カテゴリー「美容・コスメ」の記事

2013年8月 1日 (木)

オススメ栄養ドリンク剤♪

暑中お見舞い申し上げますsun

毎日猛暑が続いていますが、皆さま”夏バテ”など大丈夫でしょうかsign02
私は、仕事の時は気力で頑張っていますが・・・
お休みの日は、グッタリしていますcoldsweats02

そこで今日は”オススメの栄養ドリンク剤”を紹介しますねshine

なんだかドラックコーナーへ行くと・・・
色々種類が多くて・・・
なにを選んだら良いのかsign02sign02
価格も色々ですもんね~

どんな商品もそうなのですが・・・
使ってある材料が良い物を使ってあれば高くなります。
自分が何を求めているのか?何が欲しいのか?で購入する商品を決めないと、どれが良いのか解らなくなってしまいますよね~

ドリンク剤も『医薬品』『医薬部外品』があります。
違いは、厚生労働省の認可を取った『医薬品』は効果・効能をうたえます。

『医薬部外品』は、効果・効能をうたえません。
効果・効能が認められた成分は入っていますが予防に重点を置かれたものとなります。
〇〇にオススメです。食生活の改善に役に立ちます。とやわらかい言い方しかできないのです。

今、私が飲んでいるドリンク剤は・・・

P7312039
トップバリュ(イオンのプライベートブランド)の『タウリン入りドリンク2000』
商品特長
✿医薬部外品ドリンク剤
✿タウリン2000mg配合
✿糖質を抑えて飲みやすい
✿1本(100ml)⇒48円 10本入り⇒398円


佐藤製薬『スパークユンケル』
✿医薬品
✿3種類の強壮生薬配合(イカリソウ流エキス・黄精流エキス・タイソウエキス)
✿タウリン300mg・ビタミン(通常のドリンク剤の2倍配合)
✿飲みやすい
✿1本(50ml)⇒198円 10本⇒1180円(時々サービス有2本とか)

トップバリュのドリンク剤は、とにかく安いですmoneybag
タウリン2000入っていますのでsign03
10本入りだと1本⇒40円しませんup

そう言えば・・・
「タウリン」ってよく聞きますが・・・
皆さんご存知ですかsign02

ちょっと調べてみましたpc
参考までにお話しますねkissmark

✪タウリンは、タコ・イカ・ホタテ・カキ・いわしなどの魚の血合いなどに多く含まれます。
✪タコ・カキ⇒500mg ホタテ⇒800mg いわし⇒100mg それぞれ100g中当たりに含まれます
✪1日 3000~6000mg必要
✪食品から50mg 多い人で250mgくらい1日に摂取している
✪身体が必要としている量より少量しか体内で合成できない
✪筋肉に身体全体の70%のタウリンが含まれる
✪成長に必要な栄養素で母乳中にも存在する
✪目の新陳代謝を促進する目薬の成分として使用される
✪身体、細胞を正常な状態で保つ作用(ホメオスタシス)がある

まだまだあるようですが・・・
こんな感じですpencil

どうですかsign02
私は、これを知ってからタウリン不足だったかもsign02って思いました。
毎日タコ食べれないし・・・
食べ物からだと結構お金かかってしまいますよね~
だから、便利な毎日続けられるこのドリンク剤を飲んでみようと思ってgood

そして、本当に身体が疲れている時や風邪を引きかけの時などに『スパークユンケル』を飲みます。
風邪薬は飲みません。

このスパークユンケルも1本だと198円ですが、安い日にまとめ買いをします。
たまに2本くらいサービスをしてくれます。
1180円÷12本=98.333円 100円しません。
それに5%引きのイオンディに買うと更に”お得”ですbell
賞味期限が長いので常備しておいて必要な時に飲みますhappy01

まだまだ猛暑は2週間くらい続くとかsign02happy02
暑い夏を乗り切らないとですね~~dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

計るだけダイエット♪

前回の『噛む習慣』は実践していただいていますでしょうかsign02

今日は、2回目の宿題だった『体重を計る』をご紹介しますねbell

毎日、朝・夜(食事後)の2回体重を計って記録してグラフにしますpencil

最近のヘルスメーターでは、体脂肪率・筋肉量・骨量・基礎代謝なども計れますので一緒に記録するとよいですよ~flair

毎日記録することで、自分の身体と向き合うことができますeye

たま~に体重を計って、増えていたら。。。

あら~また増えちゃったww ジャン♪ジャン♪

ではなくて、毎日計っていると。。。

なぜsign02なんで~sign02増えたのsign02原因はsign02

と考えることができます

昨日の生活はどうだったのか?

