カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2011年5月28日 (土)

『ストレッチ』やっていますか~?

今年は例年より10日くらい早い入梅となりましたねrain

降水量は、あまり多いようではありませんが水不足は大丈夫かなsign02

やはり天気が良いほうが、活動的になりますよねsign02

こんな時は、自宅で簡単にできる「ストレッチ」はいかがでしょうかsign02

今日は、最近買った本を2冊後紹介しますねupbook

1冊目は。。。

P5280989ストレッチ大全(DVD付』です。

そもそも「ストレッチ」とは。。。?

筋肉や関節を伸ばし柔軟性を高める運動のことを言います。

スポーツの前後はもちろんですが、日常生活でもオススメなのですよsign03

1日頑張って、そのまま寝ると。。。

筋肉が固まったままの状態です。

ストレッチをして筋肉をほぐすことで、血液の循環を促進し、老廃物を排泄すると疲れが回復します。

また、ストレッチで心身をリラックスして、気持ちよく深い眠りに入ることができます。night

ベットの上での仰向けでのスチレッチなどはいかがでしょうかsign02

そして2冊目の本は。。。

仙骨姿勢講座』です。

P5280990

最近は、「骨盤」「姿勢」「ゆがみ」という言葉をよく耳にするようになりました。ear

ところで、「仙骨」ってどこにあるのか皆さん解りますか??

どこかで聞いたようなぁ~~coldsweats01

仙骨は、骨盤の一部です。

左右の寛骨に挟まれるような位置にある、二等辺三角形を逆さまにしたような形をしています。

私達の背骨の土台となります。

胴体を支え、上半身と下半身を繋げているのが、この仙骨なのです。

仙骨の角度を変えることによって、上半身と下半身は調和が取れたりバラバラになったりします。

ピラティス」を行なう時の呼吸法でも。。。

坐骨を中心に寄せて~戻して~。

骨盤を締めたり緩めたりを意識してエクササイズを行います。

本当に、現代人は姿勢が悪くなってしまいました。weep

あまりに忙しすぎて自分を見る余裕がなくなっています。

フト鏡に写った自分を見て、ひぇ~~sign03これは誰?と思うことはありませんかsign02

私も中学生の時に急に身長が伸びて、母の目線と同じ高さに自分の目線を合わせて話しをしていました。

家の中で話すときも、買い物に行くときも、いつもいつも。。。

すると、いつの間にか母より身長が随分高くなってしまっていることに気がつかなかったのでしょうか?

ある日父が撮ってくれた家族写真を見ると。。。eye

私の背中が曲がっているのに気がつきました。

すごい猫背になっていたのです。sign03

今でもその写真を見ると思い出します。

その日から、背筋を伸ばすように気をつけました。

今では、母より15cmも身長が高くなってしましました。(デカすぎup

少し話しがそれてしまいましたが。。。bleah

とても解りやすく書かれています。

1日10分間のトレーニングも紹介してあります。

何事も続けることが大切ですよね~~。good

皆さんも自分に合った方法で一緒に頑張りましょうねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

今日は『おひなさま』♪

今日は、お雛様ですねsign03

「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」歌ってますか??

