カテゴリー「資格」の記事

2011年11月20日 (日)

ヘルスエイジング協会初級講座終了♪

ヘルスエイジング協会初級講座”が本日終了しました~note

今日は、「栄養学」と「陰陽五行論」でしたbook

Photo
栄養学」では、人はなぜ食べるのか?とか、栄養素と消化・吸収のしくみ、代謝のことなどを学びましたup

栄養学は学生時代と、アロマの解剖生理学などで学びましたが、何度習ってもいつも頭の中に入れておかないと。。。

すぐ忘れてしまいますcoldsweats01

ひとの脳は優先順位があって、あまり使わないとすぐ忘れてしまいます。

だから、繰り返し覚えないと頭に入りません。

悲しいかな毎年記憶力は低下していきますからね~weep

ただ、食べるのではなく、なにをどのように食べるかで、身体が変わってきます。

食事は、毎食のことですからすごく大切なことなのですflair

食べる順番とかもねっsign03

噛む回数とかもsign03

その人の嗜好や生活習慣などもかかわってきますriceball

次は「陰陽五行論」ですpencil

これも以前から気になっていたのですが。。。

あまりにも奥が深いので手を出せずにいましたhappy02

でも、学ぶタイミングが来てしまったようですwink

全ては””と””のバランスなのです。

太陽⇔月 男⇔女 明るい⇔暗い 動物的⇔植物的 大きい⇔小さい 軽い⇔重いetc

今日は、初級講座ですので、ほんの入り口を学びました。

それでも、頭はパンパンですfuji

五行」とは・・・木(もく)火(か)土(ど)金(ごん)水(すい)です。

説明すると。。。

なが~~くなりますので。。。

この五つの関係性がなかなか深いのですsun

へ~ そっかsign03 ふむふむsmile なるほど~think 不思議?

とまあこんな感じかなsign02

こういう色々な知識を入れてから私たち現代人の身体&心のゆがみを”運動”を通してバランスを整えていきます。

「ピラティス」や「ヨガ」という垣根を越えて”チューニングワーク”で身体をチューニング(調整)していきますnote

より良い健康のサポートができる運動指導者を目指していきますsign03

”を動かすのが”運動”ですので、ぜひ皆さんも運動してくださいねrun

ということで、いよいよ11月27日が試験ですwobbly

まだまだ今から勉強しないとですが。。。

後1週間、できるだけ集中して頑張りたいと思いますflair

まずは、今日の復習からねsign03sign03pencil

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

スピリチュアルアロマ講座♬

今日は、カルチャー講師のお仕事でしたpencil

生活の木 Herbal Life College 福岡校での講座です。

スピリチャルアロマ”の「アロマオーラスプレー編」と「ペンデュラム編」の2講座です。

1講座2時間ですので、4時間喋りっぱなしですkissmark

最近は、スピリチュアルアロマも人気があります。

少数人数での講座ですので、毎回色々な生徒さんと会うのが楽しみです。

1Day講座ですので、毎回違う方と会うのですが。。。

その時その時で雰囲気が違うのも楽しみです。note

マニュアル的にお話するのではなく、その時の生徒さんの雰囲気に合わせて少しづづ内容を変えていますsign03

その生徒さん達がなにを求めているかsign02なども考えながら進行していきます。

毎回楽しい実習も行いながら学んでいきます。tulip

今日の、生徒さん達は、みなさんレベルが高く同じレベルの方達でしたので、お話しやすかつたです。

なんか、とても楽しく時間を過ごせましたsmile

私が、「○○ってご存知ですか?」と言うと「はい!知っていま~す」

「○○ですよね~」と言うと「そそ!ですよね~」

と言った感じですgood

私が、アロマに出逢ってから色々なツールを取り入れて学んだ事を体験を通してお話しています。

サラリーマンだった私が、今なぜこういう事をやっているのかsign02

などもお話します。

これからも、一人一人の方との出逢いを大切に人生を生きて行きたいと今日は、また思った1日でした。flair

これからも、皆さまどうぞよろしくお願いいたしま~すheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

2011年春、生活の木”Harbal Life College”(福岡校)