何を食べたのか?

便ariesはでたのか?

お酒飲み過ぎたから?

夜食食べたから?

運動しなかったから?etc

毎日グラフを書いていてラインが下降線になってくると。。。

やっぱり嬉しくなっちゃいますよね~note

たとえ100gでも体重が減ると。。ルンルンshine

やはり太るのは、原因はあります

それは、個人差があったりもします

なが~い間の習慣だったり

それを、紐解いていかなくてはいけません

人間の身体はとでも複雑で精密です

便の状態や、尿の回数を増やす、むくみをなくす、基礎代謝UPup、筋肉量を増やすup、体温を上げるup

色々分析していると。。。

あれ~もしかして、これが原因sign02ってねwink

ある会社で、これを続けて96%の方がダイエツトに成功されたとかshinegood

ぜひぜひ実践してみてくださいねbell

こでもタダmoneybagでできますよね~happy01

『ためしてガッテン♪』のHPで記録用紙がありますので使ってみてくださいpencil

コチラ ですpc

☆関連記事☆・・・『噛む習慣』

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年5月11日 (金)

やっぱり納豆は凄い☆彡

納豆は3000~4000年前の縄文時代から食べられていたそうですaquarius

奈良時代には完全に定着した食材です

納豆には原料の大豆の栄養分のほかに、『納豆菌』の優れた作用がありますflair

納豆には1gに10億個以上の納豆菌がいます

その納豆菌は、胃酸にも耐えて腸までたどり着き善玉菌の増殖を助けますので便秘の方にもオススメですgood

それから、納豆菌が作る酵素に『ナットウキナーゼ』があります

これは、納豆菌だけが含む酵素で、血液をサラサラにして動脈硬化の予防に役立ちます

血栓の予防にもなります

更に、納豆菌に含まれる『ポリアミン』は、老化防止・若返り効果がありますflair

ポリアミンは、身体の中で作られるのですが年齢とともに。。。down

なんでも年齢とともにパワーダウンしていきますよねweep

でもでも大丈夫sign03

納豆を1日に1パックを食べることで健康維持できます

よくかきまぜて20分間放置することで増やせますよhappy01

また、『大豆ペプチド』には、脂肪燃焼促進効果がありますので、ダイエット効果ありで、基礎代謝を高める効果もありますup

そして、女性には嬉しい『イソフラボン』も100gで100mg摂取できます

女性ホルモン様作用や美肌・美白効果がありますshine

その他の健康効果としては、整腸作用・免疫力UP・コレステロールの代謝を促す・活性酸素の働きを抑えるなどがあります

納豆菌と乳酸菌を一緒に食べると良いそうですよnote

納豆菌が分解されて、乳酸菌のエサになって乳酸菌が増殖するのです

キムチも乳酸菌がありますので、キムチ納豆はオススメですねbell

私は、お味噌汁に納豆やキムチを入れますよ~

カレーのトッピングやマヨネーズで納豆サラダにしてパンにのせたりねrestaurant

どうですかsign02

ネバネバパワーは凄いでしょうsign02

それに安いのも魅力的ですよね~moneybag

ぜひぜひ、あなたの食卓にも『納豆』をいかがでしょうかsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

シュワシュワ発泡バスソルト♪

暑中お見舞い申し上げますsun

でも、もう8月8日(月)は立秋なんですよねぇ~。

で「夏の節分」です。

そうそう、夏の「恵方巻」は、南南東を向いて食べてくださいねup

でも、まだ暑い毎日が続きます。happy02

みなさん、お風呂に入っていますかsign02

シャワーで済ませていませんかsign02

できれば、お風呂に入ってくださいねsign03

シャワーだけだと、表面の汚れは落ちますが。。。

お風呂に入ると、毛穴の奥の汚れをとってくれます。

また、血行がよくなりますので、固まった筋肉もほぐしてくれますよ~。

そこで、オススメなのが。。。

発泡バスソルト”や”発泡バスボム”です。

とても簡単です。

1個分の材料・・・重曹30g、クエン酸15g、粗塩(コーンシターチ)15g、お好きな精油・・・5滴

