« 風邪予防には? | トップページ | 現代レイキ交流会in福岡♬ »

2011年11月20日 (日)

ヘルスエイジング協会初級講座終了♪

ヘルスエイジング協会初級講座”が本日終了しました~note

今日は、「栄養学」と「陰陽五行論」でしたbook

Photo
栄養学」では、人はなぜ食べるのか?とか、栄養素と消化・吸収のしくみ、代謝のことなどを学びましたup

栄養学は学生時代と、アロマの解剖生理学などで学びましたが、何度習ってもいつも頭の中に入れておかないと。。。

すぐ忘れてしまいますcoldsweats01

ひとの脳は優先順位があって、あまり使わないとすぐ忘れてしまいます。

だから、繰り返し覚えないと頭に入りません。

悲しいかな毎年記憶力は低下していきますからね~weep

ただ、食べるのではなく、なにをどのように食べるかで、身体が変わってきます。

食事は、毎食のことですからすごく大切なことなのですflair

食べる順番とかもねっsign03

噛む回数とかもsign03

その人の嗜好や生活習慣などもかかわってきますriceball

次は「陰陽五行論」ですpencil

これも以前から気になっていたのですが。。。

あまりにも奥が深いので手を出せずにいましたhappy02

でも、学ぶタイミングが来てしまったようですwink

全ては””と””のバランスなのです。

太陽⇔月 男⇔女 明るい⇔暗い 動物的⇔植物的 大きい⇔小さい 軽い⇔重いetc

今日は、初級講座ですので、ほんの入り口を学びました。

それでも、頭はパンパンですfuji

五行」とは・・・木(もく)火(か)土(ど)金(ごん)水(すい)です。

説明すると。。。

なが~~くなりますので。。。

この五つの関係性がなかなか深いのですsun

へ~ そっかsign03 ふむふむsmile なるほど~think 不思議?

とまあこんな感じかなsign02

こういう色々な知識を入れてから私たち現代人の身体&心のゆがみを”運動”を通してバランスを整えていきます。

「ピラティス」や「ヨガ」という垣根を越えて”チューニングワーク”で身体をチューニング(調整)していきますnote

より良い健康のサポートができる運動指導者を目指していきますsign03

”を動かすのが”運動”ですので、ぜひ皆さんも運動してくださいねrun

ということで、いよいよ11月27日が試験ですwobbly

まだまだ今から勉強しないとですが。。。

後1週間、できるだけ集中して頑張りたいと思いますflair

まずは、今日の復習からねsign03sign03pencil

|

« 風邪予防には? | トップページ | 現代レイキ交流会in福岡♬ »

ヨガ&ピラティス」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

学んだこと」カテゴリの記事

資格」カテゴリの記事

コメント

「運」を「動かす」のが「運動」!
なるほど! ( ..)φメモメモ
そう思うと動きたくなるのも不思議ですね。
良い言葉に巡り合えました(^-^)♡
ありがとうございます♫

投稿: エミュウ | 2011年11月20日 (日) 23時21分

ライヴがないと動かないので
確実に体に変化が訪れます…

わかりやすい体(笑)

しかし、動かなくちゃね
運よくするためにもww

投稿: 晴れ馬ライダー | 2011年11月20日 (日) 23時54分

エミュウさんnote
いえいえ~日本語はいろいろ楽しいものですね^^
開運するとなると。。。
動きたくなるでしょうsign02
ぜひぜひ運動してくださいねgood

投稿: ルナ | 2011年11月21日 (月) 00時44分

晴れ馬ちゃんsign03
そか~ライブだけではwwwだねwobbly
日常生活でいかに動くかがポイントだねflair
頑張ろうね~
そそ強運体質にねっup

投稿: ルナ | 2011年11月21日 (月) 00時47分

エアロビスクの先生はプレビューキューを出すタイミングがすごいし、ヨーガやピラティスの先生もインドの言葉はもちろん、身体の名前、気の流れ、効果、などなどなど、幅広い知識をかむことなくすらすら言葉となって出てくる。

先生たちは本当にすごい!!

投稿: らんらん | 2011年11月21日 (月) 21時57分

らんらんさん、コメありがとうですhappy01
良い先生のレッスン受けられて幸せですね~note
これからも続けていってくださいね~scissors

投稿: ルナ | 2011年11月22日 (火) 12時15分

ぉ‼ 27日試験ですか? 頑張ってね♬
終わったらパーッと飲みに行こバイbeer
もつ鍋~( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…

投稿: まーぼー | 2011年11月22日 (火) 14時47分

まぼしゃんupおひさ^^
そうなんですぅwww
もう、どうしよsign03
まっ!!頑張るしかないよねpencil

うんうんsign03飲み会しようね~noodlewine

投稿: ルナ | 2011年11月22日 (火) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/53293902

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルスエイジング協会初級講座終了♪:

« 風邪予防には? | トップページ | 現代レイキ交流会in福岡♬ »