カテゴリー「手作り」の記事

2011年8月 6日 (土)

シュワシュワ発泡バスソルト♪

暑中お見舞い申し上げますsun

でも、もう8月8日(月)は立秋なんですよねぇ~。

で「夏の節分」です。

そうそう、夏の「恵方巻」は、南南東を向いて食べてくださいねup

でも、まだ暑い毎日が続きます。happy02

みなさん、お風呂に入っていますかsign02

シャワーで済ませていませんかsign02

できれば、お風呂に入ってくださいねsign03

シャワーだけだと、表面の汚れは落ちますが。。。

お風呂に入ると、毛穴の奥の汚れをとってくれます。

また、血行がよくなりますので、固まった筋肉もほぐしてくれますよ~。

そこで、オススメなのが。。。

発泡バスソルト”や”発泡バスボム”です。

とても簡単です。

1個分の材料・・・重曹30g、クエン酸15g、粗塩(コーンシターチ)15g、お好きな精油・・・5滴

作り方・・・①重曹、クエン酸、粗塩(コーンスターチ)をよく混ぜる。
       ②その中に精油を入れて更に混ぜる。
       ③ラップでくるんでギュッギュッと固める。または、ゼリー型などに入れて固める
              ④乾燥させて固まったら型から出す。

粗塩で作ったのが”発泡バスソルト”コーンスターチで作ったのが”バスボム”です。

重曹とクエン酸を混ぜて水が加わるとあのシュワシュワ~の泡ができるんです。shine

毛穴のお掃除をすると、消臭効果もありますので夏は特にオススメですねgood

エッシェンシャルオイルは、好きなものを使ってくださいねsign03

好きな香りが一番ですheart04

ぜひ、作ってみてくださいね~~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

加齢臭はオジサマだけではなかった!!

今日は、すごく不安定な天気でした。rain

今日の”あさイチ”のメインテーマは『夏 どうする?!オンナの体臭』でした。

加齢臭”ってオジサマの事かな~sign02って思っていました。

原因は「ノネナール」です。なんか聞いたことありますよね~。

年齢ばかりではなく食生活も関係があるのです。restaurant

脂肪分が多い食事をすると。。。

若い人でも食後1~2時間後に皮脂腺からドンドン加齢臭がですそうです。happy02

特に脂肪分が多いお肉は要注意sign03

やはりお肉を食べる時は、脂肪分が少ないのがオススメです。

”とり皮”より”ささみ”good

”から揚げ”好きな人もですね。

でも、加齢臭を抑えてくれる食べ物もあるんです。

お魚の脂・・・中性脂肪を減らしてくれます。
赤ワイン・・・ポリフェノールが減らしてくれます。
めかぶ・・・食物繊維が減らしてくれます。
いちご・・・ビタミンCが減らしてくれます。