女の子の節句ですね。virgo

この前の満月の日に、いつものように愛用のヒーリンググッズを浄化して、自己ヒーリングをした後に、オラクルカードを引いてみました。

すると、不思議な3枚の関連したカードが引きました。

その中の2枚が、「男性性と女性性のバランス」だったのです。

1枚は、男性側から見たバランスです。

もう1枚が、女性側から見たバランスです。

なるほど、なるほどと納得をしてメッセージを受け取りました。

実は私、「男性で生まれてきたかった~~。」とズ~ッと思っていたんです。

まあ、輪廻転生で何回も男性と女性を繰り返して生きてきたのですが。。。

それに、母性本能が強いので、弱い人を見ていると、何かしてあげたくなってしまうのです。

人に、何かしてもらうのは、慣れていないのです。

なんだか申し訳なく感じてしまいます。coldsweats01

でも、スピリチュアルな観点で見ていくと、なにごともバランスが大切だという事を知ってから、少しづづ意識するようになりました。

チャクラから見ると、第二チャクラ&第四チャクラですよね~。heart02

私みたいな人は、男性性が強いのです。

女性性をもっと高めると良いのです。

精油のスピリチュアル性から見ると、オススメの精油は・・・sign02

なんといっても、『ローズ』です。bell

後は、「ジャスミンやネロリ」もあります。

そうそう、アロマを始めた頃は、女性に大人気の「ローズの香り」は、あまり好きではありませんでした。

どちらかというと、「イランイランの香り」が好きでした。

でも、だんだん「ローズの香り」も好きになってきました。

最近では、「ローズウォーター」はお気に入りです。flair

もっと、ローズ精油を使って、女性性UPをしようupupっとsign03lovely

なんか、若い子の本を読んでカワイイ格好をしても良いそうなのです。

今日、偶然?にも、久し振りに本屋さんにいって、春を取り入れる本を買ってきたのです。

その中の1冊は、「美的4月号」です。

その付録にDVDがありました。

「目指すは、MAX愛され顔!!」

よ~し。これを観て愛され顔になって女子力をUPするぞ~~。good

おい、おい、気合が入りすぎ~~。ってね。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

「秋の夜長」に何をしていますかぁ?

今日は、10月18日sign03 唐津はとても良い天気で過ごしやすい一日でした。sun

ずっとこんな気候だったら良いのになぁ~~。と思いませんか?

冷暖房がいらないので、地球にやさしいでしょうsign02

ところで皆さんは、こんな”秋の夜長”に何をしていますかぁsign02

やはり、読書ですかsign02

私は、お友達から勧められた本を読んでみました。

その本は。。。book

Pa090402 『スリーピング・ドール』です。

ジェフリー・ディーバァー著書の長編サスペンス小説です。

なんと、540ページもあるんですよ!!!

最近は、どうしても仕事関係の本とか、エッセイなどが多いので、小説は久々でした。coldsweats01

キャサリン・ダンス・・・カリフォルニア州捜査局捜査官。人間の所作や表情を読み解く「キネシクス」分析の天才。

そのダンスが主人公です。

ある一家を惨殺したカルト指導者ダニエル・ペルが脱獄!!

