カテゴリー「暮らし」の記事

2013年8月 1日 (木)

オススメ栄養ドリンク剤♪

暑中お見舞い申し上げますsun

毎日猛暑が続いていますが、皆さま”夏バテ”など大丈夫でしょうかsign02
私は、仕事の時は気力で頑張っていますが・・・
お休みの日は、グッタリしていますcoldsweats02

そこで今日は”オススメの栄養ドリンク剤”を紹介しますねshine

なんだかドラックコーナーへ行くと・・・
色々種類が多くて・・・
なにを選んだら良いのかsign02sign02
価格も色々ですもんね~

どんな商品もそうなのですが・・・
使ってある材料が良い物を使ってあれば高くなります。
自分が何を求めているのか?何が欲しいのか?で購入する商品を決めないと、どれが良いのか解らなくなってしまいますよね~

ドリンク剤も『医薬品』『医薬部外品』があります。
違いは、厚生労働省の認可を取った『医薬品』は効果・効能をうたえます。

『医薬部外品』は、効果・効能をうたえません。
効果・効能が認められた成分は入っていますが予防に重点を置かれたものとなります。
〇〇にオススメです。食生活の改善に役に立ちます。とやわらかい言い方しかできないのです。

今、私が飲んでいるドリンク剤は・・・

P7312039
トップバリュ(イオンのプライベートブランド)の『タウリン入りドリンク2000』
商品特長
✿医薬部外品ドリンク剤
✿タウリン2000mg配合
✿糖質を抑えて飲みやすい
✿1本(100ml)⇒48円 10本入り⇒398円


佐藤製薬『スパークユンケル』
✿医薬品
✿3種類の強壮生薬配合(イカリソウ流エキス・黄精流エキス・タイソウエキス)
✿タウリン300mg・ビタミン(通常のドリンク剤の2倍配合)
✿飲みやすい
✿1本(50ml)⇒198円 10本⇒1180円(時々サービス有2本とか)

トップバリュのドリンク剤は、とにかく安いですmoneybag
タウリン2000入っていますのでsign03
10本入りだと1本⇒40円しませんup

そう言えば・・・
「タウリン」ってよく聞きますが・・・
皆さんご存知ですかsign02

ちょっと調べてみましたpc
参考までにお話しますねkissmark

✪タウリンは、タコ・イカ・ホタテ・カキ・いわしなどの魚の血合いなどに多く含まれます。
✪タコ・カキ⇒500mg ホタテ⇒800mg いわし⇒100mg それぞれ100g中当たりに含まれます
✪1日 3000~6000mg必要
✪食品から50mg 多い人で250mgくらい1日に摂取している
✪身体が必要としている量より少量しか体内で合成できない
✪筋肉に身体全体の70%のタウリンが含まれる
✪成長に必要な栄養素で母乳中にも存在する
✪目の新陳代謝を促進する目薬の成分として使用される
✪身体、細胞を正常な状態で保つ作用(ホメオスタシス)がある

まだまだあるようですが・・・
こんな感じですpencil

どうですかsign02
私は、これを知ってからタウリン不足だったかもsign02って思いました。
毎日タコ食べれないし・・・
食べ物からだと結構お金かかってしまいますよね~
だから、便利な毎日続けられるこのドリンク剤を飲んでみようと思ってgood

そして、本当に身体が疲れている時や風邪を引きかけの時などに『スパークユンケル』を飲みます。
風邪薬は飲みません。

このスパークユンケルも1本だと198円ですが、安い日にまとめ買いをします。
たまに2本くらいサービスをしてくれます。
1180円÷12本=98.333円 100円しません。
それに5%引きのイオンディに買うと更に”お得”ですbell
賞味期限が長いので常備しておいて必要な時に飲みますhappy01

まだまだ猛暑は2週間くらい続くとかsign02happy02
暑い夏を乗り切らないとですね~~dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

計るだけダイエット♪

前回の『噛む習慣』は実践していただいていますでしょうかsign02

今日は、2回目の宿題だった『体重を計る』をご紹介しますねbell

毎日、朝・夜(食事後)の2回体重を計って記録してグラフにしますpencil

最近のヘルスメーターでは、体脂肪率・筋肉量・骨量・基礎代謝なども計れますので一緒に記録するとよいですよ~flair

毎日記録することで、自分の身体と向き合うことができますeye

たま~に体重を計って、増えていたら。。。

あら~また増えちゃったww ジャン♪ジャン♪

ではなくて、毎日計っていると。。。

なぜsign02なんで~sign02増えたのsign02原因はsign02

と考えることができます

昨日の生活はどうだったのか?

何を食べたのか?

便ariesはでたのか?

お酒飲み過ぎたから?

夜食食べたから?

運動しなかったから?etc

毎日グラフを書いていてラインが下降線になってくると。。。

やっぱり嬉しくなっちゃいますよね~note

たとえ100gでも体重が減ると。。ルンルンshine

やはり太るのは、原因はあります

それは、個人差があったりもします

なが~い間の習慣だったり

それを、紐解いていかなくてはいけません

人間の身体はとでも複雑で精密です

便の状態や、尿の回数を増やす、むくみをなくす、基礎代謝UPup、筋肉量を増やすup、体温を上げるup

色々分析していると。。。

あれ~もしかして、これが原因sign02ってねwink

ある会社で、これを続けて96%の方がダイエツトに成功されたとかshinegood

ぜひぜひ実践してみてくださいねbell

こでもタダmoneybagでできますよね~happy01

『ためしてガッテン♪』のHPで記録用紙がありますので使ってみてくださいpencil

コチラ ですpc

☆関連記事☆・・・『噛む習慣』

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年5月28日 (月)

噛む習慣☆彡

ダイエットrestaurant』とか『やせる』って聞くと、なぜかお耳earがピクピクしちゃう方が多いのではsign02

女性ばかりではなく 男性もねっsign03

そこで今回は、ある講座の宿題で実践した方法をご紹介しますねflair

宿題は2回出ましたので、まずは1回目の宿題からbook

それは。。。

食事の時に『一回で30回噛む』ですriceball

一口づづ30回噛みます

30回噛んだら〇印を記入していきますpencil

食事の開始時間と終了時間も記入してくださいね

毎日、朝・昼・晩と3回

なぜ記入するのかsign02

今まで噛む習慣がない方に「良い習慣」を身につけるためです

本当は、こういう習慣は幼児期にしないといけないのですが。。。

無意識で30回噛んで呑み込むようになればgoodですねgood

因みに私は、30回数え終わってみると。。。

ええぇぇ~ まだ呑み込めないsign03bearing

いったい何回噛んでいるのか、数えてみると。。。

70~80回でした~happy01

もう習慣になっていたんですねup

なぜ噛む習慣が身体に良いのでしょうかsign02

それは。。。

まず、食べ物を咀嚼して胃の消化を助けます

それから、”満腹ホルモン脳内ヒスタミン”ですshine

脳の満腹中枢を刺激してくれるのが『脳内ヒスタミン』です

これが多いほど強く刺激されるのです

ヒスタミンは、アレルギー症状を引き起こすのですが、食欲を抑制してくれるのです

噛むことで、脳の中だけでヒスタミンを増やすのです

満腹中枢は食べてから20~30分してからしかスイッチが入りませんcoldsweats02

早食いの方は、満腹感を無視して食べてしまうのです

ついつい短時間で食べ過ぎて

スイッチが入る前に食事が終わってしまうsign03とか

満腹中枢のスイッチを入れることでカロリーを減らすnote

また、脳内ヒスタミンは、内臓脂肪も減らしてくれるとかnote

でも最近の食生活は柔らかい食べ物が多いですよねfastfood

だから、あまり噛む必要がなく噛む回数が減ってしまします

だから意識的に「噛みごたえのあるもの」を選ぶと良いですよsmile

「硬いもの」「食物繊維の多いもの」がオススメですapple

