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2011年7月17日 (日)

間違った熱中症対策?

暑中お見舞い申し上げま~す。sun

世の中は三連休noteup

お出かけの際は、熱中症に気をつけてくださいねsign03

その熱中症ですが、よく「水分補給と塩分補給」と言われますが。。。

大量の汗をかかない時は、塩分は補給しなくて良いんです。

私も塩分補給には疑問を持っていましたので、ミネラルウオーターだけを飲んでいました。

現代人の食生活をみてみるとよく解るかと思います。

特に外食や惣菜は、少々塩分高めに味付けをされています。restaurant

薄味だと「う~ん。これ、マズ!」という方が多いからです。

濃い味に慣れているのです。

そのうえに、熱中症対策で、塩分補給!塩分補給!と塩分を摂ってしまうと。。。

高血圧になってしまします。wobbly

ジワジワとした汗でしたら、ミネラルウオーターで充分です。

ピラティスやヨガなどでも、だいたい60分くらいのレッスンですのでお水で大丈夫です。

また、塩分量の目安は・・・0.1~0.2%の食塩水です。

お好みで、スポーツドリンクもOKです。scissors

運動をすることにより、汗をかきやすくなり、暑さに強くなります。flair

運動の後にオススメなのが。。。

牛乳”だそうです。sign03

7月13日の「ためしてガッテン!」で紹介されました。

牛乳の中の”アルブミン”というたんぱく質が、水分を保持する働きがあるそうです。

血液中にアルブミンが増えると水分が引き込まれ血液量が増える。
       ↓
汗をかきやすくなる。
       ↓
熱放散をしやすくなる。
       ↓
体温が上がりやすい身体になる。up

ということのようです。

速歩き30分で・・・牛乳300mlを目安に飲むとよいそうです。

少し多目の量みたいですので、数回に分けて飲んだり、カロリーが気になる方は、低脂肪乳や、無脂肪乳などもいかがでしょうか?

それから、「水分補給」というと、飲料水や水分系だったらなんでもよいsign03と思っている方が結構多いようでビックリしました。wobbly

ペットボトル症候群」と言うそうです。

コーヒーやジュースやスポーツドリンクやコーラーなどの炭酸飲料には、目に見えない白砂糖が約20g以上入っています。

それを1日に何本も飲むと。。。

糖尿病になってしまいます。

また、甘いので飲んでも飲んでの喉の渇きはおさまりません。

更に喉が渇いてしまします。

喉が渇くからゴクゴク、どんどん飲んでしまう。bomb

嗜好品として飲むのは良いかと思いますが、水分補給はミネラルウオーターがオススメです。

スポーツドリンクも今は、カロリーオフやカロリーゼロのものもありますのでご自分に合ったものを選ばれるとよいでしょうね。good

参考になりましたでしょうかsign02

では、みなさま、楽しい三連休をお過ごしくださ~い。ルンルンsmilenote

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コメント

初めてお邪魔します。インターポットやポチなどでお世話になってます(^-^)

両祖父母が台湾出身のせいか暑さには強くて、代謝が悪いということもありますが、大量の汗はかきません。ルナさんのブログを見て、なるほどって思いました。

私、テニスをずっとしてて、スポーツクラブでもエアロビクスに参加してるんですが、水筒の水に塩分を入れたことがありません(^^;)塩ナシに慣れてるっていうのもあるかもしれませんが、なくてもなんともないので、それだけ食事で十分塩分が摂れてるってことですよね。

スポーツドリンクも白砂糖が結構入ってるって言いますよね。あまり体調不良になったことがないですが、風邪を引いたときはスポーツドリンクやジンジャエールを摂るようにしてます。飲み過ぎはダメですが、なかなかご飯が食べられないときにはいいそうです。

投稿: らんらん | 2011年7月29日 (金) 21時15分

らんらんさんコメントありがとうございますflair
色々スポーツをされているようですねup
そうですね、風邪を引いたときなどは飲まれる方も多いようですね。bell
身体が欲しているもので良いかと思いますよ~。

投稿: ルナ | 2011年7月30日 (土) 01時22分

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