2011年春、生活の木『Haebal Life College』のご案内です。sign03

20110422174806

私が担当しているのは。。。sign02

tulipスピリチュアルアロマ「アロマオーラスプレー編」・・・6/23,8/18,9/21(11:30~13:30,6/23のみ16:30~18:30)

tulipスピリチュアルアロマ「ペンデュラム編」・・・6/23,8/18,9/21(15:00~17:00,6/23のみ14:00~16:00)

tulipスピリチュアルアロマ「チャクラを調える呼吸法編」・・・4/28,6/2,9/8(16:30~18:30)

tulipデトックススカルプケア」・・・4/28,6/2,9/8(18:45~20:45)

全て、1day講座になっています。

受講料は、3150円です。bell

チャクラを調える呼吸法編」は、今期から始まる新講座です。sign03

私自身、精神面での勉強は色々とやってきましたので、随分物事の考え方や、人の見方も変わってきました。

でも、肉体的には。。。sign02

何もスポーツや運動は、やっていませんでした。

まずは、柔軟からかなぁ~と始めたのがピラティスです。note

そして、気づいたのが、私達が無意識に行なっている”呼吸”を、もっとちゃんと行なわないといけないsign03ということです。

私が興味をもった、アロマ+ピラティス+レイキの融合で意識的に呼吸を見つめて、今よりもっと健康的に幸せを引き付けようflairup

と考えた講座です。

「アロマオーラスプレー編」「ペンデュラム編」も好評ですよ。bleah

「デトックススカルプケア」では、ヘナの使い方も入れた講座内容にしています。

今日も私、ヘナで染めました。

だいたい3~4週間に一度のペースで染めています。

ぜひぜひ、興味があられる方は、お申し込みくださいね。pencil

詳しくは、「生活の木」スクール・セミナーのHPをご覧ください。pc

福岡校の講座案内のダウンロードはコチラをご覧ください。(P122~123です)eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

私とピラティス♪

会社の合併をきっかけに、サラリーマン生活を辞めて、まったく違うアロマテラピーと出逢いました。Butterfly05_2

それから、霊気を始めとして色々なヒーリングを学び精神的には成長できたかな?と思っていましたが。。。

身体のことを考えると。。。

高校を卒業してから、なにもスポーツというか運動をしてこなかったので、何かしないといけない。sign03

とズ~ッと思っていましたが、仕事に追われる毎日と、コレ!!というものが思い当たりませんでした。

また、「毎週1回という習い事」というのも苦手でした。coldsweats01

だって、一週間ってすぐ来てしまうでしょうsign02

本屋さんで、「ピラティス」や「バランスボール」や「骨盤体操」のDVD付き本を買っては、たま~に自宅でやってみたのですが。。。house

なかなか思うようにできません。

形ばかりを追いかけてしまうので、なかなか結果がでないのです。

ポイントが解らないのです。

キツイばかりでした。down

私には、ハードな動きは合わないのかな?(と言うより出来ないだけなのですが)

「ヨガ」は、ゆっくりとした動きだから良いかも?

精神統一になるしsign02

と思いましたが、やはり身体が硬いと、いきなり色々なアーサナ(ポーズ)もとれません。

やっぱり、柔軟性を考えても”ピラティス”から初めないといけないかな~sign02

と真剣に考えて、再度ピラティスに挑戦することにしたのです。

佐賀のお友達で、ベリーダンスやピラティスやヨガを習っている方がいたので、スタジオを紹介してもらいました。note

スポーツジムのような感じではなく、少数体制での癒される空間でしたので、出来る範囲で通ってみることにしました。Car02_4 dash

唐津からは、1時間ちょっとかかるので、週1回のレッスンは簡単ではありませんでした。

でも、毎回レッスンを受けると新しい自分を見つけることが出来ます。

基本から、ちゃんと指導していただけるのでポイントが解るのです。

今の自分と向き合うことができます。eye

なんで、できないのだろう?