パンならフランスパンとかbread

タコ・れんこん・ごぼう・きゃべつ・煮干し・こんぶ・キノコ・りんご・せんべい・ガムetc

それから、食べ物が口の中にある時は、飲み物を摂らないsign01流し込まないsign03

よく噛むと、食べ物が細かくなり、自然に呑み込めるようになってきます

なかなか30回噛めない方は。。。

最後の手段fuji

1回分をお口の中に入れたら。。。

箸を置くsweat01

そして30回噛んで呑み込んでから次の1回分を食べるrestaurant

毎回、箸を置いてくださいねflair

そそsun最後に驚くべき唾液の効果もねbleah

唾液に含まれる”ペルオキシターゼ”という酵素が食品中の発ガン性をおさえてくれたり

老化防止ホルモンの”パロチン”も含んでいたりhappy02

すごいですよね~upscissors

ぜひ、皆さまも『30回噛む習慣』やってみてくださいね o(*^▽^*)o

知っているのと、実践するのでは効果が違いますのでbell

タダだしmoneybag 色々なダイエットやるよりオススメですよpenguin

基本的なことですけどねっbud

☆関連記事☆・・・計るだけダイエット

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

やっぱり納豆は凄い☆彡

納豆は3000~4000年前の縄文時代から食べられていたそうですaquarius

奈良時代には完全に定着した食材です

納豆には原料の大豆の栄養分のほかに、『納豆菌』の優れた作用がありますflair

納豆には1gに10億個以上の納豆菌がいます

その納豆菌は、胃酸にも耐えて腸までたどり着き善玉菌の増殖を助けますので便秘の方にもオススメですgood

それから、納豆菌が作る酵素に『ナットウキナーゼ』があります

これは、納豆菌だけが含む酵素で、血液をサラサラにして動脈硬化の予防に役立ちます

血栓の予防にもなります

更に、納豆菌に含まれる『ポリアミン』は、老化防止・若返り効果がありますflair

ポリアミンは、身体の中で作られるのですが年齢とともに。。。down

なんでも年齢とともにパワーダウンしていきますよねweep

でもでも大丈夫sign03

納豆を1日に1パックを食べることで健康維持できます

よくかきまぜて20分間放置することで増やせますよhappy01

また、『大豆ペプチド』には、脂肪燃焼促進効果がありますので、ダイエット効果ありで、基礎代謝を高める効果もありますup

そして、女性には嬉しい『イソフラボン』も100gで100mg摂取できます

女性ホルモン様作用や美肌・美白効果がありますshine

その他の健康効果としては、整腸作用・免疫力UP・コレステロールの代謝を促す・活性酸素の働きを抑えるなどがあります

納豆菌と乳酸菌を一緒に食べると良いそうですよnote

納豆菌が分解されて、乳酸菌のエサになって乳酸菌が増殖するのです

キムチも乳酸菌がありますので、キムチ納豆はオススメですねbell

私は、お味噌汁に納豆やキムチを入れますよ~

カレーのトッピングやマヨネーズで納豆サラダにしてパンにのせたりねrestaurant

どうですかsign02

ネバネバパワーは凄いでしょうsign02

それに安いのも魅力的ですよね~moneybag

ぜひぜひ、あなたの食卓にも『納豆』をいかがでしょうかsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

糖化って知ってますか!?

