カテゴリー「学問・資格」の記事

2014年2月13日 (木)

新たな挑戦♪

ソチオリンピック盛り上がっていますねshine

いよいよフィギア男子もスタートnote
みんなベストをつくせますよ~に ガンバレ~~up

私はオリンピンックに挑戦は無理なのでcoldsweats01

違う事に挑戦することにしますbleah

またまた違う世界に。。。

これから先の自分の人生のために色々考えて行動してみました。

自分が思っているようになかなか進まず、またやってみてなんだか違っていたりhappy02

時代の流れや需要など。。。

今まで経験してきたことを活かせるような。。。

すると新な目標が見えてきましたeye

それには、国家資格もあるようですので、学校に行くことにしました。pencil

学校と仕事で体力的に頑張れるかなsign02と思いますが。。。

なんとかなるでしょうsign02

ココでは詳しくは書けませんが。。。

やはり色々なタイミングがあるようで、挑戦してみますscissorsbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

マタニティ・産後のヨガ・ピラティス講座終了☆

みなさんは、三連休は楽しく過ごされましたかsign02

私は、『マタニティヨガ・ピラティスインストラクター』講座と『産後ヨガ・ピラティスインストラクター』講座を受講してきました。pencil

P7191049

P7191050

ちょうど1年前にピラティスインストラクラーになって、産婦人科の産後ピラティスのレッスンをさせていただいています。

私自身は、妊娠&出産の経験がありません。

産後のダメージを受けたママの身体、とくにお腹や骨盤の引き締めには、ピラティスの独特の呼吸法は効果があります。flair

ママ達のうれしい声をいただくと、私もうれしくなり、やりがいを感じています。note

更に、レベルアップするために受講をしました。pencil

受講に来られた方達は、ヨガ、ピラティス、エアロビクス、ベリーダンス、健康教室のレッスンを行なっている先生達でした。

色んなレッスンに取り入れられます。scissors

同じポーズでも身体へのアプローチがマタニティと産後では変わってきます。

マテニティでは、赤ちゃんを産むというゴールに向かってやっていきます。

産後は、出産でダメージをうけた部分を戻すことが目標になります。

これからの長い人生を楽しく生きていくためにも、ちゃんとケアをしていたほうが良いです。

女性の身体は一生の間に色々変化していきますので大変ですよね~。virgo

やっぱり、女性は強いものです。

強くないと生きていけません。smile

私もメニューに取り入れますのでよろしくお願いしま~す。bell

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

『環境カオリスタ検定』って?

社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)から届いた会報誌No.53号と一緒に「環境カオリスタ検定の公式テキスト」が入っていました。

Pa090401

「環境カオリスタ検定のご案内」というのを読んでみると。。。

2009年10月1日よりAEAJでは、新しい検定制度『環境カオリスタ検定』をスタートしたそうです。

環境カオリスタとは、「植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人」です。bud

このテキストは、「植物の香りに親しんで環境を考える」ことをコンセプトに学習編と実践編に分けて作られています。book

また、植物編・地球環境編・ライフスタイル編の三章に分かれています。

アロマ・グリーン・エコをキーワードに学習をしていきますnote

内容は難しくなく、生活に密着した内容でもありますので、スルスルと読んでいけますよupeye

また、在宅受験方式ですので、簡単に受験できますよuphouse

テキストを読んで私がコレ解りやすいsign03と思ったのは。。。

アースカレンダー(365日の地球)」でした。

これは、地球の誕生から現在までの46億年の歴史を1年のカレンダーで表したものです。night

地球の誕生が1月1日の午前0時で、現在は大晦日の12月31日の24時ということになります。clock

詳しくは書けませんが。。。weep

海の中に原始生物が誕生したのが⇒2月25日

光合成を行なうシアノバクテリアが出現して酸素の放出が始まったのが⇒5月31日

植物に次いで動物が陸地に進出したのが⇒11月28日

ホモサピエンスの誕生が⇒12月31日15時

産業革命(化石燃料の使用開始)⇒12月31日23時59分58秒

ということになるそうです。happy02

たったの2秒の間に豊かな社会を作った代わりに、地球の温暖化や砂漠化などの環境問題で地球の生命を脅かすこととなったのです。typhoon

これは、あまりのスピードではないでしょうかdashsign02

なんか、考えさせられました~。confident

そこで私も、せっかくですので、テキストを読んで受験しましたpencil

10月31日の第一期環境カオリスタ検定締切日に間に合いました~。wink

ぜひ、興味がある方は挑戦してみてくださいねupup

詳しくは、AEAJのHPをご覧ください。pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ペンデュラム&ワンド初級講座『九州』

7月に「ペンデュラム&ワンド」の初心者・初級者対象のセミナーを開催いたしました。

そこで今回から、福岡でも定期的に開催することとなりましたpencil

ヒーリングツールとして世界的に有名なペンデュラム&ワンドですが、買ってはみたものの。。。使い方がよく解らない~~sign03と言う方も多いのではsign02

え~っsign01”ペンデュラム”って?”ワンド”って?

という方も多いかと思います。

最近では、私も色々”ペンデュラム”ちゃんに聞いていますよ~~lovely

つい先日は、お友達にプレゼントするルームスプレーの精油のブレンドを聞きましたnote

おかげさまで、とっても良い香りのルームスプレーができましたheart04

そこで、ちょこっとでも興味がある方は、気軽に楽しくヒーリングを学んでみませんかsign02

★日付/場所:2008年9月23日・・・福岡(場所未定)
          2008年9月25日・・・唐津 サロン・ド・ルピナス 
★時間:13:00~17:00          
★定員:6名
★受講料:8500円
 教材付⇒資料・ペンデュラム・マッサージワンド
★講師:野田 明美 Nikhil Gems India 公認インスイラクター
             現代レイキマスター
             AEAJ認定アロマセラピスト
             AEAJ認定アロマインストラクター
     弟子丸 愛世(福岡セミナーはコラボとなります)

★講座内容
 ・ペンデュラムの基礎知識
 ・Yes/Noクエッションからヒーリングの適用
 ・ワンドやペンデュラムを使ったヒーリング
 ・チャクラバランス
 ・ペンデュラムとワンドの応用的使用法
内容は、ニキルジェムズIndiaのヒーリング教育カリキュラムに準じます。
受講者には、ニキルジェムズIndia発行の受講証明書(certifi cation)を発行いたします。

★お問い合わせ・お申し込みは・・・コチラへ
   後日、メールにてお知らせいたしますloveletter
     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 9日 (月)

ペンデュラム&ワンドの教室やりま~す♪

この度、ルピナスにて「ペンデュラム&ワンド」の初心者・初級者対象のお教室を開催しますpencil

ヒーリングツールとして世界的に有名なペンデュラム&ワンドですが、買ってはみたものの。。。使い方がよく解らない~~sign03と言う方も多いのではsign02

という私もワンドを知ったのは、つい最近なのですがsmile

まだまだ、九州では扱っているお店も少ないようですsweat01

そこで、ちょこっとでも興味がある方は、気軽に楽しくヒーリングを学んでみませんかsign02

★日時:2008年7月7日(月) 14:00~17:00
★場所:サロン・ド・ルピナス  
           佐賀県唐津市旭が丘6-50
★定員:6名
★受講料:7800円
 教材付⇒資料・ペンデュラム・マッサージワンド
★講師:野田 明美 Nikhil Gems India 公認インスイラクター
             現代レイキマスター
             AEAJ認定アロマセラピスト
             AEAJ認定アロマインストラクター

★講座内容
 ・ペンデュラムの基礎知識
 ・Yes/Noクエッションからヒーリングの適用
 ・ワンドやペンデュラムを使ったヒーリング
 ・チャクラバランス
 ・ペンデュラムとワンドの応用的使用法
内容は、ニキルジェムズIndiaのヒーリング教育カリキュラムに準じます。
受講者には、ニキルジェムズIndia発行の受講証明書(certifi cation)を発行いたします。

★お問い合わせ・お申し込みは・・・コチラへ
   後日、メールにてお知らせいたしますloveletter
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

ライブラ商品カタログに掲載♪

Dscf1375 今日ライブラの商品カタログ2008 ライブラナチュテラピー情報誌『NATUTHERAPY vol.2 2008』が届きましたsun

なっなんと、そのカタログの「活躍するライブラ卒業生たち 卒業生たちのサロン紹介」ページに、ルナのサロンサロン・ド・ルピナスが紹介されていますhappy01

なんか、ちょっと恥ずかしいですが。。。

ちなみに、ライブラは私が通ったアロマテラピーの学校ですpencil

アロマセラピストになって、1年になります。まだまだ、色んなことに興味があって勉強中ですが、最近また「アロマってやっぱりいいよな~~heart04」と思っています。

