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2012年6月 2日 (土)

計るだけダイエット♪

前回の『噛む習慣』は実践していただいていますでしょうかsign02

今日は、2回目の宿題だった『体重を計る』をご紹介しますねbell

毎日、朝・夜(食事後)の2回体重を計って記録してグラフにしますpencil

最近のヘルスメーターでは、体脂肪率・筋肉量・骨量・基礎代謝なども計れますので一緒に記録するとよいですよ~flair

毎日記録することで、自分の身体と向き合うことができますeye

たま~に体重を計って、増えていたら。。。

あら~また増えちゃったww ジャン♪ジャン♪

ではなくて、毎日計っていると。。。

なぜsign02なんで~sign02増えたのsign02原因はsign02

と考えることができます

昨日の生活はどうだったのか?

何を食べたのか?

便ariesはでたのか?

お酒飲み過ぎたから?

夜食食べたから?

運動しなかったから?etc

毎日グラフを書いていてラインが下降線になってくると。。。

やっぱり嬉しくなっちゃいますよね~note

たとえ100gでも体重が減ると。。ルンルンshine

やはり太るのは、原因はあります

それは、個人差があったりもします

なが~い間の習慣だったり

それを、紐解いていかなくてはいけません

人間の身体はとでも複雑で精密です

便の状態や、尿の回数を増やす、むくみをなくす、基礎代謝UPup、筋肉量を増やすup、体温を上げるup

色々分析していると。。。

あれ~もしかして、これが原因sign02ってねwink

ある会社で、これを続けて96%の方がダイエツトに成功されたとかshinegood

ぜひぜひ実践してみてくださいねbell

こでもタダmoneybagでできますよね~happy01

『ためしてガッテン♪』のHPで記録用紙がありますので使ってみてくださいpencil

コチラ ですpc

☆関連記事☆・・・『噛む習慣』

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2012年5月28日 (月)

噛む習慣☆彡

ダイエットrestaurant』とか『やせる』って聞くと、なぜかお耳earがピクピクしちゃう方が多いのではsign02

女性ばかりではなく 男性もねっsign03

そこで今回は、ある講座の宿題で実践した方法をご紹介しますねflair

宿題は2回出ましたので、まずは1回目の宿題からbook

それは。。。

食事の時に『一回で30回噛む』ですriceball

一口づづ30回噛みます

30回噛んだら〇印を記入していきますpencil

食事の開始時間と終了時間も記入してくださいね

毎日、朝・昼・晩と3回

なぜ記入するのかsign02

今まで噛む習慣がない方に「良い習慣」を身につけるためです

本当は、こういう習慣は幼児期にしないといけないのですが。。。

無意識で30回噛んで呑み込むようになればgoodですねgood

因みに私は、30回数え終わってみると。。。

ええぇぇ~ まだ呑み込めないsign03bearing

いったい何回噛んでいるのか、数えてみると。。。

70~80回でした~happy01

もう習慣になっていたんですねup

なぜ噛む習慣が身体に良いのでしょうかsign02

それは。。。

まず、食べ物を咀嚼して胃の消化を助けます

それから、”満腹ホルモン脳内ヒスタミン”ですshine

脳の満腹中枢を刺激してくれるのが『脳内ヒスタミン』です

これが多いほど強く刺激されるのです

ヒスタミンは、アレルギー症状を引き起こすのですが、食欲を抑制してくれるのです

噛むことで、脳の中だけでヒスタミンを増やすのです

満腹中枢は食べてから20~30分してからしかスイッチが入りませんcoldsweats02

早食いの方は、満腹感を無視して食べてしまうのです

ついつい短時間で食べ過ぎて

スイッチが入る前に食事が終わってしまうsign03とか

満腹中枢のスイッチを入れることでカロリーを減らすnote

また、脳内ヒスタミンは、内臓脂肪も減らしてくれるとかnote

でも最近の食生活は柔らかい食べ物が多いですよねfastfood

だから、あまり噛む必要がなく噛む回数が減ってしまします

だから意識的に「噛みごたえのあるもの」を選ぶと良いですよsmile

「硬いもの」「食物繊維の多いもの」がオススメですapple

パンならフランスパンとかbread

タコ・れんこん・ごぼう・きゃべつ・煮干し・こんぶ・キノコ・りんご・せんべい・ガムetc

それから、食べ物が口の中にある時は、飲み物を摂らないsign01流し込まないsign03

よく噛むと、食べ物が細かくなり、自然に呑み込めるようになってきます

なかなか30回噛めない方は。。。

最後の手段fuji

1回分をお口の中に入れたら。。。

箸を置くsweat01

そして30回噛んで呑み込んでから次の1回分を食べるrestaurant

毎回、箸を置いてくださいねflair

そそsun最後に驚くべき唾液の効果もねbleah

唾液に含まれる”ペルオキシターゼ”という酵素が食品中の発ガン性をおさえてくれたり

老化防止ホルモンの”パロチン”も含んでいたりhappy02

すごいですよね~upscissors

ぜひ、皆さまも『30回噛む習慣』やってみてくださいね o(*^▽^*)o

知っているのと、実践するのでは効果が違いますのでbell

タダだしmoneybag 色々なダイエットやるよりオススメですよpenguin

基本的なことですけどねっbud

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