧になってしまします。wobbly

ジワジワとした汗でしたら、ミネラルウオーターで充分です。

ピラティスやヨガなどでも、だいたい60分くらいのレッスンですのでお水で大丈夫です。

また、塩分量の目安は・・・0.1~0.2%の食塩水です。

お好みで、スポーツドリンクもOKです。scissors

運動をすることにより、汗をかきやすくなり、暑さに強くなります。flair

運動の後にオススメなのが。。。

牛乳”だそうです。sign03

7月13日の「ためしてガッテン!」で紹介されました。

牛乳の中の”アルブミン”というたんぱく質が、水分を保持する働きがあるそうです。

血液中にアルブミンが増えると水分が引き込まれ血液量が増える。
       ↓
汗をかきやすくなる。
       ↓
熱放散をしやすくなる。
       ↓
体温が上がりやすい身体になる。up

ということのようです。

速歩き30分で・・・牛乳300mlを目安に飲むとよいそうです。

少し多目の量みたいですので、数回に分けて飲んだり、カロリーが気になる方は、低脂肪乳や、無脂肪乳などもいかがでしょうか?

それから、「水分補給」というと、飲料水や水分系だったらなんでもよいsign03と思っている方が結構多いようでビックリしました。wobbly

ペットボトル症候群」と言うそうです。

コーヒーやジュースやスポーツドリンクやコーラーなどの炭酸飲料には、目に見えない白砂糖が約20g以上入っています。

それを1日に何本も飲むと。。。

糖尿病になってしまいます。

また、甘いので飲んでも飲んでの喉の渇きはおさまりません。

更に喉が渇いてしまします。

喉が渇くからゴクゴク、どんどん飲んでしまう。bomb

嗜好品として飲むのは良いかと思いますが、水分補給はミネラルウオーターがオススメです。

スポーツドリンクも今は、カロリーオフやカロリーゼロのものもありますのでご自分に合ったものを選ばれるとよいでしょうね。good

参考になりましたでしょうかsign02

では、みなさま、楽しい三連休をお過ごしくださ~い。ルンルンsmilenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

え~!フィリピンには熱中症がない!?

おはようございますsun

本当に毎日暑いですよね~。

今、福岡の私の家でも温度30.6度、湿度74%です。

明日は、36度だそうで。。。bearing

まだ冷房はつけずに大丈夫ですが。。。

知っていましたかsign02

フィリピンには「熱中症」がないそうです。

だから、熱中症患者の統計もないそうです。

へぇ~~。そうなんだぁ~。知らなかったsign03

フィリピンは、電気料金がムチャクチャ高いそうです。dollar

平均月収が2万円なのに1ヶ月の電気代が16000円。

日本での電気代の平均は、10000円です。

また、クーラーの普及率は。。。

日本・・・世界第3位の87.9%、フィリピン・・・11.7%です。

では、どのようにして暑さを乗り越えているのでしょうsign02

バスには、クーラーが付いていなくて窓が前開、後ろもポーンと空いています。

クーラーがあるバスは料金が高いそうです。

みんな早起きで、学校は、日が昇る前の気温25℃の5時30分から正午までです。book

授業中でも水を飲んでOK。aquarius

日本は、水分補給は休憩時間だけです。

食事では、をよく使うそうです。

また、薬代わりに酢を飲むそうです。

外を歩く時は、帽子と日傘ではなく雨傘をさすそうです。happy01

夕方、スコールが降るとスコールで水遊びwave

日本は、スコールではなくてゲリラ豪雨ですもんね~。thunder

朝が早いので午後8時には寝るそうです。sleepy

みんな集まって、扇風機1台つけて寝るようです。

暑いときは、外で寝る人もいるとかsign02

考えてみると。。。

日本では、とくに都会は、アスファルトやビルが多く地面からの照り反しや風通しも悪くなかなか過ごしにくいですもんね。

まだまだ、夏はこれからsweat01

体調に気をつけて乗り切っていきましょうね~~scissors

明日は、「間違った熱中症対策」をUPしま~す。pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ルンルン♪初めてのシッピング☆