作り方・・・①重曹、クエン酸、粗塩(コーンスターチ)をよく混ぜる。
       ②その中に精油を入れて更に混ぜる。
       ③ラップでくるんでギュッギュッと固める。または、ゼリー型などに入れて固める
              ④乾燥させて固まったら型から出す。

粗塩で作ったのが”発泡バスソルト”コーンスターチで作ったのが”バスボム”です。

重曹とクエン酸を混ぜて水が加わるとあのシュワシュワ~の泡ができるんです。shine

毛穴のお掃除をすると、消臭効果もありますので夏は特にオススメですねgood

エッシェンシャルオイルは、好きなものを使ってくださいねsign03

好きな香りが一番ですheart04

ぜひ、作ってみてくださいね~~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

老化物質『AGE』って?知ってますか?

今日の「あさイチ」は、5月18日放送の「ためしてガッテン」とのコラボで”アンチエイジング”でした。

何何?”アンチエイジング”sign03と言われると、ついついお耳がピクピクです。ear

新情報sign02

弾力性の低下・しわ・たるみ・などの皮膚の老化。weep

骨・目・血管の老化。weep

その「老化の真犯人」が。。。

AGE(Adnance Glycation End-products)』です。

AGFではありませんよ~。

終末糖化産物」です。

最終的に””が行き着いたものです。

余分な糖、血糖値が高い時間が長ければ長いほど老化が進むそうです。

糖分+たんぱく質=AGFになります。

また、AGF年齢も計れるそうです。

そのチェックポイントとして。。。

①朝食を抜いてしまう
②食事の時間が10分以下
③パンや麺類が多い
④甘い物は別腹
⑤運動をする習慣がない

があります。当てはまるものが多いほど実年齢より老化が進んでしまします。wobbly

血糖値と言えば、まず思い当たるのが「糖尿病」ですよね~。

GI値」を参考に食品を選びましよう。

GI値とは・・・グリセミック指数。

ブドウ糖摂取後の血糖値の変化を100として数値化したもので、低いほうが良いとされています。

糖に変わるスピードが早いものほど数値が高くなります。

高い食品は・・・パン・白米・あんこ・ドーナツ・じゃがいも・ジャムなどです。

低い食品は・・・玄米・そば・ねぎ・長いも・ピーマン・ブロッコリー・きゅうり・きのこ・大豆・海草など、ネバネバ系の食品もオススメです。

野菜は、1日350g、1回の食事で約100gを目安に食べると良いです。

また、調理をする時に「オリーブオイル」や「酢」使うと腸に送られる時間を遅くすることができるのです。

ここで問題です。pencil

朝食によく食べる卵ですが、「目玉焼き」と「卵焼き」どちらがGI値が低いでしょうかsign02

答えは、「目玉焼き」のほうが低いです。chick

「卵焼き」には砂糖を入れるので高くなってしまいます。

甘い卵焼きがお好きな方は、他の何かを控えるとよいですね~。

糖尿病の治療がアンチエイジングになるのです。up

その治療で簡単に結果がでている食べ方があります。

たとえば、ここに「カレーライス」と「サラダ」があります。restaurant

さて、あなたはどちらから食べますかsign02

オススメの食べ方は。。。

まず、「サラダ」を食べてから「カレー」を食べてください。

食事は、野菜を先に食べてください。

そうすることによって、糖の吸収を抑えることができます。

また、またオススメなのが「寒天」です。

寒天は、50kgで48ℓの水を抱え込みます。

すばらしい保水力なのです。

消化、吸収を全くしないで、かさばったまま腸へ行き、余分な糖が血中に出ないようにしてくれるのです。good

毎日食べる調理法を工夫しましょうね。wink

たとえば「トマト寒天

作り方は・・・棒寒天1本、トマトジュース500cc 寒天を鍋で溶かし、トマトジュースを入れて混ぜて、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。

そのまま食べても、細かく切ってサラダの上にトッピングしてみてはいかが?