ここの筋肉が硬いsign01痛~いsign01縮んでいるのね~。think

ここが、こう変わってきた~~。up

少しずつですが、出来なかったことが出来るようになる嬉しさbleah楽しさnotesBganba_4

たまには、休もうかな?と思う日もありますが、頑張って行くと。。。

やっぱり、行ってよかったなぁ~。

なんか、スッキリした~~。と思うのです。

まだ、1回も休んだことはありません。

そして、「ピラティスインストラクター養成講座」も無事に終了しました。pencil

本当に、いくつになつても学びたいsign03レベルアツプしたいsign03と思う気持ちがあれば、なんでもできるのですね~~。flair

もう若くないsign03時間がないsign03お金がないsign03私には無理sign03と思わずに挑戦してみると、なんとかなるものです。

現在私は、身体が弱いわけでもなく、持病をもっているわけでもありません。

これから年を重ねて老後を迎えた時に今のように元気でいられるのか?は不安でした。

でも、ピラティスを続けていけば、きっと今以上に元気なお婆ちゃんになれる予感がします。sunfuji

私の目標は、生涯現役で社会貢献することです。shineshine

明るい未来がやって来ると信じて、これからも楽しく頑張って生きていきま~す。Te02_2 lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

アロマセラピスト意見交換会in福岡へ参加しました~♪

Nec_0065 2009年11月25日(水)にAEAJ(社団法人 日本アロマ環境教会)のアロマセラピストの意見交換会へ参加しました。

福岡での開催は初めてでしたので、どんな感じで行なわれているのか?

セラピストの方々がどのように活躍されているのか?など参考になれば・・・と思い参加しました。

平日の開催でしたので、私も参加できましたhappy01

東京、大阪は別として、地方で開催された中で、なんと福岡が一番人数が多かったそうです。upsweat01

と言っても、13人お申し込みの12人の参加でした。

そのうち、3人は私達(スクールで一緒に学んだ仲間)でした。

今回の意見交換会のテーマは『これからのアロマセラピストのために』pencilでした。

二つのグループに分かれて、「アロマセラピストの社会的認知度を高めるには」についてディスカッションを行いました。kissmark

たまたま、私達のテーブルは、全員ライブラ香りの学校の卒業生6人でした。flair

活動的には、5人が自宅サロンでの活動、1人の方が、産婦人科での活動(個人で)をしています。

やはり、地方ならではの意見が色々出てきました。

みんな、考えていることや悩んでいることは一緒なんですよね~。confident

問題点として、まだまだ一般の方に正しいアロマが普及していない。(知識がないので惑わされる。判断できない。)

アロマの普及のやり方が、団体によって違う。(AEAJの他にもいくつかあります)

アロマの資格は取っても、生かしている人が少ない。

なかなか個人では思い切った行動ができないので、集まって何か行動を起こして行こうsign03

協会への要望としては、AEAJのアロマセラピストの認知度を上げて欲しいsign03

11月3日の「アロマの日」を東京だけでなく、地方でも行なって欲しいsign03

このような意見交換会を定期的に行なってほしいsign03

などなど、意見交換会は熱気ムンムンで時間が足りないくらいでした。dash

やはり、九州の女は燃えていま~す。fuji

これは、参考までにですが、九州・沖縄で登録している「AEAJのアロマセラピスト」は177人だそうです。(2009年6月現在)

