カテゴリー「学んだこと」の記事

2011年11月20日 (日)

ヘルスエイジング協会初級講座終了♪

ヘルスエイジング協会初級講座”が本日終了しました~note

今日は、「栄養学」と「陰陽五行論」でしたbook

Photo
栄養学」では、人はなぜ食べるのか?とか、栄養素と消化・吸収のしくみ、代謝のことなどを学びましたup

栄養学は学生時代と、アロマの解剖生理学などで学びましたが、何度習ってもいつも頭の中に入れておかないと。。。

すぐ忘れてしまいますcoldsweats01

ひとの脳は優先順位があって、あまり使わないとすぐ忘れてしまいます。

だから、繰り返し覚えないと頭に入りません。

悲しいかな毎年記憶力は低下していきますからね~weep

ただ、食べるのではなく、なにをどのように食べるかで、身体が変わってきます。

食事は、毎食のことですからすごく大切なことなのですflair

食べる順番とかもねっsign03

噛む回数とかもsign03

その人の嗜好や生活習慣などもかかわってきますriceball

次は「陰陽五行論」ですpencil

これも以前から気になっていたのですが。。。

あまりにも奥が深いので手を出せずにいましたhappy02

でも、学ぶタイミングが来てしまったようですwink

全ては””と””のバランスなのです。

太陽⇔月 男⇔女 明るい⇔暗い 動物的⇔植物的 大きい⇔小さい 軽い⇔重いetc

今日は、初級講座ですので、ほんの入り口を学びました。

それでも、頭はパンパンですfuji

五行」とは・・・木(もく)火(か)土(ど)金(ごん)水(すい)です。

説明すると。。。

なが~~くなりますので。。。

この五つの関係性がなかなか深いのですsun

へ~ そっかsign03 ふむふむsmile なるほど~think 不思議?