ご飯を炊くときに入れてもOKsign03

だいたい、お米3合に寒天2gを目安にためしてください。

さあ、これであなたもアンチエイジングgoodbellup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

あなたは、「お水」飲めますか?

先日、産後ピラティスのレッスンを行なう前に「今日は、暑いですね~。レッスンに入る前に、”お水”を飲んでくださいね~。」と言うと。。。

生徒さんが「私、”お水”飲めないんですぅ~down」と。

そうなんです。

サロンで施術する前にもパワフルな”お水”を飲んでいただきますが、その時もたまに”お水”が苦手なお客様がいらっしゃいます。coldsweats02

最近は、飲み物のアイテムが増え過ぎて、朝起きてすぐコーヒーやジュースや炭酸系を飲まれる方も多いのではsign02

食事の時も色々なお茶がありますよね~。japanesetea

緑茶から、夏は麦茶に特保(特定保健用食品)の黒ウーロン茶まで色々あります。

あえて”お水”を飲まなくても生きていけます。

だから、他の飲み物に比べると、ただの”お水”?は、なかなか飲む機会がないのでしょうかsign02

私は、炭酸飲料や果実ジュースは、ほとんど飲みません。

朝起きるとまず”お水”を飲み、外出する時は”お水”を持って出かけます。

そして、運転中や仕事中など喉が渇いたら”お水”をゴクゴクと飲みます。

お風呂に入る前と後にも飲みます。

一年中常温で飲みます。

決して、冷たいお水をそのまま飲むこともありません。

よく一日に1500~2000mlのお水を飲みましょうsign03と言いますよね。

その中に、コーヒーやジュースは入れないほうが良いのです。

アルコールは対象外です。

これらの物は、肝臓や腎臓に負担をかけてしまいます。

そこでオススメなのがパワーがある”お水”です。

身体の中の水分が不足すると。。。

血液粘土が高まり、血液中に老廃物がたまると血液がドロドロになって。。。

便秘やむくみ、肌荒れ、やせにくい体質になってしまいます。weep

”お水”を飲むと、デットックス効果もあります。

と言うより、デトックスの基本です。

”お水”は身体に溜まった老廃物を尿や便や汗として排出してくれます。

だから、エクササイズや施術の前に”お水”を飲まないと。。。

せっかく運ばれてきた老廃物が出ていけなくて、また身体の中を巡ったり、脂肪とくっついてセルライトになってしまいます。

今まで、あまりお水を飲んでいなかった方は、まずは一口から初めてみてください。

飲み込んでみてください。smile

飲まないといけな~い。sign03

と思うと、ストレスになってしまいます。

決して無理はしないように少しづづ増やしていってくださいね~~。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

美肌菌でうるおい肌♪

本日の「あさイチ」を観ていると。。。

美肌菌でうるおい肌sign03』???