糖化』ってsign02

今NHK『ゆうどきネットワーク』を見ていたところですeye

ちょこっと、まとめてみますねpencil

糖化とは・・・摂取した糖+タンパク質=AGEs

このAGEsが悪者なのです。

糖化は全身で起こってしまいます。

心筋梗塞、アルツハイマー、白内障、骨粗しょう症などの病気の原因となります。

でも、人間が生きていくうえでは、避けることのできない現象なのです。

小腸の血管から糖が吸収されるスピードが速くなると血糖値が上がります。up

血糖の上昇のスピードを抑えると良いのです。

糖の吸収をゆるやかにしてくれる食べ物は。。。

食物繊維キノコ海藻などがありますflair

食事をする時の順序もポイントになりますよrestaurant

炭水化物を始めに食べたり食べ過ぎると血糖値がUPUPupしてしましますweep

だから、炭水化物を食べる前に食物繊維などを食べると良いのです。

野菜がオススメですcloverサラダなどですねsign03

すると、小腸に先にたどりついた食物繊維が糖の吸収を遅くしてくれます。

でも、野菜の中でもジャガイモやにんじんは炭水化物が多いので注意してくださいねhappy01

もうひとつ新しい情報がありますpencil

それはハーブの『カモミール』の”カマメロサイド”がAGEsになるのを防いでくれるそうですflair

乾燥させたハーブティーがオススメですねjapanesetea

なかなか飲めない方は緑茶もOKですよgood

そうそうsign03みなさんご存知の”カテキン”も抗糖化作用があるそうです。

ジュースや炭酸で食事をしている方は要注意ですよcoldsweats02

そうそう、番組ではグレープフルーツをオススメしてありましたが、血圧降下剤を飲んでいる方は、お薬の種類によっては効果がでないそうですのでお医者様へ聞いてみてくださいねhospital

あたりまえのことですが、毎日の食事がポイントということです。

今の世の中は美味しい物で溢れていますので、そのツケが来ないように注意しましょうねfastfoodbeerbirthday

番組のHPはコチラ ですpc

☆関連記事☆・・・老化物質『AGE』って?知っていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

もうすぐバレンタイン❤

いよいよ来週は『バレンタイン』ですね~heart01

本命さんに告白する女子はドキドキで気合が入っているのかなsign02

私は、いまだにドキドキ告白は一度もしたことは。。。ありませんcoldsweats01

そそ!こう見えても?小心者なのです(≧∇≦)

でもでも、バレンタインって男子より女子のほうが盛り上がりますよねsign02

やっぱりチョコが好きなのは女子ですもんね~

せっかくチョコもらっても。。もらうのが嬉しくって食べない男子も多いのではsign02

最近は、友チョコとかも多いようだしconfident

私も、自分用に”生チョコ”作ってみました~(*^ー゚)bグッジョブ!!