などがそうです。やはり食事のバランスですね。up

加齢臭対策のアイテムもあります。

まずは「重曹せっけん」・・・洗濯の前に気になる襟元や枕カバーを洗面器などに5~10分間くらい浸けて置きます。

その後、いつも通りに洗濯します。

作り方は。。。

重曹・・・1/2カップ、液体石けん・・・1/4カップをペースト状になるまで混ぜ合わせるだけです。

それから「重曹デオドラントスプレー」です。note

作り方は。。。

水・・・200cc、重曹・・・1~2g、精油・・・2~3滴、スプレーボトル

水の中に重曹を入れて溶かします。そこに精油を加えます。

使うときは、精油が浮いていますのでよく振ってから使ってください。

臭いが気になるところや、服の上からでも使えます。

シュ!シュ!シュ!flair

好きな香りで癒されましょう。shineshine

1年の中で今の時期が臭いが気になる季節だそうです。

身体が、汗のかき方を忘れている季節なんだとかsign02

上手く汗をかくこともポイントなのですね~。

参考にしてくださいね。pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

クリスマスプレゼント♪

今日は、皆既月食ですが、曇り空で見れません。coldsweats01

そして、今日は今年最後の満月でもありますね。upfullmoon

残念ですが、見れません~~。wobbly

でも大丈夫、満月のパワーはしっかり届いていま~す。flair

そして明日は、冬至です。sign03

邪気祓い、風邪予防に南瓜を食べなきゃですね。sign03

金運UPにもオススメです。good

そしてクリスマスがやって来ま~す。xmas

皆さんは、どんな予定を立てていますかsign02

私は、今年もお仕事です。dash

んで、一足早く”クリスマスプレゼント”を買っちゃいました~~。upup

何だと思いますか。sign02

またまた衝動買いですが。。。happy02

あんまりカワイイので買っちゃいました~~。heart04

それは。。。

Pc210740_2クリスタルペット”です。

携帯やバックのチャームに使えます。

ひとつひとつ手づくりなんです。smile

”サンタクロースのベアちゃん”もあったので2つ買っちゃいました。

やつぱり一人じゃ寂しいでしょう?

そして。。。Pc210738レインボーキャッチャー(サンキャッチャー)”です。

これは、ネックレスにもなりますので、私はネツクレスとして使います。virgo

マザーオブパールフラワー&アナゴライト&水晶を使ってあります。

パワーストーンの意味は。。。sign02

マザーオブパールは・・・母性と繁栄の象徴です。母と子のコミニュケーションを円滑にしたり、ストレスを和らげたり、一族繁栄のお守りとしても知られています。

アナゴライトは・・・地に足を着ける、忍耐と受容です。怒りや情緒的ストレスに非常に効果があります。

水晶・・・浄化、霊性の向上、ヒーリングストーンです。他のストーンのパワーを増幅させる効果もあります。誰もが知っているパワーストンですよね~。good

太陽の光を浴びると、それはそれは、キラキラ輝いてレインボウの美しさは、見とれてしまいます。shineshine

私、虹色カラー大好きなんです。lovely

最近、以前より更に好きになってしまいました~~。sun

少し幸せになった一日でしたぁ~~。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

お家でスカルプケア♪

今日は、自宅でフルコースのセルフ「スカルプ(頭皮)ケア」をやりました~~。bell

ちょうど、ヘナトリートメントをやろうかな?という時期でしたが。。。

数日前に、生活の木福岡校で「デトックス スカルプケア」の講座をやっている時に「やっぱり、スカルプケアはいいよなぁ~!!」と自分でお話をしていて思ったのです。bleah

フルコースって??と思った方に、流れをお話しすると。。。note

①:ブラッシング
②:ヘアオイルでスカルプマッサージ
③:シャンプー
④:ヘナトリーメント
⑤:トリートメント
⑥:ヘアーローション

という流れです。少し時間がかかりますが、美容室に行く時間を考えると、途中の放置時間は、色々仕事ができますよ。sign03

私は、ヘナトリートメントを始めて、もう6年くらいになります。

身体に良い影響を与えない、パーマやヘアーダイや止めました。

今では、美容室にはカットだけしか行っていません。

今日は、「ヘアーローション」を作りました。heart01

20100212174942 作り方は、簡単です。note

①:容器に無水エタノルを5ml入れます。
②:その中に精油を5滴入れます。
③:よく混ぜたら、精製水を45ml入れ、更によく混ぜます。

これで、出来上がりで~す。up

使用する前は、よ~く振ってから使ってくださいね。

そのままだと精油が、上に浮いていますので。

今回の精油のブレンドは、ベルガモット&サイプレスを選びました。

頭皮を引き締めて、皮脂のバランスを整えてくれます。

殺菌&消毒効果もあります。sign03

その上、精製水の変わりに大人気のローズウォーターを使用しました。

この”バラ水”は飲用できるローズウォーターなんですよ。sign03

飲んで美しくなるのは勿論のことで、化粧品(ローション)としても使える優れものなのです。heart04flair

まあ、フルコースのスカルプケアの後は、ツルツルピカピカリラックスと最高の気分で~~す。shineshine

ニツコリ笑顔です。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月21日 (金)

久しぶりに作ったクリーム♪

もう少しでクリスマスなので、ケーキ?と思った人もいたのでは。。。

今回作ったのは、リップクリームハンドクリームで~す!