ダンスVSペルのストーリー展開となります。

長編なので、少しずつ読もうかなぁ?と思って読んでいたのですが。。。

ハイスピードで展開される逃亡と追跡。dash

アッ!これで~。。。と思ったら違っていて!!happy02

本当に、”秋の夜長”になってしまって、ついつい深夜まで読んでいた日もありました~。eye

私、外国人の名前覚えるの苦手なんですよねぇ~。coldsweats02

だから、何度も確認しながら読みました。

この人は??あぁ、この人ね~~。ってね。bleah

それぞれの登場人物に自分がなった気分で読んでみました。

もし、私がダンスだったら。。。ペルだったら。。。誰々だったら。。。ってねflair

内容的には、色々勉強になった場面もありました。

ここ数年で覚えたことなども本の中で登場してきたりsign03

シャスタ山、ソウルメイト、おうむ返し、などなど。。。

なかなか読み応えがある一冊でしたよ~~。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

スピリチュアルアロマテラピー♪

アロマテラピーの活躍の場も色々な形があります。

アロマショップ、カルチャー講師、医療関係、エステティックやスパ、アロマサロン、ボランティアetc

それはそれは、たくさんの活躍の場が可能性があります。

私の活躍する場所はsign02

そうですね~。医療関係ではないような気がします。

アロマの学校へ通っている時は、やはり資格を取るために一生懸命に勉強をしました。pencil

それから数年経って。。。色々なことに興味が出てきて。。。色々な本を読んで。。。

ある日、なにげなく「セラピスト(BABジャパン)の2009.6月号」の予告を見ましたeye

最近は、この本も読んでいませんでした。なかなか地方にはありませんのでcoldsweats01

6月号の内容に、「精油のエネルギーを感じてケアに活かす『スピリチュアル・アロマテラピー』」とありましたsign03

これだ~~goodと思って本を買おうと、唐津と福岡の数件の本屋さんを周りましたが、ありませんでしたdown

しかたなく、近くの本屋さんで取り寄せをしました。

それから、「スピリチュアルアロマテラピー入門」著者:吉田節子さん。と「サトル・アロマテラピー」著者:バトリシア・デーヴィス 訳者:バーグ文子さん。の本を読みました。出版社は2冊ともBABジャパンです。

2冊の本を読むと、今まで勉強してきたこととは違う内容で、新たな発見がありました。flair

アロマテラピーの化学や効能ばかりではなく、精油の香りを嗅いでもっと感覚的に直感でメッセージを受け取り、魂で感じるheart02

本を読んだだけでは、まだまだ解らないこどがありますので、もっと知りたいsign03と思っているところです。

なかなか地方に住んでいると、ワークショップへの参加も簡単にはできませんが、ただ今検討中です。

このブログを読んでいる方の中に、一足先に勉強された方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 7日 (水)

あなたは”精霊”を見たことがありますか?

Dscf1277 すみません!いきなり”精霊”なんて言っちゃったんで、引いている人がいるのでは?。。。

大人気のドリーン・バーチュー博士の『魂の伴侶と出会う旅』を読んだばかりなもんで!!

この本には、ドリーン先生が精霊に導かれながら、家庭内の不和を克服し、公私ともにかけがえのない現在のパートナー、スティーブンとめぐり合い成功するまでのお話が書かれています。

もちろんドリーン先生の体験談、実話なんですよ~。

アメリカ人の80%は天使の存在を信じているそうです。日本では??

でも、精霊となると?。。。やはり物語の中だけ!という感じのようです。

辞書には・・・山川、草木に宿る神霊。と書いてあります。

自然の精霊の役割とは?・・・心を通じて繋がることを得意とすることができるそうです。人間と協力しながら地球を守ろうとしています。

精霊を知る最良の方法は、地球に対して優しい態度で接することだそうです。

と言っても、まだ私も出会ったことはないので、もっと地球のことを考えないといけないんでしょうね~。

すでに出会ったことがある方は、教えてくださ~い♪

ドリーン先生は、生まれながらに霊視能力があられるのですが、天使のメッセージ、コンタクトを取るヒーラーで、世界中でワークショップを開催されています。

二人目の夫のマイケルとだんだんスピリチュアルな感覚がズレていってしまいます。

ドリーン先生は、精霊とも出会ってから、どんどん成長していかれます。

そして、精神世界について話す私をそのまま受け容れてくれる男性(パートナー)が欲しくなります。これが、皆さんご存知の”ソウルメイト”なのですが!

その男性が、スティーブンなのですが、そこにはサプライズがあったのです!(*。*)
「うっそ~!」「まじで~、信じられない!」と鳥肌がたつようなお話が。。。

そうなんですよね~。まだまだ自分自身は、死ぬまで成長し続けたいと思っていても、パートナーが一緒に成長してくれるとは限らないので・・・

スティーブン&ドリーン夫妻は皆さんの”理想の夫婦”ということになりますよね~♪なんと、羨ましい☆★☆★☆

ぜひ、興味がある方は読んでみてくださいね~。(☆。☆)

★『魂の伴侶と出会う旅』書籍は・・・コチラ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

『運が良くなるには、方法があります』

Dscf1219 『運が良くなるには、方法があります』 著者・・内野久美子 この本は、天神に行った時に、表紙の絵と本の中にある絵が素敵だったので、思わず買ってしまいました。

大きな本屋さんに行くと、種類が多くっていつも悩んでしまいます★皆さんはどんな基準で選んでいますか?