ほらほら~note

P2071757
この❤のアルミケースはミッキー&キティちゃんなんですよupnotes

そしてP2071758
こちらはハート❤のタルトカップnoteカワイイ~~shineshine

P2071759
そして、こちらは定番ですねbleah

上にココアパウダーをパラパラ~っとふってsmile

んで、最近は毎日手作りチョコを食べていま~すcafe

ん~んn  太っちゃうかもsign02 (*´v゚*)ゞwww

”手作り生チョコ”の作り方は。。。コチラpencil


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

総持寺駅♬

今回の旅行の最終日に向かうのは、大阪府茨城市に居る現代レイキのお友達の”隊長さん”のお店ですnote

といっても、土居先生のセミナーで何回か会ったことがないのですが。。。

今回、大阪へ行くので足を延ばして合いに行くことにしましたhappy01

と言っても、独りで初めていくのでドキドキですcoldsweats01

泊まっているホテルから電車を乗り換えて待ち合わせ場所まで向かいます。

昔の私では考えられない行動です。

お店に独りで入って食事もできない人でしたのでsign03

独り旅なんて。。。無理~~~sign03

だったのですが。。。

サラリーマンを辞めた2006年ころから、色んなことに興味を持った私は、色んなところにお出かけするようになりましたrun

今までのように、お友達と一緒には行動できなくなりました。

冒険家になったのですsun

わからなかったら、人に聞くのが一番早いですよねear

んで、待ち合わせ場所の総持寺駅(阪急京都線)まで着きました~train

改札を出たところに。。。

居ました~隊長さんhappy02

お顔を見ると。。ホッ!!としました~up

それから、お店に向かう途中に。。。

あれ~お寺がeye

ちょと寄ってみて良いですかsign02

と行ったお寺が”総持寺”ですshine

P1101754
神社&お寺が好きな私ですのでlovely

総持寺は、高野山真言寺で、亀に乗った観音様として有名だそうですbell

千手観音様を御本尊とされています。

また、薬師如来、地蔵菩薩、不動明王など多くの仏像や神様をおまつりしてあります。

池には。。。

P1101742
かわいいカメさんや

P1101743
たくさんの鯉

P1101744

メタボ~~な鯉までwww

P1101745
ごぉーーーーーんnoteって鐘もつきましたnotes

なんて素敵な音色~smile

心が洗われましたよwave

P1101746

P1101747
P1101749
P1101752
P1101751
P1101748
これは、龍でしょうかsign02

これ好き~~heart02

カシャ♬カシャ♫撮ってしまいました~camera

総持寺のHPは。。。コチラ

それから、てくてく歩いて隊長さんのお店へ向かいましたhouse

色々お話をしていたら、隊長さんが「なんで隊長って言っているか知ってる?」と聞かれたので

私「えええぇぇ~知りませんww」

「そっか~」と言って1枚の写真を見ると。。。

そこには、ロンゲで上半身裸の人が。。。

大学を卒業してから、インドや中国を自転車で独り旅していたそうですshoe

マザーハウスにも居たそうで、マザーテレサアとの写真もありましたshine

どの写真が見たい?と、たくさんの写真を持ってきてくれましたdoor

個人的にヒマラヤが好きなので、ヒマラヤflairと言うと。。。

ヒマラヤを旅している写真がsign03

行ってみたらいいよ~~ってcoldsweats01

そんな~無理ですbearing

ヨガをインドに習いに行くのでさえ躊躇した私なのにwww

でも、自分の足でエネルギーを感じて自分の目で見ると感動するだろうな~think

隊長さんsign03色々なお話ありがとうございました。

ケーキもおいしかったですbirthday

キャンプ仕様のうどんもrestaurant

これからも、ヒマラヤ繋がりでよろしくお願いしま~すsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

2012年初詣は。。。

皆さんは、三連休は何をしていましたかsign02

私は、久しぶりに『伊勢神宮』へ参拝に行ってきました~bullettraindash

初詣にお伊勢さんに来る方が多いだろうから、三連休はどうかなsign02

と思っていたら。。。

もう、びっくりするほど多かったですhappy02

外宮には、交通規制で行けずに、内宮へ。。。

五十鈴川には、お金を投げてはいけない事になっていますが。。。

P1081712

おっ!お金が~~~ゴロゴロたくさんmoneybag

P1081713_2

もう、人・人・人でした~~

お祭りみたいにnotecoldsweats01

どこもかしこも人・人・人

P1081718
ねっsign03すごい人でしょうsign02

お参りするまでに、こんなふうに並びましたぁ~

並んでいると。。。

更に左側を開けてくださ~いと言われsign02

なんでかなsign02と思っていると。。。

元首相の”鳩山”さんが参拝に来られるとかsign02

えええぇぇ~~wobbly

すると、エスピーさん達と一緒に来られました~~

とても素敵な笑顔でsmile

んで、なんとかお参りできましたが、私ってわかってもらえたかなsign02

P1081716
記念に今年の干支の龍を購入flair

20120111211202_2


それから、地元で有名なラーメン屋さんへ行きましたnoodle

ラーメン屋さんのラーメンは何年ぶりだろうsign02

P1081721

スープは、豚骨&かつお&野菜のバランスの良い味

それから。。。P1081720
食べ放題?の”キムチ”もオススメですgood