Dscf1287 作り方は、すごく簡単です。すべての材料を入れて溶かして、容器に入れて、荒熱が冷めてから、好きなエッシャンシャルオイルを入れると出来上がりです♪

ビーカーで湯銭してもOKです。私は、ウォーマーでボチボチ作るのが好きで~す。今回のレシピは。。。

リップクリーム:シアバター⇒3g みつろう⇒3g ホホバオイル⇒5ml ラベンダー⇒1滴 ゼラニウム⇒1滴

ハンドクリーム:シアバター⇒6g みつろう⇒2g ホホバオイル⇒12g フランキンセンス⇒2滴 シダーウッド⇒2滴

Dscf1295」って、かわいそうでしょ?いつも水やお湯にさらされたり、洗剤の界面活性剤に汚染されたり (*。*)

最近は私、手袋を使っていますよ!いつもではありませんが。

「お顔」は、もちろんですけど、「手」も、キレイにしておけたらいいなぁ~!と思っています。

皆さんは、どんなケアをされていますか?

そうそう、明日は食べる方の”おいしいクリーム”をご紹介しますね♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

オリーブ石けん①

オリーブ石けは、手づくり石けんの基本です。これが上手に作れると、色々アレンジできます。何事も基本は大切です☆

手作り石けんを作るときに最初に作ればよかったのですが、マルセイユ石けんから作ってしまいました!

”オリーブ石けん”といえば、フランスやシリア産の茶色のオリーブ石けんのイメージがありますよね~。これは、食用のオイルを搾った後の搾りかすを種も一緒に再度搾った油で作られたものだそうです。

今作っているオリーブ石けんは、食用のオリーブオイルだけで作っています。仕込みをやっていると母が「へぇ~そがん(そんなに)にオリーブオイル使うとね~~!」とびっくりしていました(*。*) はい!たっぷり500cc使います。

だから出来上がると、真っ白でクリーミーなやわらかい使い心地で木の実のような香りがするそうです♪

スペインのカスティリア地方には、有名な「カスティール石けん」というオリーブ石けんがあります。でも100%オリーブオイルではなく、牛脂やヤシ油が使用されています。今では必ず40%以上のオリーブオイルを使用しなくてはいけないようになっていますが、私が今作っているオリーブ石けんは100%オリーブオイルですので。。。♪

またまた手づくりの良さを味わえそうです。(☆。☆)

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

豆乳ローション

Dscf1148 もうすぐ6月ですね~。衣替えの季節ですね~。これから夏がやってくると腕や足を出すファッションも多くなってきます。そこで気になるのが”ムダ毛”の処理!私は電気脱毛器は使ったことはまだありません。やはり肌に負担がかかるでしょう?

「ゆほびか6月号」に驚異の脱毛効果!”豆乳ローション”が紹介されていました。なんと8大効果があるそうです!!それは。。。

ムダ毛が消える 毛穴が閉じてキレイになる 肌が白くなる。シミの解消 肌がしっとり潤う ニキビ・脂肌・テカリ解消 バストアップ 体臭を解消 傷跡を修復してくれるそうです。さて作り方は?

材料:無調整豆乳・・・500ml レモン汁・・・100ml(生のレモン2個分、必ず生のもの)

作り方レモンの果汁を搾る ボウルにざるを置き、その中に綿の布を敷く。さらにクッキングペーパーを2枚入れておく。 豆乳を小なべに入れてかき混ぜながら弱火にかける。65℃になったら①のレモン汁を入れる。サッとかき混ぜトロトロ状態に変わったらコンロから下ろす。 豆乳を②のクッキングペーパーの上に流してしばらく放置する。 清潔な手で搾り、なべに入れて65℃で加熱殺菌する スプレー容器に入れて水道水で冷ます

