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2011年7月13日 (水)

老化物質『AGE』って?知ってますか?

今日の「あさイチ」は、5月18日放送の「ためしてガッテン」とのコラボで”アンチエイジング”でした。

何何?”アンチエイジング”sign03と言われると、ついついお耳がピクピクです。ear

新情報sign02

弾力性の低下・しわ・たるみ・などの皮膚の老化。weep

骨・目・血管の老化。weep

その「老化の真犯人」が。。。

AGE(Adnance Glycation End-products)』です。

AGFではありませんよ~。

終末糖化産物」です。

最終的に””が行き着いたものです。

余分な糖、血糖値が高い時間が長ければ長いほど老化が進むそうです。

糖分+たんぱく質=AGFになります。

また、AGF年齢も計れるそうです。

そのチェックポイントとして。。。

①朝食を抜いてしまう
②食事の時間が10分以下
③パンや麺類が多い
④甘い物は別腹
⑤運動をする習慣がない

があります。当てはまるものが多いほど実年齢より老化が進んでしまします。wobbly

血糖値と言えば、まず思い当たるのが「糖尿病」ですよね~。

GI値」を参考に食品を選びましよう。

GI値とは・・・グリセミック指数。

ブドウ糖摂取後の血糖値の変化を100として数値化したもので、低いほうが良いとされています。

糖に変わるスピードが早いものほど数値が高くなります。

高い食品は・・・パン・白米・あんこ・ドーナツ・じゃがいも・ジャムなどです。

低い食品は・・・玄米・そば・ねぎ・長いも・ピーマン・ブロッコリー・きゅうり・きのこ・大豆・海草など、ネバネバ系の食品もオススメです。

野菜は、1日350g、1回の食事で約100gを目安に食べると良いです。

また、調理をする時に「オリーブオイル」や「酢」使うと腸に送られる時間を遅くすることができるのです。

ここで問題です。pencil

朝食によく食べる卵ですが、「目玉焼き」と「卵焼き」どちらがGI値が低いでしょうかsign02

答えは、「目玉焼き」のほうが低いです。chick

「卵焼き」には砂糖を入れるので高くなってしまいます。

甘い卵焼きがお好きな方は、他の何かを控えるとよいですね~。

糖尿病の治療がアンチエイジングになるのです。up

その治療で簡単に結果がでている食べ方があります。

たとえば、ここに「カレーライス」と「サラダ」があります。restaurant

さて、あなたはどちらから食べますかsign02

オススメの食べ方は。。。

まず、「サラダ」を食べてから「カレー」を食べてください。

食事は、野菜を先に食べてください。

そうすることによって、糖の吸収を抑えることができます。

また、またオススメなのが「寒天」です。

寒天は、50kgで48ℓの水を抱え込みます。

すばらしい保水力なのです。

消化、吸収を全くしないで、かさばったまま腸へ行き、余分な糖が血中に出ないようにしてくれるのです。good

毎日食べる調理法を工夫しましょうね。wink

たとえば「トマト寒天

作り方は・・・棒寒天1本、トマトジュース500cc 寒天を鍋で溶かし、トマトジュースを入れて混ぜて、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。

そのまま食べても、細かく切ってサラダの上にトッピングしてみてはいかが?

ご飯を炊くときに入れてもOKsign03

だいたい、お米3合に寒天2gを目安にためしてください。

さあ、これであなたもアンチエイジングgoodbellup

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