県別に・・・福岡⇒107名 佐賀⇒7名 長崎⇒12名 大分⇒12名 熊本⇒9名 宮崎⇒8名 鹿児島⇒12名 沖縄⇒10名となっています。

ちなみに、佐賀の7名中、私と私が知っている方を数えてみると。。。6人は把握できます。

全国に4000人のアロマセラピストがいるので、九州はまだまだこれからなんですよね~。

そうそう、ポジティブに考えて行きましょうupscissors

私達は、交換会が終わった後も博多駅の喫茶店で「意見交換会の二部」を開催して、永遠に話続けてしまいました。

お店の方が、「空いた、お皿をお下げします」「空いたコーヒーカップをお下げします」「新しいお水と交換します」などと言われても永遠と。。。kissmark

お店の方、どうもすみませんでした。

でも、次から次へと話題が出てくるもんで。。。coldsweats01

まあ、このような時代に一生懸命になれるものsign03、自分の好きなことがやれているsign03ということは幸せなことsign03bellgood

これからも頑張って行こうupnote

ということで、終了しました。

ルナは、高速バスの時間を調べるとあわてて「ごめん!私○:○に乗りたいんで、走るから~バイバイpaper」と博多駅を走り去って行かなくてはいけませんでした。run

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

これで、レイキマスター♪

Dscf1330 私が”レイキ”を知ったのは、セラピストさん達が読む本からでした。

自己浄化自己ヒーリングに良さそう!と思ったのです。

それから、ご縁のあったマスターさんからアチューメントをしていただきました。

そして、これだったら、興味がある方に教えてみたい!と思いました。paper

ヒーリングもですが、そのクライアントさんが、自分で好きな時に自己ヒーリングできたほうが良いのでは?。。。”マスター”になろう!と思いました。

まあ、自然な流れですよねhappy01

それから、静岡のマスターさんが開催している合宿へ参加して、現代レイキの代表の『土居 裕』先生の存在を知りましたshine

色々なマスターさん達から、土居先生の話は、ぜひ聞いたほうがいいですよsign03とのアドバイスを聞いて、いつかは。。。と思っていました。

そして、芦屋のセミナーへ参加してきましたsun

土居先生のことは、CDで声を聞いていたのですが、その声のイメージどおりの方でしたgood

今回のセミナーは、すごくグローバルで、メキシコ、オーストラリア、アメリカ、ベトナムからの参加者もいらっしゃいましたfuji

九州の佐賀からの参加なんて、近い!近い?smile

参加者の方は、やはり関西の近くの方が多かったです。

近くに、こんなにたくさんレイキをやっている方がいるなんて、唐津では考えられませんからtyphoon

交流会のお知らせもたくさんありましたよpencil 九州の先輩マスターさん達、九州でも早く開催できるように頑張りましょうねheart04よろしくお願いしますwink

そうそう、懇親会にも参加しましたbottle こういう時にしか聞けないお話ってありますよねear

ホテルに帰るまでに、想定外のこともありましたが、これも良い思い出ですnote

土居先生、二日間どうもありがとうございましたsign03そして、セミナーに参加されていた方達との出逢いに感謝heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ドキ!試験の結果通知。。。

今日、待ちに待った社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)からの通知が届きました!!

結果は?。。。合格」でした~~ (☆。☆)

いや~2006年5月28日に大阪会館で学科試験を受験してから、約9ヶ月間かかりました!

2005年6月にライブラ香りの学校へ入学してから、1年8ヶ月ということになります。記憶力の限界に挑戦して頑張りました!なかなか覚えれなくて・・・回数をこなすしかなかったです。

AEAJからの合格通知には「この度、アロマセラピスト認定に関する学科試験・実技試審査・カルテ審査、全ての試験に合格されましたので、ご通知申し上げます。これまでの努力に敬意を表します。」と書いてありました。

どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします♪

皆さまのお役にたてるように頑張っていきま~す ☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

カルテ修正送ってきました~★

カルテを送付してから、2ヶ月を過ぎた本日、カルテが返送されてきました!!

送ってから、ズ~ッと郵便屋さんが来るのを毎日気にしていたのですが・・・頭を2ヶ月前に戻して再記入です。

毎回厳しくなっているとは聞いていましたので・・・なかなかコツがつかめず、また文章を書くことはどちらかというと、いや、かなり苦手なので・・・(T。T)

今回も、AEAJより「カルテ審査のトリートメントは、リラックス・リラクゼーションを目的としている。」ということに関して改めて通達が来たそうです。

○○痛・痛み・○○症の他、病気と疑われる可能性のある症状の記述は使えません。

また新たに、日中に光毒性のある精油を使用した場合は、直射日光に当たらない等のアドバイスを記入するうようになったそうです。(知らなかった~)

色々と変っていくものですね~~。

そのうえに、やはり普段文章を書かないので、誤字・脱字もあり・・・一応読み返しはしていたのですが、思い込みで読んでしまっていたのでしょう。チェック漏れがありました!!

でも1枚1枚チェックするのも、大変な作業でしょうね~。私には出来ない仕事かな?