またまた、「インターポット」の話題をsign03

お庭を育てるだけでも楽しいのですが、アバターで街に行くのも楽しいのです。note

毎日できる「ガチャガチャ」をするのも1日の日課です。

当たると、お洋服や壁紙や持ち物?限定品の商品がもらえます。t-shirt

そして、そこで色々な人とお話をします。

最初は、もらえる無料のお洋服でいいやぁ~。

と思っていたのですが。。。

たくさんのオシャレな人を見ていると、やっぱり私もオシャレしたくなっちゃいましたhappy01

でお店にいって、まずは試着eye

着ては脱いで、着ては脱いで。。。

3日間かかって選びました。up

夏バージョンのコーディネイトは。。。

260x350_2011_07_14_11_24_02_2 

こうなりました~~。heart04

カワイイでしょうsign02

歩くと、もっとカワイイんですよ~。

これで、街におでかけしました。run

「雰囲気が変わったね!」「涼しそう!」と褒めてもらっちゃいました。flair

今日、これを着て街にいってガチャガチャしたら。。。

なんと、パイナップルのTシャツが2枚(青&ピンク)当たりましたupsagittarius

やった~~。二日目でゲットwink

んで、さっそく着替えて街へ行ってきま~す。dash

今度は、特大パイナツプルを当てるよ~~。fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

老化物質『AGE』って?知ってますか?

今日の「あさイチ」は、5月18日放送の「ためしてガッテン」とのコラボで”アンチエイジング”でした。

何何?”アンチエイジング”sign03と言われると、ついついお耳がピクピクです。ear

新情報sign02

弾力性の低下・しわ・たるみ・などの皮膚の老化。weep

骨・目・血管の老化。weep

その「老化の真犯人」が。。。

AGE(Adnance Glycation End-products)』です。

AGFではありませんよ~。

終末糖化産物」です。

最終的に””が行き着いたものです。

余分な糖、血糖値が高い時間が長ければ長いほど老化が進むそうです。

糖分+たんぱく質=AGFになります。

また、AGF年齢も計れるそうです。

そのチェックポイントとして。。。

①朝食を抜いてしまう
②食事の時間が10分以下
③パンや麺類が多い
④甘い物は別腹
⑤運動をする習慣がない

があります。当てはまるものが多いほど実年齢より老化が進んでしまします。wobbly

血糖値と言えば、まず思い当たるのが「糖尿病」ですよね~。

GI値」を参考に食品を選びましよう。

GI値とは・・・グリセミック指数。

ブドウ糖摂取後の血糖値の変化を100として数値化したもので、低いほうが良いとされています。

糖に変わるスピードが早いものほど数値が高くなります。

高い食品は・・・パン・白米・あんこ・ドーナツ・じゃがいも・ジャムなどです。

低い食品は・・・玄米・そば・ねぎ・長いも・ピーマン・ブロッコリー・きゅうり・きのこ・大豆・海草など、ネバネバ系の食品もオススメです。

野菜は、1日350g、1回の食事で約100gを目安に食べると良いです。

また、調理をする時に「オリーブオイル」や「酢」使うと腸に送られる時間を遅くすることができるのです。

ここで問題です。pencil

朝食によく食べる卵ですが、「目玉焼き」と「卵焼き」どちらがGI値が低いでしょうかsign02

答えは、「目玉焼き」のほうが低いです。chick

「卵焼き」には砂糖を入れるので高くなってしまいます。

甘い卵焼きがお好きな方は、他の何かを控えるとよいですね~。

糖尿病の治療がアンチエイジングになるのです。up

その治療で簡単に結果がでている食べ方があります。

たとえば、ここに「カレーライス」と「サラダ」があります。restaurant

さて、あなたはどちらから食べますかsign02

オススメの食べ方は。。。

まず、「サラダ」を食べてから「カレー」を食べてください。

食事は、野菜を先に食べてください。

そうすることによって、糖の吸収を抑えることができます。

また、またオススメなのが「寒天」です。

寒天は、50kgで48ℓの水を抱え込みます。

すばらしい保水力なのです。

消化、吸収を全くしないで、かさばったまま腸へ行き、余分な糖が血中に出ないようにしてくれるのです。good

毎日食べる調理法を工夫しましょうね。wink

たとえば「トマト寒天

作り方は・・・棒寒天1本、トマトジュース500cc 寒天を鍋で溶かし、トマトジュースを入れて混ぜて、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。

そのまま食べても、細かく切ってサラダの上にトッピングしてみてはいかが?

