カテゴリー「知らなかったこと」の記事

2013年8月 1日 (木)

オススメ栄養ドリンク剤♪

暑中お見舞い申し上げますsun

毎日猛暑が続いていますが、皆さま”夏バテ”など大丈夫でしょうかsign02
私は、仕事の時は気力で頑張っていますが・・・
お休みの日は、グッタリしていますcoldsweats02

そこで今日は”オススメの栄養ドリンク剤”を紹介しますねshine

なんだかドラックコーナーへ行くと・・・
色々種類が多くて・・・
なにを選んだら良いのかsign02sign02
価格も色々ですもんね~

どんな商品もそうなのですが・・・
使ってある材料が良い物を使ってあれば高くなります。
自分が何を求めているのか?何が欲しいのか?で購入する商品を決めないと、どれが良いのか解らなくなってしまいますよね~

ドリンク剤も『医薬品』『医薬部外品』があります。
違いは、厚生労働省の認可を取った『医薬品』は効果・効能をうたえます。

『医薬部外品』は、効果・効能をうたえません。
効果・効能が認められた成分は入っていますが予防に重点を置かれたものとなります。
〇〇にオススメです。食生活の改善に役に立ちます。とやわらかい言い方しかできないのです。

今、私が飲んでいるドリンク剤は・・・

P7312039
トップバリュ(イオンのプライベートブランド)の『タウリン入りドリンク2000』
商品特長
✿医薬部外品ドリンク剤
✿タウリン2000mg配合
✿糖質を抑えて飲みやすい
✿1本(100ml)⇒48円 10本入り⇒398円


佐藤製薬『スパークユンケル』
✿医薬品
✿3種類の強壮生薬配合(イカリソウ流エキス・黄精流エキス・タイソウエキス)
✿タウリン300mg・ビタミン(通常のドリンク剤の2倍配合)
✿飲みやすい
✿1本(50ml)⇒198円 10本⇒1180円(時々サービス有2本とか)

トップバリュのドリンク剤は、とにかく安いですmoneybag
タウリン2000入っていますのでsign03
10本入りだと1本⇒40円しませんup

そう言えば・・・
「タウリン」ってよく聞きますが・・・
皆さんご存知ですかsign02

ちょっと調べてみましたpc
参考までにお話しますねkissmark

✪タウリンは、タコ・イカ・ホタテ・カキ・いわしなどの魚の血合いなどに多く含まれます。
✪タコ・カキ⇒500mg ホタテ⇒800mg いわし⇒100mg それぞれ100g中当たりに含まれます
✪1日 3000~6000mg必要
✪食品から50mg 多い人で250mgくらい1日に摂取している
✪身体が必要としている量より少量しか体内で合成できない
✪筋肉に身体全体の70%のタウリンが含まれる
✪成長に必要な栄養素で母乳中にも存在する
✪目の新陳代謝を促進する目薬の成分として使用される
✪身体、細胞を正常な状態で保つ作用(ホメオスタシス)がある

まだまだあるようですが・・・
こんな感じですpencil

どうですかsign02
私は、これを知ってからタウリン不足だったかもsign02って思いました。
毎日タコ食べれないし・・・
食べ物からだと結構お金かかってしまいますよね~
だから、便利な毎日続けられるこのドリンク剤を飲んでみようと思ってgood

そして、本当に身体が疲れている時や風邪を引きかけの時などに『スパークユンケル』を飲みます。
風邪薬は飲みません。

このスパークユンケルも1本だと198円ですが、安い日にまとめ買いをします。
たまに2本くらいサービスをしてくれます。
1180円÷12本=98.333円 100円しません。
それに5%引きのイオンディに買うと更に”お得”ですbell
賞味期限が長いので常備しておいて必要な時に飲みますhappy01

まだまだ猛暑は2週間くらい続くとかsign02happy02
暑い夏を乗り切らないとですね~~dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

糖化って知ってますか!?