とまあこんな感じかなsign02

こういう色々な知識を入れてから私たち現代人の身体&心のゆがみを”運動”を通してバランスを整えていきます。

「ピラティス」や「ヨガ」という垣根を越えて”チューニングワーク”で身体をチューニング(調整)していきますnote

より良い健康のサポートができる運動指導者を目指していきますsign03

”を動かすのが”運動”ですので、ぜひ皆さんも運動してくださいねrun

ということで、いよいよ11月27日が試験ですwobbly

まだまだ今から勉強しないとですが。。。

後1週間、できるだけ集中して頑張りたいと思いますflair

まずは、今日の復習からねsign03sign03pencil

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ヘルスエイジング協会の基礎講座へ参加しました♪

今週末の8月27・28日は『ヘルスエイジング協会』の「基礎講座」を受講してきました。pencil

ヘルスエイジング協会とはsign02

2011年7月14日に設立されました。

私のピラティスの先生が設立されました。

なんと福岡から全国に発信ですflair

カルチャーだけのヨガ&ピラティスだけではなく、「元気」と「キレイ」をナビゲートする運動のメゾット及びプログラムの提供を行なっていきます。shine

運動は、苦手sign03という方々にも、今までとはちょっと違った見解でオススメしたいですねup

たとえば、運動をしている60分の時間よりも、毎日の日常の中で身体を動かしている時間のほうが大切なのです。

無意識で動くのではなく、意識して身体を動かすのです。

日々の姿勢や筋肉や骨の動かし方で将来の自分の姿が変わってきます。

そのポイントに気づくことができます。

また、「運動」はかします。

じっとしていても運は動きません。happy02

ピラティスやヨガといった垣根を越えてその方に合ったエクササイズを提供していくのです。

もっと大きな観点で、長年の身体の歪みアンバランスな筋肉の調整、チューニングを行きなっていきます。

基礎講座では、基本の解剖学や呼吸法、チューニングエクササイズの概論を学んでいきます。

解剖学は、アロマの学校の時やピラティスインストラクターの講座時にある程度は学びましたが、奥が深いので学ぶところはたくさんあります。book

その時は覚えていても、時間が経つとすぐ忘れてしまうんですよね~wobbly

もう、2日間ビッシリでしたので頭がパンパンで~す。coldsweats01

さてさて、さっそく学んだノウハウをレツスンに生かしていきますよ~~bell

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

マタニティ・産後のヨガ・ピラティス講座終了☆

みなさんは、三連休は楽しく過ごされましたかsign02

私は、『マタニティヨガ・ピラティスインストラクター』講座と『産後ヨガ・ピラティスインストラクター』講座を受講してきました。pencil

P7191049

P7191050

ちょうど1年前にピラティスインストラクラーになって、産婦人科の産後ピラティスのレッスンをさせていただいています。

私自身は、妊娠&出産の経験がありません。

産後のダメージを受けたママの身体、とくにお腹や骨盤の引き締めには、ピラティスの独特の呼吸法は効果があります。flair

ママ達のうれしい声をいただくと、私もうれしくなり、やりがいを感じています。note

更に、レベルアップするために受講をしました。pencil

受講に来られた方達は、ヨガ、ピラティス、エアロビクス、ベリーダンス、健康教室のレッスンを行なっている先生達でした。

色んなレッスンに取り入れられます。scissors

同じポーズでも身体へのアプローチがマタニティと産後では変わってきます。

マテニティでは、赤ちゃんを産むというゴールに向かってやっていきます。

産後は、出産でダメージをうけた部分を戻すことが目標になります。

これからの長い人生を楽しく生きていくためにも、ちゃんとケアをしていたほうが良いです。

女性の身体は一生の間に色々変化していきますので大変ですよね~。virgo

やっぱり、女性は強いものです。

強くないと生きていけません。smile

私もメニューに取り入れますのでよろしくお願いしま~す。bell

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

スピリチュアルアロマ講座♪

昨日は、生活の木のハーバルライフ・カレッジ 福岡校(天神VIORO 6F)で「スピリチュアルアロマ アロマオーラスプレー編」「スピリチュアルアロマ ペンデュラム編」「デトックススカルプケア」の3講座を行なってきました。

今期から、スピリチュアル講座を導入したのですが、なかなか人気があるようです。flair

スピリチュアル講座でも入門編ですので、深いところまではお話できませんが、楽しく行なっています。

その時の生徒さんの興味がありそうなお話や、雰囲気に合わせてワイワイ、笑いながら行なっています。note

途中で、「魂とは。。。スピリチュアル的には。。。」などと言いながらshine

昨日は、スピリチュアルに興味がある方が多く、講座が終わってもお話が弾んでしまいました。

スタッフの方から、「すごい笑い声がしていましたけど、どんなお話をしていたんですか?」な~んて聞かれちゃいました。

講座を無事に終了して家に着くと、来期のカルチャー総合案内が届いていました。

20100806161831_2  少し早いですが、私の担当講座をお知らせしますねbell

スピリチュアルアロマ アロマオーラスプレー編・・・11/5、12/10、2011/1/5⇒13:00~15:00
12/29⇒16:00~18:00

スピリチュアルアロマ ペンデュラム編・・・11/5、2011/1/5⇒16:00~18:00

デトックススカルプケア・・・11/25、12/10、2011/3/2⇒16:00~18:00

女性のためのアロマライフ・・・11/25、12/29、2010/3/2⇒13:00~15:00

全て1day講座です。

初心者の方OKです。

詳しくは・・・コチラをご覧ください。

今期の講座もまだまだありますので、ご紹介しますねup

スピリチュアルアロマ オーラスプレー編・・・8/26、10/6⇒15:00~17:00

スピリチュアルアロマ ペンデュラム編・・・10/6⇒11:30~13:30

デトックススカルプケア・・・8/26⇒11:30~13:30

女性のためのアロマライフ・・・8/26⇒18:00~20:00

となっています。

楽しくお勉強してみませんかsign02

福岡校でお待ちしていま~す。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

あなたの知らないあなたの筋肉!!