保存法:冷蔵庫で保存。1ヶ月くらいで使い切る。量が多い場合は冷凍保存して、使うときは自然解凍する。

使い方:体で気になるところにたっぷり塗りこむ。就寝前のお風呂上りが最適なケアタイムだそうです。美しい肌は夜に作られますからね~♪

ムダ毛男性ホルモンにより発生・成長し、女性ホルモンにより抑制されます。豆乳の中の大豆イソフラボンには女性ホルモン様作用があり、豆乳を65℃に加熱し、レモン果汁と混ぜ合わせると豆乳の大豆イソフラボンが「活性化大豆イソフラボン」に変化して、画期的な除毛効果を発揮するそうです。

写真の容器は遮光タイプだったのでよくわかりませんが、ローションの色は少し黄色いちょうどレモン果汁のような色です。隣にあるコップの中身は余ったローションです。

さぁ~さっそく今晩から使ってみますね~!!(☆。☆) 

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

発泡バスソルト♪

Dscf1051 今日は私が「ライブラ香りの学校」で習った”発泡バスソルト”をご紹介します。

用意するもの(2個分)重曹→30g クエン酸→10g 粗塩→30g 精油→1個につき5滴まで

作り方容器に重曹、クエン酸、粗塩、を入れてよく混ぜ合わせる。 きれいに混ざったら、正方形に切ったラップに混ぜ合わせた材料を入れて、茶巾絞りを作る。このときかなり力を入れて、ギュッ、ギュッと作るのがポイントです。

出来上がった状態で時間がたつと、石のように固くなります。しっかり固めたい場合は一晩置くといいですよ!

お風呂に入れると、シュワシュワ~っと発泡して、幸せな気分を味わえますよ~♪

他にも、スキンミルクやコンスターチ、クレイなどを入れて作る方法もありますので、それはまた次回!!

そうそう今回精油は、私の大好きなイランイランとグレープフルーツ、ユーカリ、ローズマリーで作ってみました。とってもいい香りが漂っていま~す! (☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

”マルセイユ石けん”第四弾♪

Dscf1015 まるでチョコレートケーキのようなココア石を作っています!色をつけるのにココアがいいかなぁ~と思ったのですが、ほのかに香るカカオの香がまたいい感じです♪

そして香りつけに”ベンゾイン”を使ってみました。私が「ライブラ香りの学校」に通って最初に先生に「これは、何ていう精油ですか?」と興味を持った精油なのです!

”安息香”とも呼ばれるこのエッシェンシャルオイルは、甘いバニラの香に似ています。高いリラックス効果があり、なんとな~く落ち着きます。また美肌のお手入れにもおすすめです♪

しもやけ、あかぎれ、ひび割れにも良いですよ!(^O^)V

おなかが減っていたら、思わずかじりついてしまいそうなマルセイユ石けんができそうで~す☆彡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

つるつるハンドクリーム♪

お顔はもちろんですが、以外とが荒れた方っていらっしゃるような気がします。考えてみると、洗濯は洗濯機がやってくれますが、食器を洗ったり、お料理をしたり、手を洗ったり、お風呂に入ったりで結構、「水仕事」って多いものですよね~。

私も手には敏感で、会社勤めをしていたときは、職場用にハンドクリームを置いて、手を洗うたびに塗っていました。手がカサカサだと気になってしまうのです!

そこで今日は、”手づくりハンドクリーム”をご紹介します。

材料:シアバター・・・3g みつろう・・・1g 乳化ワックス・・・2g ホホバオイル・・・6g 精製水・・・20g 精油・・・2滴

作り方精製水を75度に温めておく オイルウォーマー(なければ電子レンジで30秒ごとにまぜる)にシアバター、みつろう、乳化ワックス、ホホバオイルを入れて火を付けて、ガラス棒でよく混ぜて溶かす 完全に溶けたら①を少しづつ加えてよく混ぜ合わせる(ここがポイント!分離しないように) 完全に混ぜ合わさったら、容器に流し込む 体温と同じくらいの温度になったら精油を入れて、よく混ぜて固まったらできあがりです。

今回は、昨年秋ごろから気に入っている”カモミール・ローマン”を使用しました。やさしくてなんとも穏やかな香が素敵で~す(☆。☆)

少し柔らかいクリームですが、ベタつくこともなく、浸透力も早いので、肌にス~ッと入っていこますよ♪

これであなたの手も、スベスベですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)