« ギャラクシーに挑戦☆彡 | トップページ | 初めての『IKEA』♪ »

2013年3月23日 (土)

不思議なお食事会♪

今年の桜は早く咲いていますねcherryblossom
福岡もほぼ満開だそうですnote

ちょこっとUPするのが遅くなしましたが・・・

3月は母の誕生日なんですbirthdaypresent

去年もそうでしたが、弟が、わざわざ帰ってくる~~bullettraindash

お祝いにお花も宅急便で送ってくれましたtulip

2013030201s_6


ココログのお友達は、なんか見覚えがありませんかsign02

そそsign03お部屋アイテムのお花そのものでしょうsign02

私も見てビックリしました~Σ( ゜Д゜)ハッ!

せっかくだから食事に行こうsign03ということになって・・・

私は、仕事でバタバタしていたので場所決めて~~

それから、どこになった??と聞いてびっくりhappy02

そのお店は、京懐石のお店だったのですが・・・

去年の夏、職場の先輩にご馳走になったお店で「ここだったらお母さんと一緒に来ても良いんじゃない?」ってオススメのお店だったのですflair

仕事が終わって行くので近場を考えていたのですが・・・

母が電話帳&HPで1件1件探して・・・

ここはどうsign02って見つけたお店だったのですpc

それを聞いて 工エエェェ(´д`)ェェエエエ そこ行ったことある~~

とビックリですsign03

それから予約をして向いましたrvcardash

ちょうどお雛さまの季節でshineshine

Ncm_0027s
お部屋も・・・
Dscf1390s
こんな感じですgood
椅子に花嫁さんの打掛の着物を使ってあるんですよ~chair

せっかくなんで私は、その椅子に座りましたhappy01

お食事は、こんな感じで・・・

Ncm_0017s
Ncm_0018s
Ncm_0019s
Ncm_0020s
Ncm_0021s
Ncm_0023s
Ncm_0025s
とこんなにご馳走でした~bell
もう、おなかいっぱいでしたよ~smile

そして、とても素敵な器でflair

みんなで、これは何焼かな?有田焼かなsign02なんていいながら。。。

思わず母がお店の方に聞いてしまったのですcoldsweats01

すると、オーナ様が大変焼き物がお好きでGWには毎年有田陶器市に行かれるとかsign02

とうとう、オーナー様とお話しすることに。。。

私達も有田に住んでいたんですよ~とか。。。

父が有田の窯元で働いていたことがあって。。。

なんて話をしているとkissmark

どんどん話が盛り上がって。。。

とうとう話が、お伊勢さんの20年に一度の『遷宮祭』までになってhappy02

ええぇぇ~なんで伊勢神宮かってsign02

それは、また今度書きますね~pencil

結局、お客様は誰もいなくなって。。。

初めて行ったお店なのにすごく居心地が良くってspa

なんだか不思議なご縁を感じた1日でした o(*^▽^*)o











|

« ギャラクシーに挑戦☆彡 | トップページ | 初めての『IKEA』♪ »

プライベイト」カテゴリの記事

コメント

 家族の素晴らしい食事会だったですね。
品のあるお店、美味しい料理、素晴らしい食器等楽しい一時でしたね。特に心からの”おもてなし”は最高ですね。私は久留米育ち(現関東)で幼少期に有田焼き窯元に見学に行ったことを思い出しながら、ブログを拝読させて頂きました。有難う御座いました。

投稿: ゆうとのお兄ちゃん | 2013年3月25日 (月) 11時44分

ゆうとのお兄ちゃんさんコメありがとうございますpencil
見学に行かれたのですねbus
有田は小さい頃2年間だけ住んでいたんです。

幼いころの楽しい思い出を想いだしていただけたようで・・・

こちらこそ、いつもありがとうございますsmile

投稿: ルナ | 2013年3月26日 (火) 06時55分

京懐石、器もさることながら料理自体も華やかですね。
スイーツではないのに、ピンクに染まったお料理は日本ならではですね。
練り物でしょうか?
外国ではサーモンムースを固めたものが蒲鉾ですね。
カマボコ=竃矛。江戸時代に宣教していたブルボン王朝の
フランス[2槍]人が蒲鉾の発案者なんですよ。
カマボコを逆読みすると「工房は真っ赤」。
フランス建国のカール大帝の次男坊が槍の名手だったのでその国名が定められました。
槍を製造する工房が蒲鉾の由来です。
これが蒲鉾が暖色のお色の理由です。

現代、フランスが日本の真似をして料理を造っているとの噂を耳にしますが、
逆ではありませんでしたかね?うふふw

投稿: can to raw | 2013年9月 2日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/57005123

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なお食事会♪:

« ギャラクシーに挑戦☆彡 | トップページ | 初めての『IKEA』♪ »