なんか、聞いたことない言葉の登場です。new

私達の肌に住む常在菌という善玉菌だそうです。

肌に常在菌が居ることは知っていましたが。。。

善玉菌は、腸内だけではなかったのですねsign03

美肌菌の正体は、「表皮ブドウ菌」というものだそうです。

”菌”も私達と同じように、栄養を摂って排泄しています。

その栄養というのが・・・肌の皮脂です。

排泄するものが・・・グリセリンです。

えっsign03 グリセリンと言えば、天然の保湿成分ですよね~。up

美肌菌は、肌の上の水の分子と脂の分子を繋げる働きをしてくれるのです。good

美肌菌が多い場所は、皮脂が多いTゾーンだそうです。

この美肌菌の数は、年齢や性別には関係ないようです。

女性より男性の方が多かったり、お嬢さんよりお母様の方が多かったりsign02

大切なのは、洗顔法なのです。

石けんでお顔を洗うと、肌の汚れと一緒に皮脂も落ちてしまい、美肌菌の餌がなくなってしまうのです。

だから朝は、お水でお顔をサッ!と洗うだけで良いそうです。

女性は、お化粧をするので夜は、クレンジングをした後に蒸しタオルでふき取って終了sign03で良いそうです。

汚れが気になる方は、Tゾーンだけを軽く洗顔しても良いそうです。

決して、洗浄力の強い石けんでゴシゴシ洗わないこと。

また、ニキビ肌の方は、ニキビのところだけニキビ用の石けんで毛穴のお掃除をして、お顔全体を洗わないように!とのことでした。

常在菌の中には、やはり悪玉菌もいるようです。

その正体は。。。

黄色ブドウ球菌だそうです。

これは、食中毒を引き起こす菌とは違うそうですが、毒素を出すそうです。

この悪玉菌も皮脂を食べているそうです。

善玉と悪玉両方とも皮脂を食べているとなると。。。

では、この美肌菌を増やすには??

美肌菌が餌にして、悪玉菌が食べないものがあるそうです。up

それは。。。

グルコオリゴ糖です。

最近では、これが入った化粧品も販売されているそうですよshineshine

また、悪玉菌を減らす運動もあるようです。

オススメは、ウオーキングです。run

一杯汗をかくのではなく、程よい汗が良いそうです。

抗菌ペプチドというのが直接働いて退治してくれるようで、悪玉菌の細胞膜を破壊するとかsign02

アメリカでの研究では、美肌菌自体も抗菌ペプチドを出してるそうです。happy01

やはり、美容の世界も進化しているようです。

この情報でまた、キレイになれそうですねupnoteshinelovely

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年2月12日 (金)

お家でスカルプケア♪

今日は、自宅でフルコースのセルフ「スカルプ(頭皮)ケア」をやりました~~。bell

ちょうど、ヘナトリートメントをやろうかな?という時期でしたが。。。

数日前に、生活の木福岡校で「デトックス スカルプケア」の講座をやっている時に「やっぱり、スカルプケアはいいよなぁ~!!」と自分でお話をしていて思ったのです。bleah

フルコースって??と思った方に、流れをお話しすると。。。note

①:ブラッシング
②:ヘアオイルでスカルプマッサージ
③:シャンプー
④:ヘナトリーメント
⑤:トリートメント
⑥:ヘアーローション

という流れです。少し時間がかかりますが、美容室に行く時間を考えると、途中の放置時間は、色々仕事ができますよ。sign03

私は、ヘナトリートメントを始めて、もう6年くらいになります。

身体に良い影響を与えない、パーマやヘアーダイや止めました。

今では、美容室にはカットだけしか行っていません。

今日は、「ヘアーローション」を作りました。heart01

20100212174942 作り方は、簡単です。note

①:容器に無水エタノルを5ml入れます。
②:その中に精油を5滴入れます。
③:よく混ぜたら、精製水を45ml入れ、更によく混ぜます。

これで、出来上がりで~す。up

使用する前は、よ~く振ってから使ってくださいね。

そのままだと精油が、上に浮いていますので。

今回の精油のブレンドは、ベルガモット&サイプレスを選びました。

頭皮を引き締めて、皮脂のバランスを整えてくれます。

殺菌&消毒効果もあります。sign03

その上、精製水の変わりに大人気のローズウォーターを使用しました。

この”バラ水”は飲用できるローズウォーターなんですよ。sign03

飲んで美しくなるのは勿論のことで、化粧品(ローション)としても使える優れものなのです。heart04flair

まあ、フルコースのスカルプケアの後は、ツルツルピカピカリラックスと最高の気分で~~す。shineshine

ニツコリ笑顔です。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月10日 (火)

ピラティスで”コア筋肉”を鍛えよう!!!