ご飯を炊くときに入れてもOKsign03

だいたい、お米3合に寒天2gを目安にためしてください。

さあ、これであなたもアンチエイジングgoodbellup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『インターポット』ちょっ待ってて~!4連写♪

おはようございますsun

本日の9時~14時まで「インターポット」メンテナンス中pc

んで、まず朝一番に「お庭」を見に行きました。eye

すると。。。

とってもめずらしい光景が。。。まず、

1310512255657_11108_3

それから、WELCOMEボード に。。。

1310512272619_15382

そして、左側からワンコが。。。1310512309560_14584

すると右側から。。。

1310512327297_13931

なんとその間、鳥さんはズ~ッと止まっていたのです。scissors

んで、初めてのまさかの”4連写”しちゃいました~~。camera

こんなこともあるんですね。sign03

こりゃぁ~、朝から縁起が良いぞ~~~。up

きっと良い事ありそう、いやいや、あるよねぇ~~。shine

ラッキーnoteラッキーnoteラッキーnote

実は昨日、冬の季節は葉っぱが落ちてしまい、まだまだ樹が小さいので寂しくなってしまいます。bud

キラリのお友達shineがたくさん来てくれるので、お迎えをしようheart04

と、お店にいって「WELCOMEボード」と「噴水」を買ってきました。

すると、こんなにラッキーなことが起こっちゃいました。bleah

なんか、ハマッチャイますよねぇ~~。楽しいです。doorsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

加齢臭はオジサマだけではなかった!!

今日は、すごく不安定な天気でした。rain

今日の”あさイチ”のメインテーマは『夏 どうする?!オンナの体臭』でした。

加齢臭”ってオジサマの事かな~sign02って思っていました。

原因は「ノネナール」です。なんか聞いたことありますよね~。

年齢ばかりではなく食生活も関係があるのです。restaurant

脂肪分が多い食事をすると。。。

若い人でも食後1~2時間後に皮脂腺からドンドン加齢臭がですそうです。happy02

特に脂肪分が多いお肉は要注意sign03

やはりお肉を食べる時は、脂肪分が少ないのがオススメです。

”とり皮”より”ささみ”good

”から揚げ”好きな人もですね。

でも、加齢臭を抑えてくれる食べ物もあるんです。

お魚の脂・・・中性脂肪を減らしてくれます。
赤ワイン・・・ポリフェノールが減らしてくれます。
めかぶ・・・食物繊維が減らしてくれます。
いちご・・・ビタミンCが減らしてくれます。

などがそうです。やはり食事のバランスですね。up

加齢臭対策のアイテムもあります。

まずは「重曹せっけん」・・・洗濯の前に気になる襟元や枕カバーを洗面器などに5~10分間くらい浸けて置きます。

その後、いつも通りに洗濯します。

作り方は。。。

重曹・・・1/2カップ、液体石けん・・・1/4カップをペースト状になるまで混ぜ合わせるだけです。

それから「重曹デオドラントスプレー」です。note

作り方は。。。

水・・・200cc、重曹・・・1~2g、精油・・・2~3滴、スプレーボトル

水の中に重曹を入れて溶かします。そこに精油を加えます。

使うときは、精油が浮いていますのでよく振ってから使ってください。

臭いが気になるところや、服の上からでも使えます。

シュ!シュ!シュ!flair

好きな香りで癒されましょう。shineshine

1年の中で今の時期が臭いが気になる季節だそうです。

身体が、汗のかき方を忘れている季節なんだとかsign02

上手く汗をかくこともポイントなのですね~。

参考にしてくださいね。pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

『インターポット』初めました~♪

昨日なにげな~く『インターポット』ってsign02と思いクリックをして見ていたのですが。。。

なんだか楽しそうだったので、始めてみました。flair

『インターポット』とはsign02

育成ゲームで、自分の木に水や肥料をやってコツコツと育てます。

成長した木から実を収穫して、実を使ってアイテムをゲットしてお庭を造っていきます。

さっそく、よく解らないまま種を蒔き水と肥料をやりました。

そして、つぶやいてみると。。。

すぐに「いいね!」をたくさんいただいて。lovely

でも、どうしたらよいのか解らず。。。coldsweats01

まず、アバターを創ってみました。note

まだお洋服は、グリーンのストレッチシャツ&パンツの部屋着ですが。。。

たくさんの方が参加しているのでびっくりです。sign03

あまりPCは得意ではなく、ゲームもやった事がない私ですが、チャレンジしてみようかなsign02

どうぞ、みなさまよろしくお願いします。smile

今日の朝、お庭に行ってみると、”マバラギク”の種を3個もらったので、さっそく蒔いてみました。

早く芽が出ますようにbud

このお花は、赤い花が咲くそうです。

IP暦4年?で枯れるそうです。(よくわかりませんが・・・)