私は、パラパラと数ページ読んでみてから、ほとんど直感ですね~。

なかなか時間が取れずに読んでいなかったのですが、先日大阪に新幹線で日帰りをする時に「そうだ!この本読もう♪」と持って行って、一日で一冊読んでしまいました。

とても読みやすかったです。内容的には、スピリチュアル系です。自分もみんなも元気になる「宇宙の力」の使いかた。成功者は、みんな知っている、人生を好転させる秘密のルール。と書いてあります。

ちょっと!そこで引かないで~~。けっして怪しい本ではありませんよ~。

私が、スピリチュアルな話をすると「いやぁ~。なんか意外!すごく現実的な人かと思っていました!」と言う人もいます。自分ではよく解りませんが。。。

この本の「はじめに」のところに書いてある、この頃いきいきしている人が少なくなってきています。一生懸命生きているのに、結果がそれについて来ていません。

その原因は・・・自分の内なる本当の姿を知らない。宇宙の仕組みを知らない。だから、物事が進む「流れ」に乗れないのです。と書いてあります。

この本を読んでいると「なるほど~。こういうことになっているんだ!」「今から、こういう感じで実践しよう!」と思うのではなく、なにげなく自分でやってきたことや今からやろうとしている事が、文章になっている感じでした♪

まだまだ私は、表紙のような綺麗なではなく、葉っぱをモリモリ食べて、色んなことを吸収している幼虫なんだな~と思うルナでした。

いつの日にか、”羽ばたく”時を人生の目標にして。。。(☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

『私だけのセラピスト』はいますか?

Mbwat1 6月15日発売の『私だけのセラピスト』が見つかる本(BABジャパン/A5判/240頁/1575円)にルナが紹介されています♪

まだ、2007年3月に”AEAJ認定のアロマセラピスト”になったばかりなのですが。。。

この本は初めての『セラピスト名鑑』なのです。心と体を癒し内面も外面も美しく磨いてくれる、全国のセラピスト達が自分自身を書き綴っています。

だから、セラピストの人柄がわかるんです!!トリートメントを受ける時のガイドブックとしても使用できます。やはり、皆さん「セラピストがどんな人なのか?」は興味ありますか?

いきいきと輝くセラピストからのメッセージブックです。その他に、サロンデーターも充実していますので、今すぐ連絡を取って使えるガイドブックにもなります。

私も文章を書くのは苦手なのですが・・・頑張って書いてみました。興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

と言っても、まだ私も本を手に取っていないので・・・(*。*)詳しいことはよく解りません。ローカル(佐賀)に住んでいますので、メジャーな本以外はほとんど取り寄せしないといけないんです★

一足先に読んだ方は、感想など教えてくださいね~♪ ドキドキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

豆乳ローション

Dscf1148 もうすぐ6月ですね~。衣替えの季節ですね~。これから夏がやってくると腕や足を出すファッションも多くなってきます。そこで気になるのが”ムダ毛”の処理!私は電気脱毛器は使ったことはまだありません。やはり肌に負担がかかるでしょう?

「ゆほびか6月号」に驚異の脱毛効果!”豆乳ローション”が紹介されていました。なんと8大効果があるそうです!!それは。。。

ムダ毛が消える 毛穴が閉じてキレイになる 肌が白くなる。シミの解消 肌がしっとり潤う ニキビ・脂肌・テカリ解消 バストアップ 体臭を解消 傷跡を修復してくれるそうです。さて作り方は?

材料:無調整豆乳・・・500ml レモン汁・・・100ml(生のレモン2個分、必ず生のもの)

作り方レモンの果汁を搾る ボウルにざるを置き、その中に綿の布を敷く。さらにクッキングペーパーを2枚入れておく。 豆乳を小なべに入れてかき混ぜながら弱火にかける。65℃になったら①のレモン汁を入れる。サッとかき混ぜトロトロ状態に変わったらコンロから下ろす。 豆乳を②のクッキングペーパーの上に流してしばらく放置する。 清潔な手で搾り、なべに入れて65℃で加熱殺菌する スプレー容器に入れて水道水で冷ます

保存法:冷蔵庫で保存。1ヶ月くらいで使い切る。量が多い場合は冷凍保存して、使うときは自然解凍する。

使い方:体で気になるところにたっぷり塗りこむ。就寝前のお風呂上りが最適なケアタイムだそうです。美しい肌は夜に作られますからね~♪

ムダ毛男性ホルモンにより発生・成長し、女性ホルモンにより抑制されます。豆乳の中の大豆イソフラボンには女性ホルモン様作用があり、豆乳を65℃に加熱し、レモン果汁と混ぜ合わせると豆乳の大豆イソフラボンが「活性化大豆イソフラボン」に変化して、画期的な除毛効果を発揮するそうです。

写真の容器は遮光タイプだったのでよくわかりませんが、ローションの色は少し黄色いちょうどレモン果汁のような色です。隣にあるコップの中身は余ったローションです。

さぁ~さっそく今晩から使ってみますね~!!(☆。☆) 

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

ゆほびか6月号②

またまた「ゆほびか」を読んでいたら、ご紹介したい記事が載っていました。それは、すぐできる”幸運財布”の育て方」です。

毎日必ず身に付けて持ち歩く「お財布」この財布は扱い方しだいでは、金運ばかりか、ジネス運恋愛運まで呼び込む強力なラッキーアイテムだそうですよ!

そこで、いくつかのポイントをご紹介しますね!!

財布の色・・・黒の皮製品 黒は「北」の方向と関係が深く、全ての気が立ち上がる場所だそうです。

持ち方・・・体の左側で持つと金運がUP,右側で持つと恋愛運がUP。お金を貯める時は左手、使う時は右手を使うといいそうです。これは、左側は積極性右側は消極を象徴していることからきているそうです。

入れるもの・・・理想はお札と小銭とカードやポイントカードは別々に持ったほうがいいそうです。いろんなものが入っていると、運気が乱れるそうです★
また、お札と硬貨は性格が違うそうです。最も強い金運が宿っているのは硬貨だそうです。お札=紙硬貨=金属という素材の違いが大きく影響しているとか?

お金の出し方・・・大きな単位のお金から先に払うと、どんどん金運を逃してしまうそうです!1円、5円、10円、50円、100円、500円から先に出して、それから小さな単位の1000円札から順にお札を出すといいそうです。
小銭の出し入れを頻繁にすると、お金の巡りがよくなって、金運がUPするそうです。
銀行からお金を出したり預けたりする曜日にも法則があります。一番よいのは金曜日⇒お金を下ろしてもまた戻ってくる。預ける場合は、仲間を集めて大きく育つ!次にいい日は、水曜日です。
最も向いていないのが月曜日⇒満ち欠けのある”月”はとても不安定なので!また火曜日も物を燃やす溶かす意味があるのでよくないそうです。

結構週明けにお金を下ろす方は多いかと思いますので、注意してくださいね!

どうですか参考になりましたか~~?

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

ゆほびか6月号

また母が「ゆほびか」を買ってきました。「ほら~。スピリチュアルパワー、奇跡が起こる”魔法の絵本”とか書いてあったから買ってきたよ~!」

ありがとうございます!とパラパラっとめくって書いてあることを読むと、母は首をかしげて「本当かなぁ~?」と言っています。

私が一番最初に気になったのが「特別付録」秋山眞人さんの財布に入れるだけで、運気が上がる「開運風水御札」です♪

この御札には、金運UPと、スピリチュアルなパワーの増大愛情・交友運UPなどの意味が込められているそうです。

なんか欲張りなカードでしょう?これが全てUPすれば最高~♪♪って感じですよね~。

御札の使い方は、お札入れのカードポケットに入れておくだけです。御札の有効は、紙がボロボロになるまで続くそうです!!

皆さまも首をかしげずに、信じてやってみましょう~~☆彡

| | コメント (0)