糖化』ってsign02

今NHK『ゆうどきネットワーク』を見ていたところですeye

ちょこっと、まとめてみますねpencil

糖化とは・・・摂取した糖+タンパク質=AGEs

このAGEsが悪者なのです。

糖化は全身で起こってしまいます。

心筋梗塞、アルツハイマー、白内障、骨粗しょう症などの病気の原因となります。

でも、人間が生きていくうえでは、避けることのできない現象なのです。

小腸の血管から糖が吸収されるスピードが速くなると血糖値が上がります。up

血糖の上昇のスピードを抑えると良いのです。

糖の吸収をゆるやかにしてくれる食べ物は。。。

食物繊維キノコ海藻などがありますflair

食事をする時の順序もポイントになりますよrestaurant

炭水化物を始めに食べたり食べ過ぎると血糖値がUPUPupしてしましますweep

だから、炭水化物を食べる前に食物繊維などを食べると良いのです。

野菜がオススメですcloverサラダなどですねsign03

すると、小腸に先にたどりついた食物繊維が糖の吸収を遅くしてくれます。

でも、野菜の中でもジャガイモやにんじんは炭水化物が多いので注意してくださいねhappy01

もうひとつ新しい情報がありますpencil

それはハーブの『カモミール』の”カマメロサイド”がAGEsになるのを防いでくれるそうですflair

乾燥させたハーブティーがオススメですねjapanesetea

なかなか飲めない方は緑茶もOKですよgood

そうそうsign03みなさんご存知の”カテキン”も抗糖化作用があるそうです。

ジュースや炭酸で食事をしている方は要注意ですよcoldsweats02

そうそう、番組ではグレープフルーツをオススメしてありましたが、血圧降下剤を飲んでいる方は、お薬の種類によっては効果がでないそうですのでお医者様へ聞いてみてくださいねhospital

