カテゴリー「アロマテラピー」の記事

2011年9月21日 (水)

スピリチュアルアロマ講座♬

今日は、カルチャー講師のお仕事でしたpencil

生活の木 Herbal Life College 福岡校での講座です。

スピリチャルアロマ”の「アロマオーラスプレー編」と「ペンデュラム編」の2講座です。

1講座2時間ですので、4時間喋りっぱなしですkissmark

最近は、スピリチュアルアロマも人気があります。

少数人数での講座ですので、毎回色々な生徒さんと会うのが楽しみです。

1Day講座ですので、毎回違う方と会うのですが。。。

その時その時で雰囲気が違うのも楽しみです。note

マニュアル的にお話するのではなく、その時の生徒さんの雰囲気に合わせて少しづづ内容を変えていますsign03

その生徒さん達がなにを求めているかsign02なども考えながら進行していきます。

毎回楽しい実習も行いながら学んでいきます。tulip

今日の、生徒さん達は、みなさんレベルが高く同じレベルの方達でしたので、お話しやすかつたです。

なんか、とても楽しく時間を過ごせましたsmile

私が、「○○ってご存知ですか?」と言うと「はい!知っていま~す」

「○○ですよね~」と言うと「そそ!ですよね~」

と言った感じですgood

私が、アロマに出逢ってから色々なツールを取り入れて学んだ事を体験を通してお話しています。

サラリーマンだった私が、今なぜこういう事をやっているのかsign02

などもお話します。

これからも、一人一人の方との出逢いを大切に人生を生きて行きたいと今日は、また思った1日でした。flair

これからも、皆さまどうぞよろしくお願いいたしま~すheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

シュワシュワ発泡バスソルト♪

暑中お見舞い申し上げますsun

でも、もう8月8日(月)は立秋なんですよねぇ~。

で「夏の節分」です。

そうそう、夏の「恵方巻」は、南南東を向いて食べてくださいねup

でも、まだ暑い毎日が続きます。happy02

みなさん、お風呂に入っていますかsign02

シャワーで済ませていませんかsign02

できれば、お風呂に入ってくださいねsign03

シャワーだけだと、表面の汚れは落ちますが。。。

お風呂に入ると、毛穴の奥の汚れをとってくれます。

また、血行がよくなりますので、固まった筋肉もほぐしてくれますよ~。

そこで、オススメなのが。。。

発泡バスソルト”や”発泡バスボム”です。

とても簡単です。

1個分の材料・・・重曹30g、クエン酸15g、粗塩(コーンシターチ)15g、お好きな精油・・・5滴

作り方・・・①重曹、クエン酸、粗塩(コーンスターチ)をよく混ぜる。
       ②その中に精油を入れて更に混ぜる。
       ③ラップでくるんでギュッギュッと固める。または、ゼリー型などに入れて固める
              ④乾燥させて固まったら型から出す。

粗塩で作ったのが”発泡バスソルト”コーンスターチで作ったのが”バスボム”です。

重曹とクエン酸を混ぜて水が加わるとあのシュワシュワ~の泡ができるんです。shine

毛穴のお掃除をすると、消臭効果もありますので夏は特にオススメですねgood

エッシェンシャルオイルは、好きなものを使ってくださいねsign03

好きな香りが一番ですheart04

ぜひ、作ってみてくださいね~~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

加齢臭はオジサマだけではなかった!!

今日は、すごく不安定な天気でした。rain

今日の”あさイチ”のメインテーマは『夏 どうする?!オンナの体臭』でした。

加齢臭”ってオジサマの事かな~sign02って思っていました。

原因は「ノネナール」です。なんか聞いたことありますよね~。

年齢ばかりではなく食生活も関係があるのです。restaurant

脂肪分が多い食事をすると。。。

若い人でも食後1~2時間後に皮脂腺からドンドン加齢臭がですそうです。happy02

特に脂肪分が多いお肉は要注意sign03

やはりお肉を食べる時は、脂肪分が少ないのがオススメです。

”とり皮”より”ささみ”good

”から揚げ”好きな人もですね。

でも、加齢臭を抑えてくれる食べ物もあるんです。

お魚の脂・・・中性脂肪を減らしてくれます。
赤ワイン・・・ポリフェノールが減らしてくれます。
めかぶ・・・食物繊維が減らしてくれます。
いちご・・・ビタミンCが減らしてくれます。