そうそう、雑草や石ころもひろいました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

『夏の食材保存術』

今年の梅雨明けは、早いようですね~。sun

と言うことは、夏が長いsign02

皆様、節電を叫ばれているこの夏を乗り切りましょうね~。up

さてさて、6月30日のNHKの「あさイチ」で「夏の食材保存術」を放送していました。tv

まず最初は、「2日目のカレー」の保存のやりかたによっては、食中毒をおこしてしまうsign03でした。

このことは、去年だったかなぁ~?別の番組で知ったのですが、「2日目のカレー」を食べてもお腹を壊すことはありませんでしたのであまり気にしていませんでした。

たぶん私達は、抵抗力が強いのでしょうね。good

なんか美味しくなっているはずの「2日目のカレー」を食べるとお腹の調子がどうも。。。?と心当たりがある方は、参考にしてください。

なんで、「2日目のカレー」が食中毒になるのかsign02ですが。。。

原因は”ウエルシュ菌”です。

この菌は、野菜・食肉・魚介類などの調理前の食材にもともといる菌で、毒性は弱いが熱に強く酸素が嫌いという特徴を持っています。

ずんどう鍋のように深型鍋で調理するカレー・シチュー・スープなどが要注意となります。

作ったときは問題ないのですが、6~8時間を経過すると危ないようです。

ウエルシュ菌は、環境が悪くなると”芽胞”になって休眠します。

カレーを作っている時に酸素に触れたりして死んでいく菌もありますが。。。

食べた後の鍋の中で生き残っている”芽胞”が目を覚まして。。。

どんどん繁殖していくのです。

1個が2個、2個が4個、4個が8個、8個が16個。。。

もっと早い繁殖力なのかなsign02

怖~~い。wobbly

大丈夫!大丈夫!

ウエルシュ菌を増やさない保存方法をご紹介しますね。

ポイントは、鍋のまま保存しないsign03です。

カレーを作ってその時食べる分以外をすぐ小分けして粗熱をとります。

そして、密閉して冷蔵庫に保存します。

それから、食べる時にじっくり煮込みます。この時に空気に触れさせながら煮込むと良いです。目安は、75度で1分以上だそうです。

私と違ってデリケートな方は、参考にしてください。

次に、夏場の野菜って特に元気がなくなりますよね~。weep

そこで、できるだけパワフルな野菜でいてもらえる保存方法をご紹介しますね。pencil

まず、保存する場所を間違っていたようです。sign03

常温のままでよい野菜と冷蔵庫で保存したほうが良い野菜があります。

では、ここで問題です。

じやがいも・玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・キャベツ・さつまいも・きゅうり・トマト・にんにく・ごぼう・なす・しょうが・ねぎ・レタス・すいか

はどっちでしょうsign02

答えは。。。

常温・・・じゃがいも・さつまいも・ごぼう・トマト・きゅうり・かぼちゃ・なす・すいか(まるごと1個の場合)

冷蔵庫・・・にんじん・ねぎ・レタス・きゃべつなどの葉物・たまねぎ

です。

夏野菜は、基本的に暑さに強いので常温で大丈夫だそうです。

葉物を冷蔵庫で保存する場合は、袋から出してキッチンペーパーなどの紙で包むと長くもつそうです。

レタスの底に小麦粉を塗っておくと乾燥しないでよいそうです。

にんにくとしょうがは、冷凍庫で保存がオススメだそうです。

冷蔵庫に入れていてもすぐカビてしまったり乾燥そちゃいますもんね~。happy02

さっそく私も、買っていたにんにくを皮をむいて冷蔵庫で保存しましたよ。smile

これで、パワフルな野菜をいただくことができそうですね~~。bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »