カテゴリー「ヨガ&ピラティス」の記事

2011年11月20日 (日)

ヘルスエイジング協会初級講座終了♪

ヘルスエイジング協会初級講座”が本日終了しました~note

今日は、「栄養学」と「陰陽五行論」でしたbook

Photo
栄養学」では、人はなぜ食べるのか?とか、栄養素と消化・吸収のしくみ、代謝のことなどを学びましたup

栄養学は学生時代と、アロマの解剖生理学などで学びましたが、何度習ってもいつも頭の中に入れておかないと。。。

すぐ忘れてしまいますcoldsweats01

ひとの脳は優先順位があって、あまり使わないとすぐ忘れてしまいます。

だから、繰り返し覚えないと頭に入りません。

悲しいかな毎年記憶力は低下していきますからね~weep

ただ、食べるのではなく、なにをどのように食べるかで、身体が変わってきます。

食事は、毎食のことですからすごく大切なことなのですflair

食べる順番とかもねっsign03

噛む回数とかもsign03

その人の嗜好や生活習慣などもかかわってきますriceball

次は「陰陽五行論」ですpencil

これも以前から気になっていたのですが。。。

あまりにも奥が深いので手を出せずにいましたhappy02

でも、学ぶタイミングが来てしまったようですwink

全ては””と””のバランスなのです。

太陽⇔月 男⇔女 明るい⇔暗い 動物的⇔植物的 大きい⇔小さい 軽い⇔重いetc

今日は、初級講座ですので、ほんの入り口を学びました。

それでも、頭はパンパンですfuji

五行」とは・・・木(もく)火(か)土(ど)金(ごん)水(すい)です。

説明すると。。。

なが~~くなりますので。。。

この五つの関係性がなかなか深いのですsun

へ~ そっかsign03 ふむふむsmile なるほど~think 不思議?

とまあこんな感じかなsign02

こういう色々な知識を入れてから私たち現代人の身体&心のゆがみを”運動”を通してバランスを整えていきます。

「ピラティス」や「ヨガ」という垣根を越えて”チューニングワーク”で身体をチューニング(調整)していきますnote

より良い健康のサポートができる運動指導者を目指していきますsign03

”を動かすのが”運動”ですので、ぜひ皆さんも運動してくださいねrun

ということで、いよいよ11月27日が試験ですwobbly

まだまだ今から勉強しないとですが。。。

後1週間、できるだけ集中して頑張りたいと思いますflair

まずは、今日の復習からねsign03sign03pencil

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ヘルスエイジング協会の基礎講座へ参加しました♪

今週末の8月27・28日は『ヘルスエイジング協会』の「基礎講座」を受講してきました。pencil

ヘルスエイジング協会とはsign02

2011年7月14日に設立されました。

私のピラティスの先生が設立されました。

なんと福岡から全国に発信ですflair

カルチャーだけのヨガ&ピラティスだけではなく、「元気」と「キレイ」をナビゲートする運動のメゾット及びプログラムの提供を行なっていきます。shine

運動は、苦手sign03という方々にも、今までとはちょっと違った見解でオススメしたいですねup

たとえば、運動をしている60分の時間よりも、毎日の日常の中で身体を動かしている時間のほうが大切なのです。

無意識で動くのではなく、意識して身体を動かすのです。

日々の姿勢や筋肉や骨の動かし方で将来の自分の姿が変わってきます。

そのポイントに気づくことができます。

また、「運動」はかします。

じっとしていても運は動きません。happy02

ピラティスやヨガといった垣根を越えてその方に合ったエクササイズを提供していくのです。

もっと大きな観点で、長年の身体の歪みアンバランスな筋肉の調整、チューニングを行きなっていきます。

基礎講座では、基本の解剖学や呼吸法、チューニングエクササイズの概論を学んでいきます。

解剖学は、アロマの学校の時やピラティスインストラクターの講座時にある程度は学びましたが、奥が深いので学ぶところはたくさんあります。book

その時は覚えていても、時間が経つとすぐ忘れてしまうんですよね~wobbly

もう、2日間ビッシリでしたので頭がパンパンで~す。coldsweats01

さてさて、さっそく学んだノウハウをレツスンに生かしていきますよ~~bell

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

マタニティ・産後のヨガ・ピラティス講座終了☆

みなさんは、三連休は楽しく過ごされましたかsign02

私は、『マタニティヨガ・ピラティスインストラクター』講座と『産後ヨガ・ピラティスインストラクター』講座を受講してきました。pencil

P7191049

P7191050

ちょうど1年前にピラティスインストラクラーになって、産婦人科の産後ピラティスのレッスンをさせていただいています。

私自身は、妊娠&出産の経験がありません。

産後のダメージを受けたママの身体、とくにお腹や骨盤の引き締めには、ピラティスの独特の呼吸法は効果があります。flair

ママ達のうれしい声をいただくと、私もうれしくなり、やりがいを感じています。note

更に、レベルアップするために受講をしました。pencil

受講に来られた方達は、ヨガ、ピラティス、エアロビクス、ベリーダンス、健康教室のレッスンを行なっている先生達でした。

色んなレッスンに取り入れられます。scissors

同じポーズでも身体へのアプローチがマタニティと産後では変わってきます。

マテニティでは、赤ちゃんを産むというゴールに向かってやっていきます。

産後は、出産でダメージをうけた部分を戻すことが目標になります。

これからの長い人生を楽しく生きていくためにも、ちゃんとケアをしていたほうが良いです。

女性の身体は一生の間に色々変化していきますので大変ですよね~。virgo

やっぱり、女性は強いものです。

強くないと生きていけません。smile

私もメニューに取り入れますのでよろしくお願いしま~す。bell

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

間違った熱中症対策?

暑中お見舞い申し上げま~す。sun

世の中は三連休noteup

お出かけの際は、熱中症に気をつけてくださいねsign03

その熱中症ですが、よく「水分補給と塩分補給」と言われますが。。。

大量の汗をかかない時は、塩分は補給しなくて良いんです。

私も塩分補給には疑問を持っていましたので、ミネラルウオーターだけを飲んでいました。

現代人の食生活をみてみるとよく解るかと思います。

特に外食や惣菜は、少々塩分高めに味付けをされています。restaurant

薄味だと「う~ん。これ、マズ!」という方が多いからです。

濃い味に慣れているのです。

そのうえに、熱中症対策で、塩分補給!塩分補給!と塩分を摂ってしまうと。。。

高血圧になってしまします。wobbly

ジワジワとした汗でしたら、ミネラルウオーターで充分です。

ピラティスやヨガなどでも、だいたい60分くらいのレッスンですのでお水で大丈夫です。

また、塩分量の目安は・・・0.1~0.2%の食塩水です。

お好みで、スポーツドリンクもOKです。scissors

運動をすることにより、汗をかきやすくなり、暑さに強くなります。flair

運動の後にオススメなのが。。。

牛乳”だそうです。sign03

7月13日の「ためしてガッテン!」で紹介されました。

牛乳の中の”アルブミン”というたんぱく質が、水分を保持する働きがあるそうです。

血液中にアルブミンが増えると水分が引き込まれ血液量が増える。
       ↓
汗をかきやすくなる。
       ↓
熱放散をしやすくなる。
       ↓
体温が上がりやすい身体になる。up

ということのようです。

速歩き30分で・・・牛乳300mlを目安に飲むとよいそうです。

少し多目の量みたいですので、数回に分けて飲んだり、カロリーが気になる方は、低脂肪乳や、無脂肪乳などもいかがでしょうか?

それから、「水分補給」というと、飲料水や水分系だったらなんでもよいsign03と思っている方が結構多いようでビックリしました。wobbly

ペットボトル症候群」と言うそうです。

コーヒーやジュースやスポーツドリンクやコーラーなどの炭酸飲料には、目に見えない白砂糖が約20g以上入っています。

それを1日に何本も飲むと。。。

糖尿病になってしまいます。

また、甘いので飲んでも飲んでの喉の渇きはおさまりません。

更に喉が渇いてしまします。

喉が渇くからゴクゴク、どんどん飲んでしまう。bomb

嗜好品として飲むのは良いかと思いますが、水分補給はミネラルウオーターがオススメです。

スポーツドリンクも今は、カロリーオフやカロリーゼロのものもありますのでご自分に合ったものを選ばれるとよいでしょうね。good

参考になりましたでしょうかsign02

では、みなさま、楽しい三連休をお過ごしくださ~い。ルンルンsmilenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

『ストレッチ』やっていますか~?

今年は例年より10日くらい早い入梅となりましたねrain

降水量は、あまり多いようではありませんが水不足は大丈夫かなsign02

やはり天気が良いほうが、活動的になりますよねsign02

こんな時は、自宅で簡単にできる「ストレッチ」はいかがでしょうかsign02

今日は、最近買った本を2冊後紹介しますねupbook

1冊目は。。。

P5280989ストレッチ大全(DVD付』です。

そもそも「ストレッチ」とは。。。?

筋肉や関節を伸ばし柔軟性を高める運動のことを言います。

スポーツの前後はもちろんですが、日常生活でもオススメなのですよsign03

1日頑張って、そのまま寝ると。。。

筋肉が固まったままの状態です。

ストレッチをして筋肉をほぐすことで、血液の循環を促進し、老廃物を排泄すると疲れが回復します。

また、ストレッチで心身をリラックスして、気持ちよく深い眠りに入ることができます。night

ベットの上での仰向けでのスチレッチなどはいかがでしょうかsign02

そして2冊目の本は。。。

仙骨姿勢講座』です。

P5280990

最近は、「骨盤」「姿勢」「ゆがみ」という言葉をよく耳にするようになりました。ear

ところで、「仙骨」ってどこにあるのか皆さん解りますか??

どこかで聞いたようなぁ~~coldsweats01

仙骨は、骨盤の一部です。

左右の寛骨に挟まれるような位置にある、二等辺三角形を逆さまにしたような形をしています。

私達の背骨の土台となります。

胴体を支え、上半身と下半身を繋げているのが、この仙骨なのです。

仙骨の角度を変えることによって、上半身と下半身は調和が取れたりバラバラになったりします。

ピラティス」を行なう時の呼吸法でも。。。

坐骨を中心に寄せて~戻して~。

骨盤を締めたり緩めたりを意識してエクササイズを行います。

本当に、現代人は姿勢が悪くなってしまいました。weep

あまりに忙しすぎて自分を見る余裕がなくなっています。

フト鏡に写った自分を見て、ひぇ~~sign03これは誰?と思うことはありませんかsign02

私も中学生の時に急に身長が伸びて、母の目線と同じ高さに自分の目線を合わせて話しをしていました。

家の中で話すときも、買い物に行くときも、いつもいつも。。。

すると、いつの間にか母より身長が随分高くなってしまっていることに気がつかなかったのでしょうか?

ある日父が撮ってくれた家族写真を見ると。。。eye

私の背中が曲がっているのに気がつきました。

すごい猫背になっていたのです。sign03

今でもその写真を見ると思い出します。

その日から、背筋を伸ばすように気をつけました。

今では、母より15cmも身長が高くなってしましました。(デカすぎup

少し話しがそれてしまいましたが。。。bleah

とても解りやすく書かれています。

1日10分間のトレーニングも紹介してあります。

何事も続けることが大切ですよね~~。good

皆さんも自分に合った方法で一緒に頑張りましょうねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

育児を忘れてピラティス教室♪

20101015114956

皆さんの地域でも色々なカルチャーが開催されていますか?

秋の夜長に、興味のあるカルチャー講座を始められるのも良いですよね~。moon3

ただ今、「育児を忘れて!ピラティス教室」のアシスタントとして、お手伝いをしています。virgo

期間:9月2日(木)~10月28日(木)毎週木曜日全8回

時間:10:00~11:00

場所:福岡市民体育館 フェンスング室

にて開催しています。

早いもので、後2回となりました。

今回は、日ごろ頑張っているママ達の為に、託児室も設けてあります。

教室の時間の60分間は、愛する子供さんと別れて、自分を見つめる大切な時間が持てますよ~。upeye

こういう時間って、すごく大切ですよね~。flair

ピラティスで、今のママより更にキレイshineになって、子供さんも大喜びですね。chick

良かった!良かった!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

忘れていた~~!!

最近は、めっきり”ピラティス”にハマッている私です。smile

皆様は、秋冬のファッション情報を仕入れて、何を買おうかな~。sign02boutique

と楽しんでいらっしゃることと思いますが。。。note

私は、”ピラティス&ヨガウエア”が色々欲しいのであります。bleah

先日、と言っても、もう2ヶ月くらい前に買ったウエアの写真を撮っていたのですが。。。

ブログにUPするのを忘れていました~~。crying

ずいぶん遅くなりましたが、紹介しますね。sign03

P7310532

キレイな色でしょう?

色に惚れました~~。heart04

キャミとドレープタンクです。

もう、季節は秋ですが、レイヤードにすれば、まだまだ着れますよね。

次は。。。

P7310531

茶系のウエアです。

私のラッキーカラーでもあるのです。flair

私、柄物が好きなんですよね~。

服屋さんのお仕事をしていた時からなんです。

個性的な服が好きなんです。

人と同じのは、イヤなんです。sign03

実は今日も、”かわいいウエア”をみつけちゃったんです。shineshine

今度また、紹介しますね~~。upscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

私とピラティス♪

会社の合併をきっかけに、サラリーマン生活を辞めて、まったく違うアロマテラピーと出逢いました。Butterfly05_2

それから、霊気を始めとして色々なヒーリングを学び精神的には成長できたかな?と思っていましたが。。。

身体のことを考えると。。。

高校を卒業してから、なにもスポーツというか運動をしてこなかったので、何かしないといけない。sign03

とズ~ッと思っていましたが、仕事に追われる毎日と、コレ!!というものが思い当たりませんでした。

また、「毎週1回という習い事」というのも苦手でした。coldsweats01

だって、一週間ってすぐ来てしまうでしょうsign02

本屋さんで、「ピラティス」や「バランスボール」や「骨盤体操」のDVD付き本を買っては、たま~に自宅でやってみたのですが。。。house

なかなか思うようにできません。

形ばかりを追いかけてしまうので、なかなか結果がでないのです。

ポイントが解らないのです。

キツイばかりでした。down

私には、ハードな動きは合わないのかな?(と言うより出来ないだけなのですが)

「ヨガ」は、ゆっくりとした動きだから良いかも?

精神統一になるしsign02

と思いましたが、やはり身体が硬いと、いきなり色々なアーサナ(ポーズ)もとれません。

やっぱり、柔軟性を考えても”ピラティス”から初めないといけないかな~sign02

と真剣に考えて、再度ピラティスに挑戦することにしたのです。

佐賀のお友達で、ベリーダンスやピラティスやヨガを習っている方がいたので、スタジオを紹介してもらいました。note

スポーツジムのような感じではなく、少数体制での癒される空間でしたので、出来る範囲で通ってみることにしました。Car02_4 dash

唐津からは、1時間ちょっとかかるので、週1回のレッスンは簡単ではありませんでした。

でも、毎回レッスンを受けると新しい自分を見つけることが出来ます。

基本から、ちゃんと指導していただけるのでポイントが解るのです。

今の自分と向き合うことができます。eye

なんで、できないのだろう?

ここの筋肉が硬いsign01痛~いsign01縮んでいるのね~。think

ここが、こう変わってきた~~。up

少しずつですが、出来なかったことが出来るようになる嬉しさbleah楽しさnotesBganba_4

たまには、休もうかな?と思う日もありますが、頑張って行くと。。。

やっぱり、行ってよかったなぁ~。

なんか、スッキリした~~。と思うのです。

まだ、1回も休んだことはありません。

そして、「ピラティスインストラクター養成講座」も無事に終了しました。pencil

本当に、いくつになつても学びたいsign03レベルアツプしたいsign03と思う気持ちがあれば、なんでもできるのですね~~。flair

もう若くないsign03時間がないsign03お金がないsign03私には無理sign03と思わずに挑戦してみると、なんとかなるものです。

現在私は、身体が弱いわけでもなく、持病をもっているわけでもありません。

これから年を重ねて老後を迎えた時に今のように元気でいられるのか?は不安でした。

でも、ピラティスを続けていけば、きっと今以上に元気なお婆ちゃんになれる予感がします。sunfuji

私の目標は、生涯現役で社会貢献することです。shineshine

明るい未来がやって来ると信じて、これからも楽しく頑張って生きていきま~す。Te02_2 lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ピラティス教室♪

暑中お見舞い申し上げます。sun

こんなに暑いと、身体を動かすのが、おっくうになってきますよね。

でも、身体を動かすことは、やはり大切なことですよね。

と何を言いたいのやら?

私の近況報告なのですが、ただ今、ピラティス教室のアシスタントをやらさせていただいています。upnote

福岡市民体育館(博多区千代町)の体操室2階でやっています。

P7240530_3大幹を鍛えよう!ピラティス教室』です。

6月28日~8月2日の毎週月・木曜日の全10回の開催です。

時間:19時から20時です。

私は、木曜日の担当です。happy01

生徒さんは、約50名の一般の方々です。

やはり女性の方ばかりかな?と思っていましたが、結構男性の方もいらっしゃいます。

皆様、健康に関心があられるようです。good素晴らしいsign03

お仕事が終わってからの教室ですが、毎回参加率も高いですよup

内容は、すぐにエクササイズをやるのではなく、ピラティスの基本をしっかりと学べるようになっています。

形ばかりのエクササイズではなく、基本をマスターしてから先に進まないと効果もでませんのでsign03

呼吸法、正しい姿勢の確認と作り方、疲れが溜まっている身体のストレッチ、ピラティスの基本のエクササイズなどを学べます。

それから、今まであまり意識しなかった、色々なご自分の身体を再発見したり。。。

簡単にできそうで、なかなかできなくって、今の現状を知らされたり。。。coldsweats02

いやいや、現状を知ることから始まりますので。

そんな中で、お手伝いをしています。

とても勉強になっています。pencil

いつもは、自分がエクササイズをやるので必死ですが、なるほどsign03と思うことがたくさんあります。

60分間ですので、アッ!という間ですがsign03

毎回、皆様、確実に進歩されています。smile

10回コースですので、早いもので残すところ後3回ですが、頑張りま~す。run

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2010年6月15日 (火)

骨盤底筋群を鍛えよう!!

最近テレビを見ていると「骨盤底筋群」をよく耳にします。ear

姿勢が悪いと、最終的にお顔のタルミを作ってしまうsign03とか。。。

今日は、「あさイチ」で「尿トラブル悩み解決」の中でも、骨盤底筋群を鍛えようsign03とスタジオでエクササイズをされていました。

皆さんは、「骨盤底筋群」ってご存知ですか??

それは。。。

骨盤の底(下)をささえている筋肉です。(そのまんまじゃん!)

アーチ状になっていて、内蔵の重さを受け止めて支えています。

また、重力を受け取っているところでもあるのです。

私は、ピラティスを始めた初日に知りました~~。up

毎回、エクササイズで出てきます。意識します。

骨盤底筋群は、もともと尻尾を動かしていた筋肉なのだそうです。

今の私達には、”しっぽ”はありませんので、なかなか使うことがない筋肉なのです。

だから、ほとんどの方が衰えているのです。

そして、色々なトラブルが出てくるのです。coldsweats02

尿トラブルもその1つなのです。

ひどくなると、膀胱が外に出てくるそうです。sweat01

そうならない為にも、今から鍛えてみませんかsign02

そのエクササイズとは。。。

鼻から息を吸って~。

吐きながら、内ももを引き締めて、肛門に力を入れて閉めます。

次に、おしっこを我慢するような感じで、おへその方へと引き上げていきます。

ポイント・・・1枚のティッシュで山を作くり、その山をつまみ上げていくような感じでやってみてください。

これを気がついたら、いつでも、どこででもおこなってください。

朝起きてベットの中でも、通勤中でも、仕事中でも、歯磨き中でも、どこででもできます。

誰に見られても大丈夫です。自分で意識するだけですので。

このエクササイズは、排泄系のトラブル全てにおいてオススメです。bell

月経痛にもオススメです。

ピラティスでは、常にこの「骨盤底筋群」を意識してエクササイズを行なっていきます。note

やっぱり、ピラティスやっていてよかったぁ~~。goodbleah

| | コメント (1) | トラックバック (4)