あたりまえのことですが、毎日の食事がポイントということです。

今の世の中は美味しい物で溢れていますので、そのツケが来ないように注意しましょうねfastfoodbeerbirthday

番組のHPはコチラ ですpc

☆関連記事☆・・・老化物質『AGE』って?知っていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

総持寺駅♬

今回の旅行の最終日に向かうのは、大阪府茨城市に居る現代レイキのお友達の”隊長さん”のお店ですnote

といっても、土居先生のセミナーで何回か会ったことがないのですが。。。

今回、大阪へ行くので足を延ばして合いに行くことにしましたhappy01

と言っても、独りで初めていくのでドキドキですcoldsweats01

泊まっているホテルから電車を乗り換えて待ち合わせ場所まで向かいます。

昔の私では考えられない行動です。

お店に独りで入って食事もできない人でしたのでsign03

独り旅なんて。。。無理~~~sign03

だったのですが。。。

サラリーマンを辞めた2006年ころから、色んなことに興味を持った私は、色んなところにお出かけするようになりましたrun

今までのように、お友達と一緒には行動できなくなりました。

冒険家になったのですsun

わからなかったら、人に聞くのが一番早いですよねear

んで、待ち合わせ場所の総持寺駅(阪急京都線)まで着きました~train

改札を出たところに。。。

居ました~隊長さんhappy02

お顔を見ると。。ホッ!!としました~up

それから、お店に向かう途中に。。。

あれ~お寺がeye

ちょと寄ってみて良いですかsign02

と行ったお寺が”総持寺”ですshine

P1101754
神社&お寺が好きな私ですのでlovely

総持寺は、高野山真言寺で、亀に乗った観音様として有名だそうですbell

千手観音様を御本尊とされています。

また、薬師如来、地蔵菩薩、不動明王など多くの仏像や神様をおまつりしてあります。

池には。。。

P1101742
かわいいカメさんや

P1101743
たくさんの鯉

P1101744

メタボ~~な鯉までwww

P1101745
ごぉーーーーーんnoteって鐘もつきましたnotes

なんて素敵な音色~smile

心が洗われましたよwave

P1101746

P1101747
P1101749
P1101752
P1101751
P1101748
これは、龍でしょうかsign02

これ好き~~heart02

カシャ♬カシャ♫撮ってしまいました~camera

総持寺のHPは。。。コチラ

それから、てくてく歩いて隊長さんのお店へ向かいましたhouse

色々お話をしていたら、隊長さんが「なんで隊長って言っているか知ってる?」と聞かれたので

私「えええぇぇ~知りませんww」

「そっか~」と言って1枚の写真を見ると。。。

そこには、ロンゲで上半身裸の人が。。。

大学を卒業してから、インドや中国を自転車で独り旅していたそうですshoe

マザーハウスにも居たそうで、マザーテレサアとの写真もありましたshine

どの写真が見たい?と、たくさんの写真を持ってきてくれましたdoor

個人的にヒマラヤが好きなので、ヒマラヤflairと言うと。。。

ヒマラヤを旅している写真がsign03

行ってみたらいいよ~~ってcoldsweats01

そんな~無理ですbearing

ヨガをインドに習いに行くのでさえ躊躇した私なのにwww

でも、自分の足でエネルギーを感じて自分の目で見ると感動するだろうな~think

隊長さんsign03色々なお話ありがとうございました。

ケーキもおいしかったですbirthday

キャンプ仕様のうどんもrestaurant

これからも、ヒマラヤ繋がりでよろしくお願いしま~すsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

驚きの『炭酸パワー』

7月25日のHNK「あさイチ!」は『炭酸パワー』でした。

そのパワーとは。。。sign02

まず「洗浄効果」です。

炭酸の気泡が、汚れたところにくっいて汚れを持っていってくれます。rvcardash

特にオススメなのが、流しコーナーのヌメリやお風呂の水アカです。

炭酸が、弱酸性効果ですので、水アカのようなアルカリ性の汚れに力を発揮します。up

そこで、簡単にキレイになる洗い方を紹介されました。

ます、汚れたところに重曹(炭酸水素ナトリウム)を適量かけます。

そして「クエン酸水」をかけます。

すると、シュワシュワ~っと泡ができて、汚れを落としてくれます。

クエン酸水の作り方は・・・水⇒500mlにクエン酸⇒小さじ4杯を入れて混ぜるだけです。

また、炭酸には「血行促進効果」があります。

水に溶けた二酸化炭素が血液中に入って血管を広げてくれるのです。flair

血圧の高い方は、血管が広がるので血圧が下がるそうですよ~。

オススメの入浴方法は。。。

38~39℃のぬるめのお風呂にゆっくり入る方法です。

また、炭酸の気泡が身体の汚れを落としてくでます。

市販の入浴剤もありますが「発泡バスソルト」もオススメです。good

精油を使って簡単にできますので、また今度ご紹介しますね~。bleah

そうそう、便秘症の方にも炭酸はオススメです。

腸の蠕動運動を活発にしてくれるのです。

でも、炭酸が良いからと言って、コーラーやサイダーをたくさん飲むのは要注意ですよsign03

そうです。

その中には、目に見えない白砂糖がた~くさん入っていますからねぇ~。

ここで言っている飲む場合の炭酸とは、シュワ~っとした泡だけの味がほとんどしない炭酸水です。

どうでしょうかsign02

参考になりましたかsign02

ぜひ使ってみてくださいね~~。bell

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

え~!フィリピンには熱中症がない!?