こんなに良いものがあるのに、知らない人は残念weep

先日もある方に「お仕事は何をされているんですか?」と聞かれたので、「自宅でアロマテラピーのサロンをやっていますnotes」と言うと。。。

「アロマってよく聞きますけど、何ですか?」とか「そういうお店が、こんなところにもあるんですねup」なんて言われました。

そして、「アロマってですね。。。」と少しだけお話します。

これからも、マイペースでpenguindash?アロマ&レイキの普及活動を頑張っていきま~すflairfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ライブラ祝20周年♪

本日は、ライブラナチュテラピー株式会社20周年を記念して『4000人の大同窓会!アロマ&スパシンポジウム2008KOBE』が神戸ポートピアホテルで開催されていますflair

私も、参加する予定だったのですが、トリプルブッキングしてしまい行けませんでしたweep

大阪に住んでいたら。。。少しでも参加できたのにdown とても残念ですsign03

参加されている皆さんは、私の分まで、楽しんできてくださいねrestaurantbeerwine

でも、すごいですね~。20周年ですよbell

私は、まだまだアロマに出逢ってやっと3年ですから~bleah ひよっ子ですchick

本当、私はライブラでアロマの勉強ができて良かったな~~と思っています。

全く、アロマの事を知らなかった私が、勉強してアロマセラピスト&インストラクターの資格を取るなんて思いもしませんでしたからlovely

人生って不思議ですよね~。何が起こるかわかりませんsign03 導かれたとしか言いようがありませんsign03

また、これから新たなスタートですねrun

これからも、林校長先生をはじめとして、スタッフの皆さまよろしくお願いいたしますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

お教室はじめました♪

この度、ルピナスでも「お教室」を始めることとなりましたbud

アロマテラピー&レイキのお教室ですpencil

tulipアロマテラピー教室は・・・・☆アロマ体験コース
                   ☆アロマで生き生きコース
                   ☆アドバイザーコース

paperレイキ教室は・・・・☆レイキ体験会
               ☆レイキセミナー(伝授)

です。まだ唐津では、カルチャーセンターでセミナーを行うには、人が集まらないのが現実なのです。weep

都会では考えられないことですが。。。やっぱり地域格差sweat01

それに、勉強したくても近くにお教室がなかったりします。

そんな方のためにも、お役にたてたら良いな~noteと思っています。

私の体験をまじえて、解りやすく、アットホームな感じで、お勉強しましょうflair

ちょっとでも興味がある方、ぜひお気軽に問い合わせくださいねchick 出張も行いますrvcardash

癒しの扉”を開けると。。。door もっと生きていきやすくなることでしょうsign03

好きなこと(なんでもいいと思います)をやっていると、気持ちの余裕ができて、明日を生きる元気がでてきますよsun

私もそうでしたのでlovely

詳しくはコチラをご覧くださいpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

これで、ヒプノセラピスト♪

Dscf1299 いやぁ~。ライブラの『ヒプノセラピスト養成講座』を無事終了することができました!!

振り返ると、6ヶ月前の2007年8月4日の福岡校であった、「ヒプノセラピー体験講座」に参加した20名くらいの中から養成講座を受講したのは、私一人だったのです。

他の生徒さんは、7月の体験講座からの受講でしたので・・・

今日で、講座が終了するかと思うと、なんだか寂しい感じです★

6ヶ月間を一緒に過ごして、なんか不思議な関係、かかわりあいというか?結びつきというか?うまく言えませんが。。。

それぞれが、そう思っているようでした。

講座終了後、林校長を迎えて、懇親会もありました♪

林校長。お忙しいスケジュールの中参加していただき、本当にありがとうございました!

弘中先生も、明日は東京校の終了講座があるので、今夜中に東京へ行かれるそうで、時間が許すまで参加されました。

私は、林校長の左隣に座ることとなりました~。ドキドキ♪

福岡校の私達は、元気いっぱい!という感じのようです。お酒も、ザルの人が半数くらいもいて、大変盛り上がりましたよ~。

弘中先生が、「この場所にみんなでこうして一緒に参加していることが、200%といっていいくらい大成功!」と言われました。

そうですよね~。講座もちゃんと全員受講できましたし、懇親会も全員参加!

なんでもないことのようですが、感謝!感謝!

それから、二次会へ生徒みんなで行って、またまたお話しました。

そして、これからも定期的に近況報告で集まろうね~♪

まだまだ、盛り上がっていたのですが、唐津に住んでいるルナは、シンデレラのように、最終バスに間に合うように帰っていかなくてはいけませんでした~。(*。*)

皆さん、お世話になりました!そして、これからもよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)