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2012年5月28日 (月)

噛む習慣☆彡

ダイエットrestaurant』とか『やせる』って聞くと、なぜかお耳earがピクピクしちゃう方が多いのではsign02

女性ばかりではなく 男性もねっsign03

そこで今回は、ある講座の宿題で実践した方法をご紹介しますねflair

宿題は2回出ましたので、まずは1回目の宿題からbook

それは。。。

食事の時に『一回で30回噛む』ですriceball

一口づづ30回噛みます

30回噛んだら〇印を記入していきますpencil

食事の開始時間と終了時間も記入してくださいね

毎日、朝・昼・晩と3回

なぜ記入するのかsign02

今まで噛む習慣がない方に「良い習慣」を身につけるためです

本当は、こういう習慣は幼児期にしないといけないのですが。。。

無意識で30回噛んで呑み込むようになればgoodですねgood

因みに私は、30回数え終わってみると。。。

ええぇぇ~ まだ呑み込めないsign03bearing

いったい何回噛んでいるのか、数えてみると。。。

70~80回でした~happy01

もう習慣になっていたんですねup

なぜ噛む習慣が身体に良いのでしょうかsign02

それは。。。

まず、食べ物を咀嚼して胃の消化を助けます

それから、”満腹ホルモン脳内ヒスタミン”ですshine

脳の満腹中枢を刺激してくれるのが『脳内ヒスタミン』です

これが多いほど強く刺激されるのです

ヒスタミンは、アレルギー症状を引き起こすのですが、食欲を抑制してくれるのです

噛むことで、脳の中だけでヒスタミンを増やすのです

満腹中枢は食べてから20~30分してからしかスイッチが入りませんcoldsweats02

早食いの方は、満腹感を無視して食べてしまうのです

ついつい短時間で食べ過ぎて

スイッチが入る前に食事が終わってしまうsign03とか

満腹中枢のスイッチを入れることでカロリーを減らすnote

また、脳内ヒスタミンは、内臓脂肪も減らしてくれるとかnote

でも最近の食生活は柔らかい食べ物が多いですよねfastfood

だから、あまり噛む必要がなく噛む回数が減ってしまします

だから意識的に「噛みごたえのあるもの」を選ぶと良いですよsmile

「硬いもの」「食物繊維の多いもの」がオススメですapple

パンならフランスパンとかbread

タコ・れんこん・ごぼう・きゃべつ・煮干し・こんぶ・キノコ・りんご・せんべい・ガムetc

それから、食べ物が口の中にある時は、飲み物を摂らないsign01流し込まないsign03

よく噛むと、食べ物が細かくなり、自然に呑み込めるようになってきます

なかなか30回噛めない方は。。。

最後の手段fuji

1回分をお口の中に入れたら。。。

箸を置くsweat01

そして30回噛んで呑み込んでから次の1回分を食べるrestaurant

毎回、箸を置いてくださいねflair

そそsun最後に驚くべき唾液の効果もねbleah

唾液に含まれる”ペルオキシターゼ”という酵素が食品中の発ガン性をおさえてくれたり

老化防止ホルモンの”パロチン”も含んでいたりhappy02

すごいですよね~upscissors

ぜひ、皆さまも『30回噛む習慣』やってみてくださいね o(*^▽^*)o

知っているのと、実践するのでは効果が違いますのでbell

タダだしmoneybag 色々なダイエットやるよりオススメですよpenguin

基本的なことですけどねっbud

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コメント

ルナさん、こん※※は。
噛むことって大事なんですね。
何かと忙しいので飲み込んでしまいがちです。
ちょっと実践してみますね。happy01

投稿: のぞ平 | 2012年5月29日 (火) 00時41分

のぞ平さん コメありがとうございますpencil

そなんですよね~みんな忙しいから。。
ただ食べればイイ
お腹が満たされればイイ
って思っていたりしてcoldsweats02

でも基本なので、ぜひやってみてください
色々気づくことがあると思いますよhappy01

投稿: ルナ | 2012年5月29日 (火) 01時10分

ルナさん、私も噛む回数数えてますよ~。20回ですけど。(^-^; あと、一度に口に運ぶ量を少なくしたほうが、より効果があるみたいですよ。なぜかというと、一口で噛む回数は一定なんだそうです。だから食事1回での噛む回数が増えるってことらしいです。

投稿: ツーハンドのレビー | 2012年5月29日 (火) 04時40分

レビーさん コメありがとうございますpencil

噛む習慣 ぜひ続けてくださいねscissors
そんなことでsign02
と思うことが、長いスパーンで見ると違いがでてきますのでup

健康は1日にしてならずsign03ですよねwink

投稿: ルナ | 2012年5月29日 (火) 07時45分

てんて~、お酒を飲む人はどうすればいいんでしょう?www
飲むと食欲が出てくるんですけどwww

投稿: ろこもこ | 2012年5月29日 (火) 14時22分

ろこさん コメありがとうございますpencil

遅くなりましたsweat01おっさ~~ん達のためのダイエット情報flair

おしゃけbeerですね~
やはり飲み過ぎないようにnote
始めに野菜を食べるnote
などなど、また書きますねupbleah

投稿: ルナ | 2012年5月29日 (火) 16時40分

こんにちは、吉野と言います。

噛む事って忘れがちですが、
色々な役割があって重要なんですよね。

素晴らしい記事で大変
参考になりました。

ありがとうございました。

また遊びに来ますね。

投稿: 健康ダイエット◆吉野ゆう | 2012年6月 9日 (土) 10時57分

吉野さん 初めましてhappy01
コメありがとうございますpencil

私の周りには噛まない方が多くって。。
その方たちは太っている方が多いのですfish

やはり毎日の習慣は大切だと思いますbell

まめに更新できませんが、よろしくお願いしますnote

投稿: ルナ | 2012年6月 9日 (土) 14時49分

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