おはようございますsun

本当に毎日暑いですよね~。

今、福岡の私の家でも温度30.6度、湿度74%です。

明日は、36度だそうで。。。bearing

まだ冷房はつけずに大丈夫ですが。。。

知っていましたかsign02

フィリピンには「熱中症」がないそうです。

だから、熱中症患者の統計もないそうです。

へぇ~~。そうなんだぁ~。知らなかったsign03

フィリピンは、電気料金がムチャクチャ高いそうです。dollar

平均月収が2万円なのに1ヶ月の電気代が16000円。

日本での電気代の平均は、10000円です。

また、クーラーの普及率は。。。

日本・・・世界第3位の87.9%、フィリピン・・・11.7%です。

では、どのようにして暑さを乗り越えているのでしょうsign02

バスには、クーラーが付いていなくて窓が前開、後ろもポーンと空いています。

クーラーがあるバスは料金が高いそうです。

みんな早起きで、学校は、日が昇る前の気温25℃の5時30分から正午までです。book

授業中でも水を飲んでOK。aquarius

日本は、水分補給は休憩時間だけです。

食事では、をよく使うそうです。

また、薬代わりに酢を飲むそうです。

外を歩く時は、帽子と日傘ではなく雨傘をさすそうです。happy01

夕方、スコールが降るとスコールで水遊びwave

日本は、スコールではなくてゲリラ豪雨ですもんね~。thunder

朝が早いので午後8時には寝るそうです。sleepy

みんな集まって、扇風機1台つけて寝るようです。

暑いときは、外で寝る人もいるとかsign02

考えてみると。。。

日本では、とくに都会は、アスファルトやビルが多く地面からの照り反しや風通しも悪くなかなか過ごしにくいですもんね。

まだまだ、夏はこれからsweat01

体調に気をつけて乗り切っていきましょうね~~scissors

明日は、「間違った熱中症対策」をUPしま~す。pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

老化物質『AGE』って?知ってますか?

今日の「あさイチ」は、5月18日放送の「ためしてガッテン」とのコラボで”アンチエイジング”でした。

何何?”アンチエイジング”sign03と言われると、ついついお耳がピクピクです。ear

新情報sign02

弾力性の低下・しわ・たるみ・などの皮膚の老化。weep

骨・目・血管の老化。weep

その「老化の真犯人」が。。。

AGE(Adnance Glycation End-products)』です。

AGFではありませんよ~。

終末糖化産物」です。

最終的に””が行き着いたものです。

余分な糖、血糖値が高い時間が長ければ長いほど老化が進むそうです。

糖分+たんぱく質=AGFになります。

また、AGF年齢も計れるそうです。

そのチェックポイントとして。。。

①朝食を抜いてしまう
②食事の時間が10分以下
③パンや麺類が多い
④甘い物は別腹
⑤運動をする習慣がない

があります。当てはまるものが多いほど実年齢より老化が進んでしまします。wobbly

血糖値と言えば、まず思い当たるのが「糖尿病」ですよね~。

GI値」を参考に食品を選びましよう。

GI値とは・・・グリセミック指数。

ブドウ糖摂取後の血糖値の変化を100として数値化したもので、低いほうが良いとされています。

糖に変わるスピードが早いものほど数値が高くなります。

高い食品は・・・パン・白米・あんこ・ドーナツ・じゃがいも・ジャムなどです。

低い食品は・・・玄米・そば・ねぎ・長いも・ピーマン・ブロッコリー・きゅうり・きのこ・大豆・海草など、ネバネバ系の食品もオススメです。

野菜は、1日350g、1回の食事で約100gを目安に食べると良いです。

また、調理をする時に「オリーブオイル」や「酢」使うと腸に送られる時間を遅くすることができるのです。

ここで問題です。pencil

朝食によく食べる卵ですが、「目玉焼き」と「卵焼き」どちらがGI値が低いでしょうかsign02

答えは、「目玉焼き」のほうが低いです。chick

「卵焼き」には砂糖を入れるので高くなってしまいます。

甘い卵焼きがお好きな方は、他の何かを控えるとよいですね~。

糖尿病の治療がアンチエイジングになるのです。up

その治療で簡単に結果がでている食べ方があります。

たとえば、ここに「カレーライス」と「サラダ」があります。restaurant

さて、あなたはどちらから食べますかsign02

オススメの食べ方は。。。

まず、「サラダ」を食べてから「カレー」を食べてください。

食事は、野菜を先に食べてください。

そうすることによって、糖の吸収を抑えることができます。

また、またオススメなのが「寒天」です。

寒天は、50kgで48ℓの水を抱え込みます。

すばらしい保水力なのです。

消化、吸収を全くしないで、かさばったまま腸へ行き、余分な糖が血中に出ないようにしてくれるのです。good

毎日食べる調理法を工夫しましょうね。wink

たとえば「トマト寒天

作り方は・・・棒寒天1本、トマトジュース500cc 寒天を鍋で溶かし、トマトジュースを入れて混ぜて、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。

そのまま食べても、細かく切ってサラダの上にトッピングしてみてはいかが?