こんばんわ~。すごく、ご無沙汰していました~。coldsweats01

今日の唐津は、肌寒かったです。

今日は、”ピラティス”のお話を書きますねpencil

私がピラティスを始めたのは。。。

運動不足だったので、何かしたいsign03 いや、なにかしなければsign03と思っていたからでした。

神様から借りている現世で、のこのボディースーツを、これからの人生で末長~く使っていくためにsign03

そこで、佐賀市内のスタジオに通っているのですが。。。

スタジオで行なうエクササイズだけでは、なかなか自分の納得する動きができません。

インストラクターの先生の言うとおりにやっているのですが。。。

これで合っているの??という感じです。coldsweats01

60分という時間も、アッ!という間です。

でも長いと、ハアハア!ヒイヒイ!になってしまうでしょうねdash

と言うことでただ今、ピラティスのお勉強をやっています。upnote

筋肉のお勉強もやっています。

おおまかなことは、アロマセラピストの解剖生理学で学びましたが、もっと詳しいことをピラティスでは学びます。

自習用に『肉単』の本も買いました。book

20100526171200 初めて聞く筋肉の名前がたくさんでてきます。

でも最初は、なかなか理解できません。

ゆっくり、何度も見ていると。。。

なるほど~。。。という感じです。

私達の身体の筋肉は一層ではありません。何層にも複雑な構造になっています。

表の筋肉から、奥の深いところにある筋肉まで色々です。

630個もあるのです。体重の4割と言われています。

今までは、ほとんど意識をせずに無意識に動かしていました。

だから、使っていない筋肉もあれば、無理をして使っていた筋肉もあるのです。

ピラティスでは、それぞれの筋肉の持ち場、担当を正しく使っていきます。

普段は意識していない奥の深層筋をイメージして意識をして使っていきます。

ピラティスは、初め「コントロロジー」と呼ばれていました。

コントロールする学問」ということです。フムフムthink

エクササイズをやっていくと、アンバランスだった身体がだんだんバランスを取り戻していくのです。shine

なんでもそうですが、初めは、出来ないsign03ことが、何度も練習していると、ある時に出来るようになりますよねsign03

その瞬間に、「やったぁ~~sign03」「出来た~~sign03」という満足感が最高ですよね。fuji

いくつになっても、挑戦する事を大切にしたいと思います。

新しい自分が、可能性を秘めている自分が、まだまだいるのですからsign03heart04

さあ、わたしが生まれてから数十年間使ってきた、このボティースーツもバランスを取り戻すぞ~~。

頑張りま~~す。happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

生活の木福岡校が2009年春、天神に開校!!

「生活の木Herbal Life College 福岡校」が2009年2月28日(Sat)にOPENしま~すbell

皆さん、ご存知でしたか~~sign02ear

場所は、天神地下街にも直結のお洒落な「VIOROの6F」ですbuilding

主な内容は。。。sign02

(社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校、NPO法人日本メディカルハーブ協会 各資格認定コースをはじめ、アロマ&ハーブ、健康をテーマに色々な講座があります。

その生活の木の福岡校の講師の一人として、なっなんと、ルナがデビューしま~すlovely

このブログにて、初発表しま~すbell

全て、「1day講座」ですので、初心者さん大歓迎の講座です。お気軽にお申し込みくださいねupnote

「デトックス フェイスマッサージ」・・・3/14、3/18、 3/28、 4/1、 4/3、 5/1、 5/6、 6/26 、8/28、 9/11

「デトックス ハンドマッサージ」・・・3/7、 3/14 、3/25、 3/28 、4/3 、5/1、 6/26

「デトックス スカルプケア」・・・3/4、 4/3、 5/1 、5/6

「女性のためのアロマライフ」・・・3/1、 3/4、 3/7 、3/18、 3/25 、4/1、8/28、 9/11

追加分 「手づくりマルセイユ石けん体験コース(1day)」・・・3/25 、4/1、 5/6 、6/26 、8/28、 9/11

となっています。

詳しくは、生活の木のHPにてカルチャー総合案内ダウンロードしてご覧くださいね~eye

また、ルナの講座についてお問い合わせなどがある方は、お気軽にコメントくださいねmailto

一人でも多くの方との素晴らしい出会いがあることと、今からルンルンしていま~すfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

レイキ研鑽会へ行ってきました!!

2008年10月11日に佐賀で行なわれた「レイキ研鑽会」に参加してきましたpaper

レイキのレベル1以上を受講されている方なら、誰でも参加できますnote

姫路在住の輝さんから色んなことを教えていただきましたeye

輝さんは、二度も臨死体験をされたそうですsign03

一度目は、交通事故でrvcar 二度目は、四肢の麻痺から呼吸も麻痺するという難病を患って病床中だったそうです。

二度の臨死体験。。。なにかやることがあって生かされていらっしゃるとしか言えませんよねflair

私は、まだ一度だって体験したことがありません。まぁ普通はそうなんですけどね~。

難病を患ったときに、自殺をしようと思っても、手も動かせず。。。

その時に、「気」「宇宙の愛」に気がついたそうです。

それから、西洋レイキ、現代霊氣を学び、霊氣マスターになられました。

その後、自己流と現代霊氣を融合して、誰でも自分なりの霊氣がある等の理由で、みんなの霊氣(和合同人)を考案されました。

また、新たに色んなことを学んだので、自分のものにしていきたいと思います。

レイキにも、色んな系統があって、都会では、それぞれに交流会などが行なわれています。

地方では、そんなにたくさんの方が集まることは、難しく、少人数で各自行なっているようです。

しかし、色んな系統があっても、霊氣は霊氣、ルーツは一緒なのではsign02

系統よりも、やっている方の人間性のほうが大切だと思います。

系統を超えて、同じ意識を持った人達で何かをやっていければ。。。fujiと思います。

そうそう、このセミナーのお誘いを、実はお二人の方から別々に受けました。

不思議なもので、輝さんと私は初めて会ったのですが、共通の知り合いが、数名いたんですlovely

やはり、導かれたsign02 出逢うべき人には、必ずグットタイミングで出逢うgoodと言いますもんね~。

もっと、もっと、お稽古を重ねて、大切な方々に真心を伝えていきたいなぁ~と思ったルナでした~~heart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

最近、睡蓮が気になります!!