などがそうです。やはり食事のバランスですね。up

加齢臭対策のアイテムもあります。

まずは「重曹せっけん」・・・洗濯の前に気になる襟元や枕カバーを洗面器などに5~10分間くらい浸けて置きます。

その後、いつも通りに洗濯します。

作り方は。。。

重曹・・・1/2カップ、液体石けん・・・1/4カップをペースト状になるまで混ぜ合わせるだけです。

それから「重曹デオドラントスプレー」です。note

作り方は。。。

水・・・200cc、重曹・・・1~2g、精油・・・2~3滴、スプレーボトル

水の中に重曹を入れて溶かします。そこに精油を加えます。

使うときは、精油が浮いていますのでよく振ってから使ってください。

臭いが気になるところや、服の上からでも使えます。

シュ!シュ!シュ!flair

好きな香りで癒されましょう。shineshine

1年の中で今の時期が臭いが気になる季節だそうです。

身体が、汗のかき方を忘れている季節なんだとかsign02

上手く汗をかくこともポイントなのですね~。

参考にしてくださいね。pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

「夕方老眼」「週末老眼」って?

5月24日(火)放送のNHKの「あさイチ」の番組の冒頭で「夕方老眼」「週末老眼」というのをやっていました。tv

なんか聞き慣れない言葉です。

「疲れ目」とは違うのでしょうか?

一昔前までは、PCを使って事務仕事をしている方達は、眼球疲労は職業病でした。

でも今では、色々な仕事や趣味で必須の「パソコン」や若者たちのお友達の「携帯電話」、「ゲーム」に夢中の子供たちsign03

私達の”おめめ”は悲鳴を上げています。sign03

パソコンや携帯電話を長時間使用することで近くにピントを合わせづらくなってしまいます。

1日使っていると夕方になるとピントが合わなくなり。。。

夕方老眼eye

週末になると疲れがどんどん溜まり。。。

週末老眼eye

でも、仕事となれば避けることはできませんよね~~。happy02

そこで、番組で紹介されたのが「蒸しタオル」でした。

40度に温めた蒸しタオルを3分間目に当てるとよいそうです。

面倒な方は、お風呂に入る時に湯船にタオルを浸けて蒸しタオルを作り目に当てると良いですよ。good

緊張した筋肉をリラックスさせてくれます。

同時に首・肩にも蒸しタオルを当てると更に良いですよ。good

個人的には、もう少し温かいほうが好きです。

洗面器にお湯を入れて、その中にお好みの精油を2滴入れてよく混ぜます。

精油の香りでリラックス効果もupup

オススメの精油は。。。

「ラベンダー」「ペパーミント」「ローズマリー」などはいかがでしょうかsign02

そうそう、今私がこのブログを書いている時にアロマライトで使っている精油は。。。

梅雨の時期に元気がでる「ペパーミント&ベルガモット」です。bell

ぜひ、お試しください。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

2011年春、生活の木”Harbal Life College”(福岡校)

2011年春、生活の木『Haebal Life College』のご案内です。sign03

20110422174806

私が担当しているのは。。。sign02

tulipスピリチュアルアロマ「アロマオーラスプレー編」・・・6/23,8/18,9/21(11:30~13:30,6/23のみ16:30~18:30)

tulipスピリチュアルアロマ「ペンデュラム編」・・・6/23,8/18,9/21(15:00~17:00,6/23のみ14:00~16:00)

tulipスピリチュアルアロマ「チャクラを調える呼吸法編」・・・4/28,6/2,9/8(16:30~18:30)

tulipデトックススカルプケア」・・・4/28,6/2,9/8(18:45~20:45)

全て、1day講座になっています。

受講料は、3150円です。bell

チャクラを調える呼吸法編」は、今期から始まる新講座です。sign03

私自身、精神面での勉強は色々とやってきましたので、随分物事の考え方や、人の見方も変わってきました。

でも、肉体的には。。。sign02

何もスポーツや運動は、やっていませんでした。

まずは、柔軟からかなぁ~と始めたのがピラティスです。note

そして、気づいたのが、私達が無意識に行なっている”呼吸”を、もっとちゃんと行なわないといけないsign03ということです。

私が興味をもった、アロマ+ピラティス+レイキの融合で意識的に呼吸を見つめて、今よりもっと健康的に幸せを引き付けようflairup

と考えた講座です。

「アロマオーラスプレー編」「ペンデュラム編」も好評ですよ。bleah

「デトックススカルプケア」では、ヘナの使い方も入れた講座内容にしています。

今日も私、ヘナで染めました。

だいたい3~4週間に一度のペースで染めています。

ぜひぜひ、興味があられる方は、お申し込みくださいね。pencil

詳しくは、「生活の木」スクール・セミナーのHPをご覧ください。pc

福岡校の講座案内のダウンロードはコチラをご覧ください。(P122~123です)eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

スピリチュアルアロマ講座♪

昨日は、生活の木のハーバルライフ・カレッジ 福岡校(天神VIORO 6F)で「スピリチュアルアロマ アロマオーラスプレー編」「スピリチュアルアロマ ペンデュラム編」「デトックススカルプケア」の3講座を行なってきました。

今期から、スピリチュアル講座を導入したのですが、なかなか人気があるようです。flair

スピリチュアル講座でも入門編ですので、深いところまではお話できませんが、楽しく行なっています。

その時の生徒さんの興味がありそうなお話や、雰囲気に合わせてワイワイ、笑いながら行なっています。note

途中で、「魂とは。。。スピリチュアル的には。。。」などと言いながらshine

昨日は、スピリチュアルに興味がある方が多く、講座が終わってもお話が弾んでしまいました。

スタッフの方から、「すごい笑い声がしていましたけど、どんなお話をしていたんですか?」な~んて聞かれちゃいました。

講座を無事に終了して家に着くと、来期のカルチャー総合案内が届いていました。

20100806161831_2  少し早いですが、私の担当講座をお知らせしますねbell

スピリチュアルアロマ アロマオーラスプレー編・・・11/5、12/10、2011/1/5⇒13:00~15:00
12/29⇒16:00~18:00

スピリチュアルアロマ ペンデュラム編・・・11/5、2011/1/5⇒16:00~18:00

デトックススカルプケア・・・11/25、12/10、2011/3/2⇒16:00~18:00

女性のためのアロマライフ・・・11/25、12/29、2010/3/2⇒13:00~15:00

全て1day講座です。

初心者の方OKです。

詳しくは・・・コチラをご覧ください。

今期の講座もまだまだありますので、ご紹介しますねup

スピリチュアルアロマ オーラスプレー編・・・8/26、10/6⇒15:00~17:00

スピリチュアルアロマ ペンデュラム編・・・10/6⇒11:30~13:30

デトックススカルプケア・・・8/26⇒11:30~13:30

女性のためのアロマライフ・・・8/26⇒18:00~20:00

となっています。

楽しくお勉強してみませんかsign02

福岡校でお待ちしていま~す。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

今年5回目のお正月に向けて。。。

2010年7月26日(月)の満月の明日は、スピリチュアル的なお正月だそうです。fuji

今年5回目のお正月だとかsign02

ということで、本日7月25日は自然のリズムの中での大晦日になります。

ということで、私も大掃除とまではいきませんでしたが、プチ大掃除をやってみました。

和室の畳の拭き掃除と寝室とサロンのお掃除をやりました。

そこで、オススメの「エコ畳の拭き掃除」をご紹介しますねup

とても簡単で、アロマの素敵な香りも楽しめますよnote

作り方:水1カップに小さじ1/2杯のビネガーを入れた溶液2~3リットルの中に精油を3~5滴入れる。

オススメの精油:ペパーミント、はっか、ラベンダー、レモングラス、ティートリー、ユーカリ、レモンユーカリ、ジュニパー、ゼラニウムetc

作った溶液で畳を拭くだけで~す。

場の波動を変えた空間には、新たなチャンスやパワーが入って来ますshineshine

お掃除をしていると、汗をブルブルかいてしまいました。happy02

そこで最後に、私自身の浄化も行ないました。spa

スピリチュアルバスソルト”での”儀式的入浴”です。

今日のブレンドは、ジュニパー&ラベンダーにしました。flair

これで私も開運まちがいなしsign03かなsign02sagittarius

7月26日(月)は、土用の丑の日ですので、皆さん、うなぎを食べて”満月パーティー”をしましょうねrestaurantfullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

今日は『おひなさま』♪

今日は、お雛様ですねsign03

「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」歌ってますか??

女の子の節句ですね。virgo

この前の満月の日に、いつものように愛用のヒーリンググッズを浄化して、自己ヒーリングをした後に、オラクルカードを引いてみました。

すると、不思議な3枚の関連したカードが引きました。

その中の2枚が、「男性性と女性性のバランス」だったのです。

1枚は、男性側から見たバランスです。

もう1枚が、女性側から見たバランスです。

なるほど、なるほどと納得をしてメッセージを受け取りました。

実は私、「男性で生まれてきたかった~~。」とズ~ッと思っていたんです。

まあ、輪廻転生で何回も男性と女性を繰り返して生きてきたのですが。。。

それに、母性本能が強いので、弱い人を見ていると、何かしてあげたくなってしまうのです。

人に、何かしてもらうのは、慣れていないのです。

なんだか申し訳なく感じてしまいます。coldsweats01

でも、スピリチュアルな観点で見ていくと、なにごともバランスが大切だという事を知ってから、少しづづ意識するようになりました。

チャクラから見ると、第二チャクラ&第四チャクラですよね~。heart02

私みたいな人は、男性性が強いのです。

女性性をもっと高めると良いのです。

精油のスピリチュアル性から見ると、オススメの精油は・・・sign02

なんといっても、『ローズ』です。bell

後は、「ジャスミンやネロリ」もあります。

そうそう、アロマを始めた頃は、女性に大人気の「ローズの香り」は、あまり好きではありませんでした。

どちらかというと、「イランイランの香り」が好きでした。

でも、だんだん「ローズの香り」も好きになってきました。

最近では、「ローズウォーター」はお気に入りです。flair

もっと、ローズ精油を使って、女性性UPをしようupupっとsign03lovely

なんか、若い子の本を読んでカワイイ格好をしても良いそうなのです。

今日、偶然?にも、久し振りに本屋さんにいって、春を取り入れる本を買ってきたのです。

その中の1冊は、「美的4月号」です。

その付録にDVDがありました。

「目指すは、MAX愛され顔!!」

よ~し。これを観て愛され顔になって女子力をUPするぞ~~。good

おい、おい、気合が入りすぎ~~。ってね。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

足湯で免疫力UP!!

今日も一日寒いようですね~。snow

もうしばらくの我慢です。春はそこまでやって来ています。cherryblossom

そこで今日は、こんな日に少しでも暖かくなれる「足湯」をご紹介しますねsign03

もう、皆さんはご存知かとは思いますが。。。coldsweats01

とても簡単ですので、ぜひやってみてくださいね。up

①:少し大きめの洗面器にお湯(40~42℃)を入れてください。

②:お好みの精油を3滴まで入れてください。

③:よ~くかき混ぜてから、足を入れる。

そうそう、今日は少し変わった足湯をやりました。sign03

それは。。。sign02

天然塩、子さじ1杯の中に精油を2滴入れて混ぜます。

お塩には、保湿効果があります。

そして、黒酢(なければ、他にお酢でもOK)を10cc入れます。

なんでお酢??と思われた方もいらっしゃるのでは。。。

お酢に含まれる「アミノ酸の効能」に免疫力をアップさせる働きがあるのです。upup

細菌やウイルスに対抗する免疫細胞は、なんと!5千億個もあるそうなんです。happy02

お酢の中のアミノ酸が、免疫細胞を強化する働きがあるのです。

免疫力UP!!って大切ですよね~~。sun

だから、普通のお酢よりも黒酢のほうがアミノ酸が多いので、良いのですが。。。

足湯の場合は、もったいないなぁ~~。と思われる方は、黒酢は飲んだり料理に使うほうが、効率的には良いですよね!!

お酢を使うと、あの独特の臭いがしますので、今日はジンジャーの精油を使用しました。

生姜は、血行促進作用がありますので、冷え性の方にはオススメですよ。good

15分くらい入っていると、身体がポカポカ気持ちが良いです。

皆さんも、ちょっと変わった足湯はいかがですか~~。bell

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月13日 (土)

2010春、生活の木カルチャー総合案内(福岡校)♪

先日、生活の木VIORO店に講師のお仕事で伺った時に「2010年春(4月~9月)カルチャー総合案内」がありましたので、私ももらってきました。bell

20100212222517

そこで、今期も引き続き講師活動をさせていただきますので、私の担当の講座をお知らせいたしますね。upsmile

女性のためのアロマライフ・・・4/14、4/28、8/26(18:00~20:00、4/14は11:30~13:30)

デトックススカルプケア・・・4/14、4/28、8/5、8/26(18:00~20:00、4/28、8/26は11:30~13:30)

newスピリチュアルアロマ”アロマオーラスプレー編・・・4/28、6/10、8/5、8/26、10/6(15:00~17:00、6/10は18:30~20:30、8/5は11:30~13:30)

newスピリチュアルアロマ”ペンデュラム編・・・4/14、6/10、8/5、10/6(15:00~17:00、6/10は16:00~18:00、10/6は11:30~13:30)

となっています。

今期は、『スピリチュアルアロマ』の初級偏が新登場です。sun

アロマの世界も、更にどんどん奥が深くなってきましたよね~~。

そこで、私もスピ系は大変興味がありますので、新講座とさせていただきました。up

まあ、初級編ですので、どなたでもお気軽に参加されてくだいさいね。sign03

毎回楽しく、ワイワイといった感じで行なっております。

どの講座も「1day」です。

すでに、スピ系の講座は、申し込みが入っているそうです。どうもありがとうございます。lovely

詳しくは、カルチャー総合案内をご覧ください。eye

HPでもご覧になれます。コチラからどうぞnote

福岡校を選択してダウンロードをしてください。(福岡校はP98からです)

ご希望の方は、郵送もしていただけるようですよ。HPからご請求ください。pencil

また、多くの方とのご縁を大切にがんばっていきますので、今期もどうぞよろしくお願いいたします。bellheart04

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