ご飯を炊くときに入れてもOKsign03

だいたい、お米3合に寒天2gを目安にためしてください。

さあ、これであなたもアンチエイジングgoodbellup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

『夏の食材保存術』

今年の梅雨明けは、早いようですね~。sun

と言うことは、夏が長いsign02

皆様、節電を叫ばれているこの夏を乗り切りましょうね~。up

さてさて、6月30日のNHKの「あさイチ」で「夏の食材保存術」を放送していました。tv

まず最初は、「2日目のカレー」の保存のやりかたによっては、食中毒をおこしてしまうsign03でした。

このことは、去年だったかなぁ~?別の番組で知ったのですが、「2日目のカレー」を食べてもお腹を壊すことはありませんでしたのであまり気にしていませんでした。

たぶん私達は、抵抗力が強いのでしょうね。good

なんか美味しくなっているはずの「2日目のカレー」を食べるとお腹の調子がどうも。。。?と心当たりがある方は、参考にしてください。

なんで、「2日目のカレー」が食中毒になるのかsign02ですが。。。

原因は”ウエルシュ菌”です。

この菌は、野菜・食肉・魚介類などの調理前の食材にもともといる菌で、毒性は弱いが熱に強く酸素が嫌いという特徴を持っています。

ずんどう鍋のように深型鍋で調理するカレー・シチュー・スープなどが要注意となります。

作ったときは問題ないのですが、6~8時間を経過すると危ないようです。

ウエルシュ菌は、環境が悪くなると”芽胞”になって休眠します。

カレーを作っている時に酸素に触れたりして死んでいく菌もありますが。。。

食べた後の鍋の中で生き残っている”芽胞”が目を覚まして。。。

どんどん繁殖していくのです。

1個が2個、2個が4個、4個が8個、8個が16個。。。

もっと早い繁殖力なのかなsign02

怖~~い。wobbly

大丈夫!大丈夫!

ウエルシュ菌を増やさない保存方法をご紹介しますね。

ポイントは、鍋のまま保存しないsign03です。

カレーを作ってその時食べる分以外をすぐ小分けして粗熱をとります。

そして、密閉して冷蔵庫に保存します。

それから、食べる時にじっくり煮込みます。この時に空気に触れさせながら煮込むと良いです。目安は、75度で1分以上だそうです。

私と違ってデリケートな方は、参考にしてください。

次に、夏場の野菜って特に元気がなくなりますよね~。weep

そこで、できるだけパワフルな野菜でいてもらえる保存方法をご紹介しますね。pencil

まず、保存する場所を間違っていたようです。sign03

常温のままでよい野菜と冷蔵庫で保存したほうが良い野菜があります。

では、ここで問題です。

じやがいも・玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・キャベツ・さつまいも・きゅうり・トマト・にんにく・ごぼう・なす・しょうが・ねぎ・レタス・すいか

はどっちでしょうsign02

答えは。。。

常温・・・じゃがいも・さつまいも・ごぼう・トマト・きゅうり・かぼちゃ・なす・すいか(まるごと1個の場合)

冷蔵庫・・・にんじん・ねぎ・レタス・きゃべつなどの葉物・たまねぎ

です。

夏野菜は、基本的に暑さに強いので常温で大丈夫だそうです。

葉物を冷蔵庫で保存する場合は、袋から出してキッチンペーパーなどの紙で包むと長くもつそうです。

レタスの底に小麦粉を塗っておくと乾燥しないでよいそうです。

にんにくとしょうがは、冷凍庫で保存がオススメだそうです。

冷蔵庫に入れていてもすぐカビてしまったり乾燥そちゃいますもんね~。happy02

さっそく私も、買っていたにんにくを皮をむいて冷蔵庫で保存しましたよ。smile

これで、パワフルな野菜をいただくことができそうですね~~。bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