ピラティス頑張って通っていま~すよupnote

ピラティスでもっとも大切なのが、コア筋肉を鍛えることです。

コア筋肉を鍛えることによって、体幹が安定してバランスのとれたプロポーションが創られるのですshine

若い時は、本当に何もしないでもキレイでいられるのですが、それはほんの一瞬なんですweep

人は平等に、生まれた時から時を重ねて行きます。

生きて行くうえで、いかに”若々しさ”を発揮できるかが、女性のひとつの目的と言えるのではないでしょうかsign02

やっぱり”若く&美しく”は永遠のテーマでしょ~。tulipsmile

コア筋肉とは。。。sign02

体の深い部分にある腹横筋(ガードル筋)・外腹斜筋内腹斜筋腸腰筋のことです。

このコア筋肉を意識してエクササイズを行なっていきます。

それから、ピラティスで大切なのは、呼吸法です。

深くゆったりとした呼吸とともに体を動かすのが特徴です。

正しい呼吸で体の隅々まで酸素を送ります。

ピラティスのエクササイズを続けていくと。。。

10レッスンで・・・気分が良くなります。note
20レッスンで・・・見た目が良くなります。shine
30レッスンで・・・完全に新しい身体になる。sign03

そうです。

私は、まだ完全に新しい身体にはなっていないので。coldsweats01

でも、本当にエクササイズをやっていると、身体はまだまだ固いのですが、レッスンが終わると気分が良いのですよね~~fujigood

最近は、自宅でも復習を兼ねてやっています。

少しの時間でも、「やるsign03」と「やらないsign03」では、何年も経つと、まったく違った自分になるでしょうsign02

本当に最近は、ヨガ&ピラティスにハマっていま~すheart01

なんか、新しい自分に、また出逢えそうですhappy02

実は今日、ヨガの本を注文しましたupbook

また、その本のことは、ブログでご紹介しますね~。bleah

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

「ヘアーオイル」でマッサージ♪

9月に入って唐津はとても過ごしやすくなりました。

もう、秋ですね~。note 美味しいものがたくさん食べれますねsign03

今年の夏は、あったような?なかったような?感じでしたが、みなさんのお肌のダメージはどんな感じでしょうか?

この時期になると、お肌が乾燥したり、髪の毛がたくさん抜けたり。。。coldsweats02

そうそう、最近少しづつですが、色んな物を整理整頓しているんですdash

一度にやると、お部屋が大変なことになりますので、目についた所から出来る範囲でやっています。

なかなか進みませんが、やらないよりは良いかな~?と思ってsign03

書類の整理や、メールの整理(フォルダ分けや削除)をやっていたら、なんだか頭が痛くなってきましたsign03

きっと、左脳がオーバーヒートしてしまったのでしょうbomb

そこで、「ヘアーオイル」でマッサージすることにしましたflair

Nec_0048 今回のブレンドは、「イランイラン①&ペパーミント②&ローズマリー②」にしました。

ベースオイル20mlに精油を4滴使用しました。

ヘアーオイルでマッサージをすると、リラクセーション効果のアップと精油がもつ薬理効果でトリートメント効果を高めることができますup

ちょうど夏の紫外線を浴びた頭皮と髪&脳と頭皮のリラックスに良い精油を選びました。

イランイラン・・・溜まったストレスを解きほぐしてくれます。皮脂分泌のバランスを整え、髪の成長を促します。

ペパーミント・・・頭痛にオススメ。脳を刺激して意識をクリアにする。皮膚を清潔にして、毒素を取り除き皮膚を清潔にする。

ローズマリー・・・収れん作用があります。頭皮を刺激してフケや脱毛を抑えて髪の成長を促します。

とまあ、こんな働きをしてくれるんです。shine

オイルマッサージですので、やはりベタつきますので、私はマッサージ&ツボ押しを行なった後、ラップで10分くらい覆ってから、シャンプーをします。

シャンプー後は、頭もスッキリ&髪の毛がとてもしっとりしますよ~。up

もし悩んでいる方は、週に1~2回続けると、あなたの髪の毛もきっと見違えると思いますよ~。good

私は、シャンプー後に「ヘアーローション」も付けてま~す。bleah

これは、また今度作り方をご紹介しますねupbell

| | コメント (1) | トラックバック (3)