ライブラの担当者様、ご迷惑をおかけしますが、再チェックのほうも、よろしくお願いします。 m(_)m

AEAJから結果通知が来るのは、受付終了日より1~3ヶ月かかるそうです。それから、合格通知が来たら登録手続きをしてから、やっと認定書が届く。という流れですので、まだまだ道は遠いですが・・・

でも、なんだか一安心です。結果がわかったので!!

それでは、今から修正をしなくては!!もうひと頑張りしま~~す。(^。^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

やっぱり地域格差ってありますよね~★

日本は地図で見ると小さな島国ですが・・・所得格差ももちろんですが、地域格差もかなりあると最近つくづく感じています★

それは、私が都市ではなくローカルに住んでいるから痛感することなのでしょうかぁ?(T。T)

たとえば、ブログの登録者数は473万人(2005年9月末現在)だそうです!?といわれても見当もつきませんが、まあすごい人数ということで・・・でも私の周りには、まだまだ数えるくらいの人しか書いていないようです!みんな忙しいのでしょうねぇ~やってみると結構ハマッテしまいますよねぇ~(^O^)/

そうそう本題にはいらないと!私も入会しているAEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)も全国に、32,944名の会員がいるそうなのですが、その内、東京(7176名)、神奈川(3890名)、大阪(2559名)、が上位3位で、その後に、埼玉、千葉、兵庫、愛知、福岡と続きこの8都道府県で、21573名全体の65.4%を占めることになります。

私の県は103名です。やはりローカルは、都心より10年くらい遅れているのでしょうか?

そういえば、インストラクターのディプロマが来たので、カルチャーセンターで”アロマテラピーの教室”を!!と問い合わせすると「以前募集したんですけど、人数が集まらなくって・・・」と断られてしまいました★

イヤイヤ、物事はポジティブに考えて、「なんとすばらしい将来性!!」最初は少人数から、サロンでやって行こうと思っています♪

まだまだ、アロマテラピーのすばらしさを知らない方が、たくさんいらっしゃいますので、普及活動がんばりま~~す!☆☆☆

アロマテラピーの先輩方、若輩者ではありますが、どうぞよろしくお願いします♪m(_)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

お披露目しま~~すぅ ♪

2006_11040004small 別に国家試験があるわけではないのですが・・・やはりお客様が安心してトリートメントを受けられるように、そして自分の自信にも繋がると思い、アロマスクールへ通いました!!

私が通ったのは、卒業生が3000人もいるという”ライブラ香りの学校”です♪(インターネットで調べました。)わりと近くにあったのでよかったです!だいたい東京、大阪、名古屋くらいにしか、色んなスクールはないんですよねーー★

んで、アロマセラピスト過程まで終了しましたので、お披露目しますね~♪とてもオシャレなディプロマですよ~ (^ ^)V

現在日本には、いくつかのアロマテラピー関連団体があります。私が加入しているのは、”社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)”です。

というか、色々団体があるとは知らずにライブラに行ったら、ライブラAEAJの認定校だったという流れなのですが・・・まあ結果的には良かったです ハイ!

協会には、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストという会員対象の資格が用意されています。それぞれ、資格試験に合格しないといけませんが・・・(*_*)

いやいや私も1年6ヶ月前までは、こういう協会資格があることさえ何も知らなかったんですよーーー!人生って本当にわからないものですよね~

アロマセラピストになるためには、まずアロマテラピーアドバイザー資格をとってから、次にアロマセラピスト学科試験に合格(だいだい合格率は30%くらいのようですが、毎回難しくなっているようです。)したら、学科合格後2年以内にボディートリートメント実技試験andカルテ審査(30症例)を終了、合格すると正式にAEAJ認定アロマセラピストになれるのです♪

それで私はなんとかスムーズに進んで、最終関門のカルテ審査中なのです!カルテに不備があれば、戻ってきて修正しなくてはいけないのですが・・・まだ何の音沙汰もないので、毎日郵便屋さんのバイクの音を聞いてはドキドキしていますーー☆

皆さんもぜひ無事合格するように、神様にお祈りしてくださいねぇ~ m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)