菖蒲池を見て癒される~♪

今年の梅雨は、よく雨が降りますね~。

この時期に楽しめるお花は、アジサイ菖蒲ハスなどがあります。

そこで、大宰府の菖蒲池に行ってきました。

今回は、電車で行きました。train

P6171040 西鉄大宰府駅は、大宰府天満宮のすぐ近くにあるので、すごく便利です。good

P6171041 駅も大宰府sign03って感じです。

今回は、前回の2009年の時とは少し違う観かたで回ってみました。

今回は、「菖蒲池」がキレイだと聞いてやってきました。

P6171011

P6171006

P6171001

P6171002

どうですかsign02

キレイでしょうsign02

鯉も居ましたよ~。fish

P6171008

池のかたわらには、アジサイも咲いていました。

P6170998

猿回しのおサルさんも癒されに菖蒲を見に来ていたようです。

P6171013

菖蒲池を見ながら梅ヶ枝餅もいただきました。

P6171012

そして、次は今回のもうひとつの見所の「苔寺(こけでら)」へ向かいました。

P6171017

P6171018

私は、天満宮の近くにこんなお寺があるなんて知りませんでした。

参道を登ってすぐ右へ曲がると突き当たりに「光明禅寺(こうみょうぜんじ)」があります。

一般的に、「苔寺」の名前で知られているそうです。

そんなに広くはありませんが、すごく落ち着くお庭です。

P6171023

P6171025 

P6171026

秋になると紅葉した姿で癒してくれるそうですので、またその時期に行きたいです。maple

そして、参道のお土産屋さんに向かいました。

P6170996

P6170995

「はなまるマーケット」で紹介されたそうです。

「鷽(うそ)の 餅」

P6170997

このお餅の中に鷽が入っています。

鷽は、幸運を運ぶ天満宮の守り神です。sun

これをお守りにして、持ち歩いたり、身に着けたりすると良いそうです。flair

それから、「硝子道楽」というお店でカワイイ小物を見つけて衝動買いをしてしまいました。note

P6171043

このカワイイ、カエルとフクロウ達は、さっそく我家で暮らしていますよ。bleah

また、色々なパワーをいただき、癒されてきました。fuji

2009年の「大宰府天満宮へ行ってきました~♪」はコチラです。pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

「夕方老眼」「週末老眼」って?

5月24日(火)放送のNHKの「あさイチ」の番組の冒頭で「夕方老眼」「週末老眼」というのをやっていました。tv

なんか聞き慣れない言葉です。

「疲れ目」とは違うのでしょうか?

