« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の2件の記事

2011年11月28日 (月)

現代レイキ交流会in福岡♬

現代レイキ交流会』が福岡で開催されますpaper

日時・・・12月3日(土) 13:30~16:30
場所・・・ももちパレス
     福岡市西区百道2丁目3番15号
     地下鉄 藤崎駅より徒歩1分(2番出口)
会費・・・非会員 1500円

会の目的は。。。

xmas癒しの場所でレイキと響き合い自然治癒力を高めます
xmasレイキの実践者と交流できます
xmasレイキについての理解を深めます

レイキに関心のある方であれば、だれでも参加OKgoodです

福岡では、まだこのような交流会は始まったばかりなのです。

以前は、芦屋や静岡へと私も参加していましたbullettraindash

が。。。

ここ数年は、色々とバタバタで。。。

先日、久しぶりに芦屋の土井先生のセミナーの再受講をしてきましたpencil

世界各国を移動されてレイキの普及活動をされていらっしゃいますが、そのパワーにはビックリですhappy02

数年前に会った時と全く変わらずお元気なお姿で安心しました~happy01

その、土井先生も参加されますshineshineheart04

私も福岡では初めて参加しますので、楽しみにしていますnote

関心がある方は、ぜひ一緒にいかがですかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ヘルスエイジング協会初級講座終了♪

ヘルスエイジング協会初級講座”が本日終了しました~note

今日は、「栄養学」と「陰陽五行論」でしたbook

Photo
栄養学」では、人はなぜ食べるのか?とか、栄養素と消化・吸収のしくみ、代謝のことなどを学びましたup

栄養学は学生時代と、アロマの解剖生理学などで学びましたが、何度習ってもいつも頭の中に入れておかないと。。。

すぐ忘れてしまいますcoldsweats01

ひとの脳は優先順位があって、あまり使わないとすぐ忘れてしまいます。

だから、繰り返し覚えないと頭に入りません。

悲しいかな毎年記憶力は低下していきますからね~weep

ただ、食べるのではなく、なにをどのように食べるかで、身体が変わってきます。

食事は、毎食のことですからすごく大切なことなのですflair

食べる順番とかもねっsign03

噛む回数とかもsign03

その人の嗜好や生活習慣などもかかわってきますriceball

次は「陰陽五行論」ですpencil

これも以前から気になっていたのですが。。。

あまりにも奥が深いので手を出せずにいましたhappy02

でも、学ぶタイミングが来てしまったようですwink

全ては””と””のバランスなのです。

太陽⇔月 男⇔女 明るい⇔暗い 動物的⇔植物的 大きい⇔小さい 軽い⇔重いetc

今日は、初級講座ですので、ほんの入り口を学びました。

それでも、頭はパンパンですfuji

五行」とは・・・木(もく)火(か)土(ど)金(ごん)水(すい)です。

説明すると。。。

なが~~くなりますので。。。

この五つの関係性がなかなか深いのですsun

へ~ そっかsign03 ふむふむsmile なるほど~think 不思議?

とまあこんな感じかなsign02

こういう色々な知識を入れてから私たち現代人の身体&心のゆがみを”運動”を通してバランスを整えていきます。

「ピラティス」や「ヨガ」という垣根を越えて”チューニングワーク”で身体をチューニング(調整)していきますnote

より良い健康のサポートができる運動指導者を目指していきますsign03

”を動かすのが”運動”ですので、ぜひ皆さんも運動してくださいねrun

ということで、いよいよ11月27日が試験ですwobbly

まだまだ今から勉強しないとですが。。。

後1週間、できるだけ集中して頑張りたいと思いますflair

まずは、今日の復習からねsign03sign03pencil

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »