カテゴリー「スポーツ」の記事

2011年6月29日 (水)

あなたは、「お水」飲めますか?

先日、産後ピラティスのレッスンを行なう前に「今日は、暑いですね~。レッスンに入る前に、”お水”を飲んでくださいね~。」と言うと。。。

生徒さんが「私、”お水”飲めないんですぅ~down」と。

そうなんです。

サロンで施術する前にもパワフルな”お水”を飲んでいただきますが、その時もたまに”お水”が苦手なお客様がいらっしゃいます。coldsweats02

最近は、飲み物のアイテムが増え過ぎて、朝起きてすぐコーヒーやジュースや炭酸系を飲まれる方も多いのではsign02

食事の時も色々なお茶がありますよね~。japanesetea

緑茶から、夏は麦茶に特保(特定保健用食品)の黒ウーロン茶まで色々あります。

あえて”お水”を飲まなくても生きていけます。

だから、他の飲み物に比べると、ただの”お水”?は、なかなか飲む機会がないのでしょうかsign02

私は、炭酸飲料や果実ジュースは、ほとんど飲みません。

朝起きるとまず”お水”を飲み、外出する時は”お水”を持って出かけます。

そして、運転中や仕事中など喉が渇いたら”お水”をゴクゴクと飲みます。

お風呂に入る前と後にも飲みます。

一年中常温で飲みます。

決して、冷たいお水をそのまま飲むこともありません。

よく一日に1500~2000mlのお水を飲みましょうsign03と言いますよね。

その中に、コーヒーやジュースは入れないほうが良いのです。

アルコールは対象外です。

これらの物は、肝臓や腎臓に負担をかけてしまいます。

そこでオススメなのがパワーがある”お水”です。

身体の中の水分が不足すると。。。

血液粘土が高まり、血液中に老廃物がたまると血液がドロドロになって。。。

便秘やむくみ、肌荒れ、やせにくい体質になってしまいます。weep

”お水”を飲むと、デットックス効果もあります。

と言うより、デトックスの基本です。

”お水”は身体に溜まった老廃物を尿や便や汗として排出してくれます。

だから、エクササイズや施術の前に”お水”を飲まないと。。。

せっかく運ばれてきた老廃物が出ていけなくて、また身体の中を巡ったり、脂肪とくっついてセルライトになってしまいます。

今まで、あまりお水を飲んでいなかった方は、まずは一口から初めてみてください。

飲み込んでみてください。smile

飲まないといけな~い。sign03

と思うと、ストレスになってしまいます。

決して無理はしないように少しづづ増やしていってくださいね~~。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

『ストレッチ』やっていますか~?

今年は例年より10日くらい早い入梅となりましたねrain

降水量は、あまり多いようではありませんが水不足は大丈夫かなsign02

やはり天気が良いほうが、活動的になりますよねsign02

こんな時は、自宅で簡単にできる「ストレッチ」はいかがでしょうかsign02

今日は、最近買った本を2冊後紹介しますねupbook

1冊目は。。。

P5280989ストレッチ大全(DVD付』です。

そもそも「ストレッチ」とは。。。?

筋肉や関節を伸ばし柔軟性を高める運動のことを言います。

スポーツの前後はもちろんですが、日常生活でもオススメなのですよsign03

1日頑張って、そのまま寝ると。。。

筋肉が固まったままの状態です。

ストレッチをして筋肉をほぐすことで、血液の循環を促進し、老廃物を排泄すると疲れが回復します。

また、ストレッチで心身をリラックスして、気持ちよく深い眠りに入ることができます。night

ベットの上での仰向けでのスチレッチなどはいかがでしょうかsign02

そして2冊目の本は。。。

仙骨姿勢講座』です。

P5280990

最近は、「骨盤」「姿勢」「ゆがみ」という言葉をよく耳にするようになりました。ear

ところで、「仙骨」ってどこにあるのか皆さん解りますか??

どこかで聞いたようなぁ~~coldsweats01

仙骨は、骨盤の一部です。

左右の寛骨に挟まれるような位置にある、二等辺三角形を逆さまにしたような形をしています。

私達の背骨の土台となります。

胴体を支え、上半身と下半身を繋げているのが、この仙骨なのです。

仙骨の角度を変えることによって、上半身と下半身は調和が取れたりバラバラになったりします。

ピラティス」を行なう時の呼吸法でも。。。

坐骨を中心に寄せて~戻して~。

骨盤を締めたり緩めたりを意識してエクササイズを行います。

本当に、現代人は姿勢が悪くなってしまいました。weep

あまりに忙しすぎて自分を見る余裕がなくなっています。

フト鏡に写った自分を見て、ひぇ~~sign03これは誰?と思うことはありませんかsign02

私も中学生の時に急に身長が伸びて、母の目線と同じ高さに自分の目線を合わせて話しをしていました。

家の中で話すときも、買い物に行くときも、いつもいつも。。。

すると、いつの間にか母より身長が随分高くなってしまっていることに気がつかなかったのでしょうか?

ある日父が撮ってくれた家族写真を見ると。。。eye

私の背中が曲がっているのに気がつきました。

すごい猫背になっていたのです。sign03

今でもその写真を見ると思い出します。

その日から、背筋を伸ばすように気をつけました。

今では、母より15cmも身長が高くなってしましました。(デカすぎup

少し話しがそれてしまいましたが。。。bleah

とても解りやすく書かれています。

1日10分間のトレーニングも紹介してあります。

何事も続けることが大切ですよね~~。good

皆さんも自分に合った方法で一緒に頑張りましょうねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

育児を忘れてピラティス教室♪

20101015114956

皆さんの地域でも色々なカルチャーが開催されていますか?

秋の夜長に、興味のあるカルチャー講座を始められるのも良いですよね~。moon3

ただ今、「育児を忘れて!ピラティス教室」のアシスタントとして、お手伝いをしています。virgo

期間:9月2日(木)~10月28日(木)毎週木曜日全8回

時間:10:00~11:00

場所:福岡市民体育館 フェンスング室

にて開催しています。

早いもので、後2回となりました。

今回は、日ごろ頑張っているママ達の為に、託児室も設けてあります。

教室の時間の60分間は、愛する子供さんと別れて、自分を見つめる大切な時間が持てますよ~。upeye

こういう時間って、すごく大切ですよね~。flair

ピラティスで、今のママより更にキレイshineになって、子供さんも大喜びですね。chick

良かった!良かった!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

私とピラティス♪

会社の合併をきっかけに、サラリーマン生活を辞めて、まったく違うアロマテラピーと出逢いました。Butterfly05_2

それから、霊気を始めとして色々なヒーリングを学び精神的には成長できたかな?と思っていましたが。。。

身体のことを考えると。。。

高校を卒業してから、なにもスポーツというか運動をしてこなかったので、何かしないといけない。sign03

とズ~ッと思っていましたが、仕事に追われる毎日と、コレ!!というものが思い当たりませんでした。

また、「毎週1回という習い事」というのも苦手でした。coldsweats01

だって、一週間ってすぐ来てしまうでしょうsign02

本屋さんで、「ピラティス」や「バランスボール」や「骨盤体操」のDVD付き本を買っては、たま~に自宅でやってみたのですが。。。house

なかなか思うようにできません。

形ばかりを追いかけてしまうので、なかなか結果がでないのです。

ポイントが解らないのです。

キツイばかりでした。down

私には、ハードな動きは合わないのかな?(と言うより出来ないだけなのですが)

「ヨガ」は、ゆっくりとした動きだから良いかも?

精神統一になるしsign02

と思いましたが、やはり身体が硬いと、いきなり色々なアーサナ(ポーズ)もとれません。

やっぱり、柔軟性を考えても”ピラティス”から初めないといけないかな~sign02

と真剣に考えて、再度ピラティスに挑戦することにしたのです。

佐賀のお友達で、ベリーダンスやピラティスやヨガを習っている方がいたので、スタジオを紹介してもらいました。note

スポーツジムのような感じではなく、少数体制での癒される空間でしたので、出来る範囲で通ってみることにしました。Car02_4 dash

唐津からは、1時間ちょっとかかるので、週1回のレッスンは簡単ではありませんでした。

でも、毎回レッスンを受けると新しい自分を見つけることが出来ます。

基本から、ちゃんと指導していただけるのでポイントが解るのです。

今の自分と向き合うことができます。eye

なんで、できないのだろう?