一昔前までは、PCを使って事務仕事をしている方達は、眼球疲労は職業病でした。

でも今では、色々な仕事や趣味で必須の「パソコン」や若者たちのお友達の「携帯電話」、「ゲーム」に夢中の子供たちsign03

私達の”おめめ”は悲鳴を上げています。sign03

パソコンや携帯電話を長時間使用することで近くにピントを合わせづらくなってしまいます。

1日使っていると夕方になるとピントが合わなくなり。。。

夕方老眼eye

週末になると疲れがどんどん溜まり。。。

週末老眼eye

でも、仕事となれば避けることはできませんよね~~。happy02

そこで、番組で紹介されたのが「蒸しタオル」でした。

40度に温めた蒸しタオルを3分間目に当てるとよいそうです。

面倒な方は、お風呂に入る時に湯船にタオルを浸けて蒸しタオルを作り目に当てると良いですよ。good

緊張した筋肉をリラックスさせてくれます。

同時に首・肩にも蒸しタオルを当てると更に良いですよ。good

個人的には、もう少し温かいほうが好きです。

洗面器にお湯を入れて、その中にお好みの精油を2滴入れてよく混ぜます。

精油の香りでリラックス効果もupup

オススメの精油は。。。

「ラベンダー」「ペパーミント」「ローズマリー」などはいかがでしょうかsign02

そうそう、今私がこのブログを書いている時にアロマライトで使っている精油は。。。

梅雨の時期に元気がでる「ペパーミント&ベルガモット」です。bell

ぜひ、お試しください。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

『バスで巡る歴史探訪のつどい』へ行ってきました♪

皆さん、GWはいかがお過ごしですかsign02

私は、2011年5月4日(水)木の葉モール橋本のイベントの『バスで巡る歴史探訪のつどい』・・・弥生の遺跡と巨石古墳・古里の神社を訪ねるfoot

に参加しました。sign03

案内は、「西区歴史よかとこ案内人 平群倶楽部」の方達でした。

スケジュールは。。。

木の葉モール1階のガーデンコートに10:30に集合

バスに乗って「野方遺跡」⇒「飯盛文殊堂」⇒「飯盛神社」⇒「夫婦塚古墳」⇒「吉武高木遺跡」⇒「橋本八幡宮」

15:00解散です。paper

まず向かったのは「野方遺跡」(国指定遺跡)です。bus

ここは、我家からすんごく近くです。smile

わざわざバスに乗って行くところではないのですが。。。

公園の中に入ったのは、トイレを利用した時だけでして。。。coldsweats01

今回のイベントに参加したのは、ご縁があって引っ越してきた土地、自分が住んでいるところはどんなところなのかなぁ~sign02

と思っていたからです。

でも、なかなか自分で調べるのって大変でしょうsign03

だから、イベントの情報を知ってからすぐ申し込んだんです。

受付番号が、2番と3番でしたよ~~。happy02

野方遺跡は、弥生時代後期から古墳時代前期の集落です。

いきなり、弥生時代???

それっていつsign02って感じでしたが、資料の年表を見て学生時代に習ったことを思い出しました。

20110505183258 遺跡からは、土器、石器、鉄器、サメ、タイ、スズキの骨や貝類、鳥類、獣骨などが出土しています。

住居は竪穴住居で、住むところとは別に穀物などを貯蔵する高床倉庫もあったそうです。

今から約1800年前の卑弥呼の時代のことです。

この場所で生活していたんだなぁ~~。とイメージしてみました。think

今現在の海岸線よりず~っと南側に当時の海岸線はあったと想像できます。

だいたい今の202号線あたりではsign02とのことでした。

次に向かったのは。。。bus

飯盛文殊堂」(市指定文化財)です。

飯盛神社の7つの神護寺の1つです。

P5040920_2 

文殊菩薩騎獅像(もんじゅぼさつきしぞう)が安置されています。

本日は、私達が会いに来るsign03ということで中を開けていただけました。up

P5040925 文殊菩薩は、知恵と学問の仏様ですので、お参りをしてたくさんの知恵をいただいてきました~~。book

そして次に向かったのは。。。run

飯盛神社(女の神様)」(市指定文化財)です。P5040938 私の氏神様です。

今日で、2回目ですが覚えてもらっているかなsign02

大きい神社ではありませんが、旧早良郡の総社で昔から強い信仰を受けています。

当日も、たくさんの子供たちのお宮参りや餅踏みに午後からは結婚式も入っていました。fuji

とても人気者です。heart02

それから、「夫婦塚古墳」の2号墳の中に入ってみました。

すみません。ここから先は、カメラの電池が切れてしまい写真はありません。camera

古墳時代の古墳で航空写真で見ると方墳だとわかるそうです。

約30m四方で高さ4.5mに盛土されています。

入り口よりの長さは、11.5mの横穴式石室です。

それはそれは大きい石でした。

1枚の石が3メートル以上もあるような?石が何枚もありました。

いったい当時にどのようにして運んで作ったのでしょうsign02

1号墳は、今は原形をとどめていないそうですが・・・

それから、「吉武高木遺跡」に向かいました。bus

ここは、日本最古の王墓です。

本当にsign02と思いましたが。。。

3種の神器の「胴剣」「勾玉」「銅鏡」がそろって埋葬されたので間違いないそうです。

今まで、別々に出土されたことはあったそうですが、揃って出土されたのは初めてだそうです。

それは、すごい事ですよね~。

そこで、国指定遺跡で歴史公園として整備保存決定sign03

で、土地は市が買い取ったそうですが資金がないのでまだ計画中の絵を見せてもらいました。イメージイメージthink

早く造って欲しいものですよねsign03

いやぁ~。それにしてもたくさんの遺跡があるものですね~。

歴史を感じます。

私達のご先祖様達が暮らしていたんですよね~。

そして、今私達がこうして暮らしている。virgo

なんか、まだ引越しして2ヶ月とちょっとですが、すごいところに居るんだなぁ~と思ってしまいました。

この土地に根をグイグイ張ってクラウディングして行こうと思いました。flair

お世話になった平群倶楽部の方達とスタッフの皆様、どうもありがとうございました。upup

すごく勉強になりました。shineshine

そうそう、途中でクイズで正解してもらった記念の品をご紹介しますね。note

20110505183404

| | コメント (0) | トラックバック (1)