« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の2件の記事

2011年8月29日 (月)

ヘルスエイジング協会の基礎講座へ参加しました♪

今週末の8月27・28日は『ヘルスエイジング協会』の「基礎講座」を受講してきました。pencil

ヘルスエイジング協会とはsign02

2011年7月14日に設立されました。

私のピラティスの先生が設立されました。

なんと福岡から全国に発信ですflair

カルチャーだけのヨガ&ピラティスだけではなく、「元気」と「キレイ」をナビゲートする運動のメゾット及びプログラムの提供を行なっていきます。shine

運動は、苦手sign03という方々にも、今までとはちょっと違った見解でオススメしたいですねup

たとえば、運動をしている60分の時間よりも、毎日の日常の中で身体を動かしている時間のほうが大切なのです。

無意識で動くのではなく、意識して身体を動かすのです。

日々の姿勢や筋肉や骨の動かし方で将来の自分の姿が変わってきます。

そのポイントに気づくことができます。

また、「運動」はかします。

じっとしていても運は動きません。happy02

ピラティスやヨガといった垣根を越えてその方に合ったエクササイズを提供していくのです。

もっと大きな観点で、長年の身体の歪みアンバランスな筋肉の調整、チューニングを行きなっていきます。

基礎講座では、基本の解剖学や呼吸法、チューニングエクササイズの概論を学んでいきます。

解剖学は、アロマの学校の時やピラティスインストラクターの講座時にある程度は学びましたが、奥が深いので学ぶところはたくさんあります。book

その時は覚えていても、時間が経つとすぐ忘れてしまうんですよね~wobbly

もう、2日間ビッシリでしたので頭がパンパンで~す。coldsweats01

さてさて、さっそく学んだノウハウをレツスンに生かしていきますよ~~bell

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

シュワシュワ発泡バスソルト♪

暑中お見舞い申し上げますsun

でも、もう8月8日(月)は立秋なんですよねぇ~。

で「夏の節分」です。

そうそう、夏の「恵方巻」は、南南東を向いて食べてくださいねup

でも、まだ暑い毎日が続きます。happy02

みなさん、お風呂に入っていますかsign02

シャワーで済ませていませんかsign02

できれば、お風呂に入ってくださいねsign03

シャワーだけだと、表面の汚れは落ちますが。。。

お風呂に入ると、毛穴の奥の汚れをとってくれます。

また、血行がよくなりますので、固まった筋肉もほぐしてくれますよ~。

そこで、オススメなのが。。。

発泡バスソルト”や”発泡バスボム”です。

とても簡単です。

1個分の材料・・・重曹30g、クエン酸15g、粗塩(コーンシターチ)15g、お好きな精油・・・5滴

作り方・・・①重曹、クエン酸、粗塩(コーンスターチ)をよく混ぜる。
       ②その中に精油を入れて更に混ぜる。
       ③ラップでくるんでギュッギュッと固める。または、ゼリー型などに入れて固める
              ④乾燥させて固まったら型から出す。

粗塩で作ったのが”発泡バスソルト”コーンスターチで作ったのが”バスボム”です。

重曹とクエン酸を混ぜて水が加わるとあのシュワシュワ~の泡ができるんです。shine

毛穴のお掃除をすると、消臭効果もありますので夏は特にオススメですねgood

エッシェンシャルオイルは、好きなものを使ってくださいねsign03

好きな香りが一番ですheart04

ぜひ、作ってみてくださいね~~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »