カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2010年3月28日 (日)

やっと行けた『出雲大社』!!

昨日は、バスツアーについて書きましたが、今日は、この旅の目的地の『出雲大社』について書きますね。pencil

P3250436_2

P3250437

出雲大社と言えば、旧暦の10月(2009年は11月26日から1週間でした)に行なわれる「神在祭」が有名です。

神在祭には、お正月よりも大勢の参拝客が訪れるそうです。

また、「縁結びの神様」としても有名ですが、これは恋愛ばかりではなく、人との縁、仕事の縁、お金の縁とさまざまな縁を結んでくれるのです。lovely

御祭神は、大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)です。

P3250433 「因幡の白兎」の主役でご存知の方も多いことでしょう。

また、七福神の大黒様としても有名です。

大黒様は、五穀豊穣の神様であり、商売繁盛の神様でもあります。

それから、幽世(かくりょ)・・・あの世、魂の世界を司る神様とも言われます。

目には見えない”魂の縁”をも引寄せる導きの力も備えてくれる神様なのです。sagittarius

すごいパワーを持っている神様なのですね~~。奥が深いですよね~~。shineshine

P3250421 現在は、「平成の大遷宮」が行なわれています。

ご本殿は、2013年5月までの予定です。

ですから、神様は御仮殿にいらっしゃいます。house

参拝のやりかたも少し違います。

「二礼四拍手一礼」です。paper

P3250432 銅鳥居を出るとそこには、森林の癒しのパワーが溢れています。

そこに引き込まれて行きそうだったのですが。。。

集合時間に間に合わないことになりそうでしたので、ここから先までは行けませんでした!!

とても残念です。weep

出雲地方で有名なものに、ぜんざい、そば、生姜があります。

る」と書いてジンザイ、ジンザイ餅というものを神在月に振舞ったと江戸時代の「祇園物語」という文献に書いてあります。

ジンザイ⇒ズンザイ⇒ぜんざいとなり京都へ伝わったと言われています。

と言う訳で、ぜんぜい発祥の地は出雲だとも言われているようです。

P3250438 それから、コレ何だと思いますか?

御本殿のところにあるのですが。。。

あいにくその日は、雨が降っていましたので国旗は揚がっていませんでした。

この国旗は、日本一大きいそうです。fuji

NHKのTVの始まりと終わりのときに写る、あの国旗は、この国旗なんだそうです。sign03

知らなかったぁ~。smile

今回、買った物は。。。sign02

P3270452_3

P3270451

今回は やはり 、買わないわけにはいかない、一押しの「えんむすび」のお守りと「商売繁盛」のお守りを買っちゃいました。heart04

それから、これも縁起ものの金箔入りの「金銭」「金かえる」も購入しました。bell

これで私も、ラッキーガールになれることでしょう。flairvirgo

今回は、バスツアーでしたので時間に余裕がありませんでした。

まずは、ご挨拶ということでsign03

次回は、近くに行きたい神社が、まだまだありますので、ゆっくり行きたいと思っています。smile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

最近買った「家電製品」は。。。?

明日から三連休ですね~。notes

私は、仕事ですが。。。coldsweats01

ところで最近、家電製品は何か購入されましたかぁ~。sign02

我家では、ここ数年「お正月の初売り」で購入しています。

今年は、たくさんの家電製品が我家にやって来ましたよ~~。door

えぇ~。何を買ったかって~。ear

まずは、TVを見ていると、たびたび登場する”チデジカ(地デジ化)”君と、画面の右上に”アナログ”といつも出ているのが、気になるということで。。。

地デジ対応の液晶TVをリビング用の32型と、もう一台19型を購入しました。tv

ギリギリまでアナログでもよかったのですが、エコポイントも購入の要因となりました。up

次に購入したのが、多機能プリンタです。

少し前から、カラーインクの出方が少し変で、ヘッドのクリーニングをしても、やはり鮮やかではないのです。down

そろそろ買い替え時かなぁ~。と思っていました。

そこで、TVを見に行った時に、チェックしてみました。

そうそう、やはり購入する時は、数件の家電屋さんで価格を調べたからのほうが良いですよね~。run

と二件目のお店のほうが安かったので、即買いでした。

まぁ、無線プリンタもありますが、そこまでPCが会社のように何台もあるわけではありませんので、有線のプリンタにしました。

デジタル写真も、いつもいつもプリントするわけではありませんので、そこそこのタイプにしました。

でも、コピーができるのは便利ですね~。

さっそく、数回コピーを取りました。

いままでは、コンビニに10円でやっていましたので。sign03

次に買ったのは、携帯電話です。mobilephone

今まで、数回買い替えようかなぁ~とは思ったのですが、本体がものすごく高くなったので、優先順位から外れてしまっていたのです。

まる三年使いました。4年目に入ったところでした。途中電池パックも交換しましたので、電池の持ちは、まだまだ大丈夫だったのですが。。。

購入のポイントとなったのは、欲しい機種が出たことでした。

フォリフォリ”というアクセサリーブランドとコラボの携帯です。

ファッション雑誌に載っているのを見て、カワイイ~。と思っていたのです。delicious

現物を触ってみて、やっぱり良いなぁ~。と思ったのですが。。。

2010年1月31日までやっている、ドコモの”ご愛顧キャンペーン”の対象ではないsign03とのことでした。

「何それ~」と私。「んじやぁ、どれが対象商品なのですか?」と私。

ショップの方が「旧タイプとなります」というので、その中から選びました。

今度は、ゴールドが欲しかったので「んじゃぁ、これにします」と選んだのは、欲しかったタイプの旧タイプだったのです。wink

いやぁ~。これで充分です。だって私、携帯は、ほとんどメール&電話しか使いませんから。loveletter

若い子達みたいに、ワンセグ・音楽・カメラ・インターネットは、いたしませんのよup

そこで、安い本体価格を選んで、ポイントの使用&ご愛顧割引&初売り割引をしていただいたので、予算よりズ~ッと格安で購入できました。smile

そして、次に購入したのが、デジタル一眼レフカメラです。camera

今までは、父が持っているフイルムの一眼レフカメラを借りていたのですが、今年の春にあるイベントがあるので、思い切って買っちゃうことにしました~。

初売りに行った時に、カメラ売り場にも寄ってみました。

昨年あたりから、気になっていたのですが、なかなか買う勇気がなくって。。。

どのメーカーが良いのかも解らないし。。。チンプンカンプンです。weep

でもなんで、買おうと思ったかというと。。。

ネットの口コミを見て参考にしました。pc

女性が使いやすいとオススメsign01買って失敗しないsign01という”Canonのデジタル一眼レフカメラ Kiss X3のダブルキット”を購入しました。

それから、また、キャンペーンをやっていたからです。sign03

なんと、カメラを購入して応募すると。。。

もれなく、”8000円のキャッシュバックキャンペーン”中だったのです。flair

なんと、2010年1月11日までに購入分となるので、ギリギリセーフでした。sign03

8000円は、私にとっては、大金ですので、ラッキーでした。moneybag

もし、悩んでいる方は、チャンスかも~~ですよupgood

後は、マニュアル本を買って、使い方の勉強をしなくては。。。book

というわけで、たくさんの家電達が我家へやって来ることとなったのです。

どうぞ、よろしくお願いしま~す。heart04happy01

キャンペーンに弱いルナでした~~。virgo

今度は、ブルーレイレコーダーが欲しいなぁ~~。bellbell

| | コメント (1) | トラックバック (1)