F000000nob0640045781_1s_5  2_lotus26dragonfly_39400_3最近、睡蓮が目に入ってきますshine

ホームセンターでも睡蓮を育てるセットもあったりしてaquarius

パワースポットとか神社に関心がでてきて、お寺に行った時にもよくありますよねnote

んで、少し調べてみましたsign03すると。。。

睡蓮(ハス)は違うんですwobbly

蓮は、葉や花が水面から立ち上がりますが、睡蓮は、葉も茎も水面に浮かんだままなのです。

睡蓮は、エジプトでは、ナイル河畔にたくさんさくので”ナイルの花嫁”と呼ばれて国花になっているそうですlovely

花言葉:心の純潔、純情、信頼

は、インド原産で、泥の中にある部分は蓮根になります。

そう言えば、ハス蓮根って言いますもんね~。

アジアの多くの国の国花になっているそうです。

また、仏教などにおいては非常に特別な植物とされています。

なんとな~くは知っていましたが、詳しくは知りませんでした~typhoon

なんか、ヨガや瞑想、チャクラの本を読んでいると必ず写真やイラストが出てくるのは、インド、仏教だからなんですね~。

なんか私は、エジプトよりもインド(ヒマラヤ)が気になるんですよね~confident

ということは、気になっているのは、睡蓮ではなくて蓮sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ペンデュラム&ワンド教室第1回終了

7月7日の七夕に行なった「ペンデュラム&ワンド初級編」が無事に終了しましたpencil

今回は、少人数の参加者でしたが、急遽私の”ヒーリングの師匠”の加藤先生が、静岡から駆けつけてくれました~bullettraindash

なんと、九州は初めてとのことで、「宇宙へ行く気分だ~~」なんて言われていました。

あまり人数が多いセミナーだと、質問したいこともできなかったりなので、アットホームなお教室が私は好きですhouse

そこがルピナスのオススメなところでもありますgood

ついつい、時間通りにはいかなかったり、話が脱線したり。。。coldsweats01

この日も、時間はかなりオーバーしてしまい、その後食事会へ行きましたrestaurantbeer

私は車だったので、飲めなかったのが残念weep

でも、またまた話に花が咲いてtulip 閉店まで居ました~~up

外に出ると。。。お店のライトも消えていて真っ暗でnewmoon

「うぉ~唐津は真っ暗だね!」と加藤先生。「はい。唐津はエコな街でしょうsign02」と私。

と話がまたそれましたが。。。

昔は、レイキと一緒にペンデュラムやヒーリングストーンを使っていたそうですflair

それぞれのパワーが融合するのでしょうねbomb

私個人としては、やはりストーンはとても神秘的でもっともっと知りたい世界ですeye

神様からのプレゼントですよね~~天然ですからupnote

んで、今度は”ストーンヒーリング”のお勉強をすることになりそうですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

NPO現代レイキ関西交流会♪

7s_2 2008年6月3日の「NPO現代レイキ関西交流会」へ参加してきましたsmile

前日は、別のヒーリングセミナーがありましたので今回は、2泊3日の旅となりましたbullettrain

なんだか最近は、大阪は近いように感じてしまいますhappy01

レイキセミナーは、芦屋や静岡と行ったことがありますが「交流会」は初参加でした。

平日の交流会は、土日祭日だとなかなか参加できない方がいらっしゃるとの声を聞いての第1回目でした。

私も、平日のほうが都合がよかったので、急遽参加しましたsign03

参加者は、平日の第1回目でしたので、10人も集まるかなぁ~sign02と思われていたそうですが、20人ほど集まりました。

一番遠くは。。。やはり私でした~~dash そりゃあ、九州の唐津からの参加ですからdash

徳島から参加の方もいらっしゃいましたよnote

とても楽しい時間を過ごすことができましたup

本当に暖かいエネルギーの中で、レイキ回しやレイキヒーリングを体感することができましたpaper

やはり、たくさんの方の良いエネルギーが集まると、心地良いものですよね~sun

その後は、お楽しみの懇親会へ参加しましたbeer

久しぶりに、土居先生ともお話できましたheart01

地元でも早く交流会を開けるように頑張りま~すfuji

| | コメント (2) | トラックバック (1)