カテゴリー「心と体」の記事

2009年12月22日 (火)

身体って正直ですよね~!!

今日は、冬至ですね~snow

”かぼちゃ”を食べたり”ゆず湯”に入ったりspa

一年で一番、日照時間が短い日ですので、後はどんどん日が長くなりますねsign03sun

私は、やっぱり太陽が大好きです。sun

元気になるパワーをいただけるからlovely

そうそう、ピラティス頑張っていますよupnote

今まで、スポーツってあまり一生懸命にやった記憶がないんですよね~。coldsweats01

学生時代は、体育の時間は好きでしたが。。。

中学校までは、ず~っと足は速かったですsign03

得意種目でした。

負けず嫌いの性格からか?身体が軽かったせいか?走っている写真で、宙に浮いているのもあります。run

でも、高校生のころから一生懸命に走ることはなくなり、働きだすと運動も行なうこともなくなり数十年がたってしまいましたsweat01

そうそう、立ち仕事をしていた時、鏡に自分が映っている姿を見ると。。。

なんと、脚が少しO脚になっているではありませんかcrying

若い頃は、真っ直ぐした脚だったのにdown

私なりに色々考えてみた結果、原因は二つ見つかりました。

1つ目は、足のアーチが崩れたことsign03二つ目は、内ももの筋肉の衰えsign03です。

それが最近、鏡を見ると脚が真っ直ぐになっているではありませんかup

ウレシイ~~shineshine

これって、ピラティスやっているから~happy02

確かに、エクササイズやる時に、お腹の筋肉・内ももの筋肉・お尻の筋肉や呼吸をする時にエネルギーを身体の隅々に送ることを意識します。

今、自分の身体のどこを意識して行なうかsign03

動きが直接わからないコアな筋肉の場合は、イメージをして行います。

やっぱり、頑張ったら頑張った分、身体は答えてくれるんですねぇ~good

結果が出ると、また頑張ろうdashと思ってしまいます。

本当、身体って正直ですよね~flair

オバサンになってもミニスカートや、スキニージーンズが似合うとウレシイですよね~。happy01

ほとんど、自己満足なのですがsign03coldsweats01

私は、大切な事だと思います。

何もしないであきらめる事より、努力をする事が大切だと思います。

世のオバサン達、今からでも遅くありませんsign01私と一緒に頑張りましょうね~~snail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ピラティス&ヨガのスタジオへ通っています!!

習い事をするのは、何十年ぶりかなぁ~??と思うくらい久し振りです。

なんか、「何曜日の何時~」というのが面倒な感じがして~happy02

エクササイズ系の本&DVDを数冊購入して、自宅でやろうsign03と思っていても、なかなか実践できなくて~coldsweats01

ヨガ&瞑想もやりたいと思って、ここ1年半くらい色々なところを探していたのです。

そして、覚悟を決めて(大げさ?)スタジオに通うことにしましたsign03

でも地元の唐津ではありませんが。。。

だから、少し大変なのですが、このまえオラクルカードを引いたら「運動」のカードが出てきました。

そのメッセージの中に「体を動かすと、遊びや家事や仕事をするエネルギーが湧いてくるので、時間と労力をかけるだけの価値があるのです。」とありました。

そうですよね~。やったらやった分、肉体的&精神的にもやらない自分とは違った何かが残ることでしょうねgood

先生の誘導に従って必死についていくので精一杯ですが、楽しくエクササイズしていますupsmile

自宅でも、「こうだったよなぁ~」と思い出しながら復習しています。

何事も”継続は力なり!”の精神で、頑張りま~す。bell

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年8月26日 (水)

「日本の神様カード」楽しい出来事って?

日本の神様カードを引いてみましたsmile 今回のメーッセージは。。。sign02

Nec_0044_2  1枚目は・・・「国之常立神(くにのとこたちのかみ)」です。

人間が住む大地、土地を作った神様です。

私達は魂の旅を続けていますが、今あなたが演じているのは、どんな役柄ですか?

そろそろ舞台で演じている自分を客席から眺める時が来ています。

また、仕事や人間関係において、ヒントをつかむ絶好のチャンスの時でもあります。

このカードを引いたあなたは、もうすぐ何か”楽しい出来事”がやってくるでしょうnotesnote

えぇ~っ!”楽しい出来事”sign02ってなんだろうsign02

よくわからないですが、なんでも、カモ~ンgood

Nec_0045 そして2枚目は・・・「建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)」です。

あの天照大御神様の弟です。成長と変化を促す強烈なエネルギーを持っているとかfuji

このカードを引いたあなたは、自分の中の多元性、色々な側面に気付き、自らのユニークな個性を表現していくことでしょう。

あなたの中のスーパーヒーローを目覚めさせます。flair

”スーパーヒーロー”sign02 仮面ライダー?ウルトラマン?あんぱんマン?

でも、このお顔はダンディーですよね~lovely

やっぱり強い男性は素敵ですよね~upup

Nec_0046 そして3枚目は・・・「意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと)」です。

力強い霊力のある””の神霊です。

邪気を払うスパーパワーの持ち主です。sun

引きずっているものがあれば、スパッ!と桃のパワーで断ち切ってください。

この神様は、癒す力もパワフルですので、ゆったりと休息を取ってください。

そして、次へのエネルギーを養うのです。エネルギーに満ちた明るい未来が待っていますshine

休息の後は、”心が躍るような出来事”がありそうですsign03piscespisces

ということで、さっそく今朝””を食べました~~happy01

どうもメッセージありがとうございます。

楽しいことは、ワクワク&ドキドキしますよね~。

でも、興奮して眠れなかったりcoldsweats01

そうそう、近いうちに大阪へ行きますので、足を延ばして大阪の”パワースポト神社”にも行ってみようと予定を立てています。confident

また報告は、ブログに書きますね~~pencil

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2009年8月22日 (土)

強力な自己浄化日♪

今月の満月(8月6日)から、昨日の新月(8月20日)までは、1年の中でも最高に自己浄化に適した期間でした。

そこで、私も自己浄化を色々とやってみましたflair

そして今日は、最終仕上げの1日でしたupup

本当は、昨日だったのですが。。。スケジュールが合わなくてcoldsweats01

まずは、スピ系のお友達のTさんのところへ行って交換トリートメントを行ないました。paper

とっても贅沢な癒しタイムで、最高upsmile 心も身体もほぐれたって感じですbell

いつもだったらこれでも大満足なのですが、今日はこれから、もうひとつ浄化計画を立てましたpencil

それは、海水浴ですwave と言いたいところなのですが。。。

昼間の日光は、お肌のことを考えると避けたいので、砂浜で砂風呂みたいに足を埋めて、波打ち際でピチャピチャと遊んで浄化しましたfish

Umi12

海水は、浄化には最高なのですよ~note

何年振りに海に来たのかなぁ~~sign02

車では、いつも海岸線は通っているのですが。。。

やっぱり海は、いいですよね~~。

潮風が吹いて、波の音がザパーン♪ザパーン♪ってねwave

CDの音とはまた違って、なんとも言えませんgood

よく、深呼吸をする時に、頭頂から天のパワーを吸ってsign01はい。スゥ~。丹田に溜めて、吐く息で大地に戻しましょう。ハァ~。down

とやりますが、こうやって自然の中で深呼吸をやってみるとイメージしやすく、やりやすいですよsun

そして、海水浴ができなかったので、今度は家に帰って、ブラックソルトのお風呂に入って、心と身体と魂を浄化しましたheart04

これで、私の強力な自己浄化の1日は終了しましたwink

おかげさまで、今からぐっすりと眠れそうですclock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

スピリチュアルアロマテラピー♪

アロマテラピーの活躍の場も色々な形があります。

アロマショップ、カルチャー講師、医療関係、エステティックやスパ、アロマサロン、ボランティアetc

それはそれは、たくさんの活躍の場が可能性があります。

私の活躍する場所はsign02

そうですね~。医療関係ではないような気がします。

アロマの学校へ通っている時は、やはり資格を取るために一生懸命に勉強をしました。pencil

それから数年経って。。。色々なことに興味が出てきて。。。色々な本を読んで。。。

ある日、なにげなく「セラピスト(BABジャパン)の2009.6月号」の予告を見ましたeye

最近は、この本も読んでいませんでした。なかなか地方にはありませんのでcoldsweats01

6月号の内容に、「精油のエネルギーを感じてケアに活かす『スピリチュアル・アロマテラピー』」とありましたsign03

これだ~~goodと思って本を買おうと、唐津と福岡の数件の本屋さんを周りましたが、ありませんでしたdown

しかたなく、近くの本屋さんで取り寄せをしました。

それから、「スピリチュアルアロマテラピー入門」著者:吉田節子さん。と「サトル・アロマテラピー」著者:バトリシア・デーヴィス 訳者:バーグ文子さん。の本を読みました。出版社は2冊ともBABジャパンです。

2冊の本を読むと、今まで勉強してきたこととは違う内容で、新たな発見がありました。flair

アロマテラピーの化学や効能ばかりではなく、精油の香りを嗅いでもっと感覚的に直感でメッセージを受け取り、魂で感じるheart02

本を読んだだけでは、まだまだ解らないこどがありますので、もっと知りたいsign03と思っているところです。

なかなか地方に住んでいると、ワークショップへの参加も簡単にはできませんが、ただ今検討中です。

このブログを読んでいる方の中に、一足先に勉強された方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月11日 (木)

アロマオーラスプレー♪

最近『スピリチュアルアロマテラピー』に興味があるんですflair

アロマテラピーを勉強しているころは、資格試験に合格するのが目標でしたので、精油の化学や薬理作用を覚えましたpencil

昔からイギリスやフランスでは、お医者様が精油を処方したり、日本でも「メディカルアロマテラピー」を取り入れているところが増えてきているようです。

アロマテラピーが活躍する場所は、本当に幅広いものです。

私は、セラピストとしてアロマテラピーの素晴らしさを伝えていけたらいいなぁ~と思っています。

精油と言えば・・・やはり一番は、あの不思議な香りですよね~heart02 とても複雑な香りtulip

その精油には、植物の魂がビッシリ詰まっています。

同じメーカーの同じロットの精油でも、使う人によって変化します。

その時の想い、波動によっても変化してしまいます。

そうなんです、精油は私達と同じく生きているんですshine

すごいパワーを感じますfuji

スピリチュアルな使いかたは、色々ありますが、今日は『アロマオーラスプレー』をご紹介しますねup

アロマオーラスプレーとは・・・あなたに必要な精油達で作るあなただけのオリジナルスプレーです。

香水と違うのは、身体に付けるのではなくオーラーに吹きかけます。

材料:・・・ガラスアトマイザー、無水エタノール、精油

作り方:・・・①精油をブレンドします。②ブレンドした精油をガラスアトマイザーの中に入れ、無水エタノールを入れる。

使い方:頭上15~20cmから自分の前へ向ってスプレーします。その香りがオーラ全体を包んでいく感じをイメージしてください。

最初はアルコール特有の臭いがしますが、早く使いたい時は、すぐ使ってもらってかまいません。

できれば、「よい香りになってねぇ~」と1日1回よく振ると香りが熟成していきます。bud

ポイントは、精油のブレンドですが、気になる精油や直感で選んでみてくださいthunder

だいたい3~8種類がオススメです。

実は、私もさっき作ったんですよ~~bleah

今回は、8種類の精油を選びました。

まず、気になる精油を選んで、ペンデュラムに聞いて最終チェックしました。

ただ今、クラスターの上で浄化中ですlovely

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね~~cancer

ガラスアドマイザーは・・・コチラ♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年4月16日 (木)

趣味悠々のヨガ♪

ヨガを習いたいなぁ~note

どこの教室に通おうかなぁ~noteと悩んでいたら。。。

NHK教育の「趣味悠々」で『心も体もリフレッシュ ヨガで元気に!』が始まっているではありませんかsign02

たまたま、お昼にチャンネルをカシャカシャしていたら、第1回の再放送をやっていたのですsign03

それから、TVを見ながら一緒に始めてみましたgood

ここでやっているヨガは『アイアンガーヨガ』です。

アイアンガー師によって編み出されたヨガのメゾットだそうです。

先生は、柳生直子先生です。

中高年向けの内容とか?で生徒さんは、三田村邦彦さんと、林マヤさんです。

これだったら、私も続くかな?と3回忘れずにTVを見ながらやっていますが。。。

やはり、運動不足の私には、少々キツイ!辛い!痛い!ポーズもありますcoldsweats01

マヤさんと同じくらいに体が固いかも?ですsign03

んが、無理をすることなく、補助道具のロープやイスを使って頑張ってみますup

自分の体である?骨や筋肉を伸ばして、気持ち良~く。

息を吐きながら。。。吸いながら。。。

と一緒にやっていると、25分間は、アッ!という間です。

3ヶ月間、13回あるそうですので、皆さんも一緒にどうですかsign02

放送時間・・・水曜日 PM10:00~10:25で~すtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)