あまり甘くなくて、ピリ辛で美味しかったですよ~

ラーメンの中に入れてもgood

そして。。。

P1081719_2
餃子も、皮がパリパリ&サクサクで、美味しかった~~o(*^▽^*)o

お持ち帰りもできますよ~~restaurant

お腹いっぱいになって、二見浦へ行きました~~

それは、また記事書きますね~pencil

☆関連記事☆伊勢神宮(外宮

☆関連記事☆伊勢神宮(内宮)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

クリスマスイルミネーション☆彡

先日関西へ行った時にちょこっとだけ、また水族館へ行ってきましたnote

関西には何度も行っていたのですが。。。

海遊館へはまだ一度も行ったことがありませんでしたのでとても楽しみにしていましたhappy01

Pb121495_3

ちょうど季節てきにクリスマスイルミネーションshineshineが見れるのでラッキーgood

まずは、水族館の中へ。。。run

Pb121521ペンギンちゃん達、すんごくかわいくて~happy02

かなりの時間見とれていました~eye

Pb121559
仲の良いカップルかめさんheart04

Pb121570
ユニークなマンボウsmile 顏でかっsign03

Pb121584

Pb121604
Pb121599
神秘的なクラゲまでflair

そして、いよいよクリスマスイルミネーションnight

そうそうsign03その前に綺麗な夕焼けも見れました~eye

Pb121614

そして辺りはちょうど良い暗さになって。。。night

Pb121626
Pb121627
きゃ~sign03キレイでしょうsign02

持って帰りたいくらいwwwshineshine

Pb121633
Pb121640
素敵なイルミネーションでした~bell

観覧車も。。。

Pb121634
姿を変えてwink

カップルさん達はラブラブheart04heart04

いよいよ12月に入ってますます”クリスマスモード”全開ですね~xmasheart02

どうか、サンタさんから、みなさんに素敵なプレゼントが届きますよ~にpresentnote













| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

風邪予防には?

こんばんわ~night

今日は、私のBirthdayで~すbirthdaywine

たまたまお休みでbleah

でも、まったり過ごしていますsign03

ちょっと最近、ハードスケジュールで。。。

なんでsign02って~

それは、また今度書きますねsmile

そろそろ寒~い冬がやって来ますが。。。

皆さんは、風邪予防なんてやっていますかsign02

うがい&手洗いはもちろんですが。。。

私は、インフルエンザの予防接種は毎年やっていますよscissors

保険がきかないんで、多少高いですが。。。

今年は3500円でしたmoneybag

風邪引いて寝込むこと考えると。。。

やっぱり元気がいいからねsign03毎年しちゃいますhospital

身体が資本のお仕事をしていますし、人が多いところでのお仕事もありますのでsign03

んで、私は毎日ヨーグルトを食べていますrestaurant

ヨーグルトもたくさん種類があるので皆さん自分が必要なものを食べていますかsign02

たくさんの乳酸菌があります

価格も色々でしょうsign02

私が食べているのは。。。

20111028143712

プロバイオティクスヨーグルトですnote

ええぇぇ~言えないよ~notesってsign03

活きて腸まで届くビフィズス菌で発酵させて作ったヨーグルトです

パワーがない菌は、胃酸で死んでしましますweep

腸まで届きませんsign03

腸には1000兆個の細菌がいます

その細菌の割合がポイントなんですよね~

悪玉菌&善玉菌のsign03

善玉菌のエサとなるのがビフィズス菌ですdelicious

ブフィズス菌が少ないと。。。

腸内環境を整えられませんbearing

それから”EPS産生株”も使ってありますflair

簡単にいうと、抵抗力・免疫力をUPupしてくれるんですgood

免疫機能の60%が腸で行われていますdash

だから、一年中必要なのですよね~

自分が持っている免疫力がパワーアップして元気がでるのですfuji

プレーンヨーグルトですが、酸味が少なくなめらかで食べやすいですよsign03

でも、蜂蜜やお好きなジャムやバナナなどを入れて食べるとさらに美味しいですねdelicious

毎日、少量でも食べ続けることが大切です

できれば、食後や夜のほうがオススメです

腸内環境を整えるとお肌もピカピカですしshineshine

便秘解消には当然ですよねbleah

カロリーや脂肪分が気になる方は。。。

右側のピンクのタイプがオススメですup

脂肪ゼロのタイプです

乳脂肪分を0.4%以下にカットしてあります

100gで47KCalです

また、ビタミンDも添加してありますので、カルシウムの吸収がUPup

骨粗しょう症の予防にはオススメflair

お値段もお手頃で450gで128円ですmoneybag

私は・・・青のタイプ、母は・・・ピンクのタイプを食べていますよhappy01

ぜひ、皆さまも、いかがですかsign02

そそsign03今日は誕生日プレゼントにお友達から”ピンクのデジタルフォトフレーム”が届きました~present

20111029182223

ちょうど欲しいなぁ~と思っていたところだったので嬉しいで~すhappy02

さてさて、いろんな写真を見て楽しみますね~note

この場を借りて。。。

heart04

| | コメント (11) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