ここの筋肉が硬いsign01痛~いsign01縮んでいるのね~。think

ここが、こう変わってきた~~。up

少しずつですが、出来なかったことが出来るようになる嬉しさbleah楽しさnotesBganba_4

たまには、休もうかな?と思う日もありますが、頑張って行くと。。。

やっぱり、行ってよかったなぁ~。

なんか、スッキリした~~。と思うのです。

まだ、1回も休んだことはありません。

そして、「ピラティスインストラクター養成講座」も無事に終了しました。pencil

本当に、いくつになつても学びたいsign03レベルアツプしたいsign03と思う気持ちがあれば、なんでもできるのですね~~。flair

もう若くないsign03時間がないsign03お金がないsign03私には無理sign03と思わずに挑戦してみると、なんとかなるものです。

現在私は、身体が弱いわけでもなく、持病をもっているわけでもありません。

これから年を重ねて老後を迎えた時に今のように元気でいられるのか?は不安でした。

でも、ピラティスを続けていけば、きっと今以上に元気なお婆ちゃんになれる予感がします。sunfuji

私の目標は、生涯現役で社会貢献することです。shineshine

明るい未来がやって来ると信じて、これからも楽しく頑張って生きていきま~す。Te02_2 lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ピラティス教室♪

暑中お見舞い申し上げます。sun

こんなに暑いと、身体を動かすのが、おっくうになってきますよね。

でも、身体を動かすことは、やはり大切なことですよね。

と何を言いたいのやら?

私の近況報告なのですが、ただ今、ピラティス教室のアシスタントをやらさせていただいています。upnote

福岡市民体育館(博多区千代町)の体操室2階でやっています。

P7240530_3大幹を鍛えよう!ピラティス教室』です。

6月28日~8月2日の毎週月・木曜日の全10回の開催です。

時間:19時から20時です。

私は、木曜日の担当です。happy01

生徒さんは、約50名の一般の方々です。

やはり女性の方ばかりかな?と思っていましたが、結構男性の方もいらっしゃいます。

皆様、健康に関心があられるようです。good素晴らしいsign03

お仕事が終わってからの教室ですが、毎回参加率も高いですよup

内容は、すぐにエクササイズをやるのではなく、ピラティスの基本をしっかりと学べるようになっています。

形ばかりのエクササイズではなく、基本をマスターしてから先に進まないと効果もでませんのでsign03

呼吸法、正しい姿勢の確認と作り方、疲れが溜まっている身体のストレッチ、ピラティスの基本のエクササイズなどを学べます。

それから、今まであまり意識しなかった、色々なご自分の身体を再発見したり。。。

簡単にできそうで、なかなかできなくって、今の現状を知らされたり。。。coldsweats02

いやいや、現状を知ることから始まりますので。

そんな中で、お手伝いをしています。

とても勉強になっています。pencil

いつもは、自分がエクササイズをやるので必死ですが、なるほどsign03と思うことがたくさんあります。

60分間ですので、アッ!という間ですがsign03

毎回、皆様、確実に進歩されています。smile

10回コースですので、早いもので残すところ後3回ですが、頑張りま~す。run

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2010年5月29日 (土)

ピラティスウエア買っちゃいました♪

皆さんは、何かを始める時は、形から入るほうですかsign02

私は、そんなに色々は揃えませんが、やはり最低限のものは必要ですよねup

そろそろ季節も変わるので、何か欲しいなぁ~。と思って検討していました。

でも、欲しい物が品切れで。。。weep

色々探していたら。。。

気に入るウエアがあったので買っちゃいましたnote

それは。。。

20100527191203 ヨガの先生達の間では定番の「mi,iik(ミイック)」の黒のパンツ。

キャンペーン中で、お買い得の「shanti(シャンティ)」のスポーツブラ。

それから、「Loopa(ルーパ)」のタンク&ベージュのパンツです。t-shirt

なかなか地方では気に入るウエアが見つからないので、買う時はほとんど衝動買いですが。。。coldsweats01

というより直感ですが。。。

でも、後で本を見ていると。。。

Yogini」や「骨盤体操」の本で紹介されていました。

モデルさんが、格好良く着こなしています。good

そうそう、これと同じ物だよね~~。shineshine

と、本を見ながらイメージがわいてきますよね~~。

なんか、うれし&楽しい感じになるものです。note

最近は、ロハスなウエアで過ごすようになりました。

楽チンな服が好きになりました。

服屋さんの時が、毎日”お出かけ服”でしたからね~~。boutique

まだまだ、欲しいウエアがありますが、また買っちゃったら紹介しますねbleah

皆さんのオススメがあったら教えてくださいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

4人目の女王”安藤美姫”

私がもし幼い頃に習っていたら?。。。と思うことが3つあります。それは、クラシックバレエ、フィギュアスケート、宝塚です♪ 以外ですか?

私のその当時の周りの環境からすると、3歳からピアノを習うので精一杯?という感じでしたから~。

でも、すごいですね~。日本勢!地元の日本で開催された表彰台に金、銀のメダルとは!! 世界選手権の同一大会、同一種目で日本選手が複数メダルを獲得したのは初めてだとか!?

それにしても低年齢化というか、まだ19歳と16歳ですからね~。肉体的というか運動能力は、ベストな時期なのでしょう。

私も全力疾走をしたのは中学生までで、高校生の時はもう走りませんでしたからね~。体育祭の時も応援の練習ばかりでした! その後はどんどん衰えていくばかりで、ず~っと運動不足ですからね~ (*。*)

安藤美姫さんを見て思ったのは、やはり1年前のトリノの時と比べると、精神的に強くなっつたことです。その背景には、荒川静香さんを育てたコーチ”モロゾフ”さん(美味しそうなお名前ですね!)の教えが大きかったようです。

ライバルは?」という質問に、何度も「ライバルというより、自分を信じること、自分の力をいかに出し切るか!が優先」というようなことを言っていました。成長されましたよね~。なかなか19歳ではそこまでいかないでしょう?

私なんか、最近やっと解ってきたくらいですよ~!! そうなんです。最終的には自分自身なのです!自分がライバルなんですよね~。

何をするにしても全力を出し切れば、後悔はしませんから!だってそれが、今の自分の実力ですから。。。そこから成長していけばいいんです! どんどん!!

反省はしても後悔はしない人生を歩んで行こうとしているルナでした♪

ちなみに、先輩女王は、伊藤みどりさん、佐藤有香さん、荒川静香さんで~す (☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

体にいいこと何かやっていますか??

最近、運動不足で・・・何か運動をしなくては!!と思いはするのですが、なかなか後回しになって、ついつい時間がなくなり?気にはしているのですが・・・??

かと言って、ジムに通ったりするのは、めんどくさくって、気軽やりたい時に、やりたい分だけできる方が好きかな?

散歩は、朝早くとか、夜とか、結構歩いている方がいらっしゃいますが、私は今の世の中、やっぱり一人で歩くのは怖いかなぁ?

そこで、良い物を見つけました!最近はDVD付きの本が色々ありますよね~☆私的にはすごく便利で気に入っています♪まず第一弾は、”ピラティス”でしたが、今度は”バランスボールを購入しました!!

この本の中には、バランスボールスモールボールのエクササイズが、合わせて60種類紹介してあります。

まだまだ私は始めたばかりなので、バランスが取れず、フラフラボールですが・・・(クヤシーーイ!!)

その本の中に”やる気の作り方”というのが書いてありました。まず、「バランスボールに1日1回のってみよう!」次に、「効果の目標設定ではなく、やり続ける目標設定をしよう!」そして、「とにかく楽しむこと!」だそうです。!!

そうですよね~~まずは”やり続ける”ことを目標に頑張ってみまーーす♪♪

皆さんも何か「これイイよ~!」っていうのがあったら教えて下さーーい ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)