カテゴリー「ガーデニング」の記事

2011年7月13日 (水)

『インターポット』ちょっ待ってて~!4連写♪

おはようございますsun

本日の9時~14時まで「インターポット」メンテナンス中pc

んで、まず朝一番に「お庭」を見に行きました。eye

すると。。。

とってもめずらしい光景が。。。まず、

1310512255657_11108_3

それから、WELCOMEボード に。。。

1310512272619_15382

そして、左側からワンコが。。。1310512309560_14584

すると右側から。。。

1310512327297_13931

なんとその間、鳥さんはズ~ッと止まっていたのです。scissors

んで、初めてのまさかの”4連写”しちゃいました~~。camera

こんなこともあるんですね。sign03

こりゃぁ~、朝から縁起が良いぞ~~~。up

きっと良い事ありそう、いやいや、あるよねぇ~~。shine

ラッキーnoteラッキーnoteラッキーnote

実は昨日、冬の季節は葉っぱが落ちてしまい、まだまだ樹が小さいので寂しくなってしまいます。bud

キラリのお友達shineがたくさん来てくれるので、お迎えをしようheart04

と、お店にいって「WELCOMEボード」と「噴水」を買ってきました。

すると、こんなにラッキーなことが起こっちゃいました。bleah

なんか、ハマッチャイますよねぇ~~。楽しいです。doorsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

えっ、何の音~~♪

Dscf1365 Dscf1366 先日、サロンで仕事をしていると。。。

庭から、「パチン♪パチン♪」と音が聞こえてきますear

なんか、焚き火をしている時に聞こえる「パチン♪パチン♪」のようなsign02 でも、だれも焚き火はしていません。

ちょうど、母が庭仕事をしていたので、何かやっているのかなぁ~~と思って庭を見ると。。。母は違う場所に居ますpig

少し気になりながら仕事をしていると、今度は窓に「パチン♪」と当たりましたbearing

いったい何の音~~sign02 誰かのいたずらかいsign02 怖~~いshadow

ついに我慢ができなくなって、母に「なんか、パチン♪パチン♪」って音がするよね?何の音sign02

すると、母も「そうなんよね~何の音やろかね~?」「アッ!藤の種がはじけている音じゃない?」

「何?藤の種って弾けるの~sign02」と私。もう藤の木は十何年庭に居ますが、初めて知りましたbleah 

一年に一度、「藤の種が弾ける日」は決まっているのでしょうね♪それを今まで、知らずにいたのです。

たまたま今日、その音を聞いてしまったのでしょうear

そこで、次の日に藤を見に行ってみました。すると、種が弾けた後の姿が。。。左の写真ですcamera

お花のつぼみも膨らんでいますtulip(右の写真) これも初めてみましたsign03 

いつも気がつくとお花が咲いていましたのでcoldsweats01

なんか、植物が必死で、自分の子孫を残そうとしている姿に感動したルナでしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

レモングラスのハーブバス♪

我家で育った「レモングラス」ハーブバスに入りました~♪

レモングラスを取りに行く時に「蚊に食われんよね~?」と母に聞いてみると。。。「そのくらいで食われるもんね~!」と言われたのですが、ちゃっかり二箇所も食われてしまいました★ なんで~(*。*)

とても力強く育った「レモングラス」を適当な大きさに切って、洗濯用のネットの小さい袋に入れて浴槽の中に入れます。こうすると、後片付けもポイッ!と簡単です。

今日は、に刺されたので、ラベンダー精油天然塩も一緒に入れました!

お風呂の中で香りを嗅いでみると「フレッシュレモングラス」は精油に比べると、爽やかな、やはりフレッシュな香りがしました。

レモングレスはイネ科の植物です。見た目は本当に「イネ」って感じです。

インドでは、数千年前から好まれてきた植物だそうです。

レモンに似た香りがしますが、レモンより香りが強く、プラス 力強いハーブの香りがします。私は、好きな香りのひとつです。

今度は、ハーブティーにして飲んでみよ~っと!(^O^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ジャンボなシソの葉!!

Dscf1188 見てくださ~い。このシソの葉!大きいでしょ?15cmはあります。色も濃いグリーンです。こんなジャンボしそがたくさん収穫できました。

あまりの多さに、近くのスーパーに「○○さんが作ったシソ」って売ってきたら~?と話ていたくらいです。

先日、料理の本を見ていて”大葉”と書いてあったので、どんな葉っぱかなぁ?とスーパーへ行ってみると。。。

シソは、梅干などに使われる”赤ジソ””大葉”と呼ばれる”青ジソ”があるんですね~。青ジソを大葉と呼ぶとは知りませんでした~!

すっきりとした香りで、食欲を増進させる働きや、殺菌効果もあります。カロテンやカリウム、カルシウム、鉄などのミネラル分も豊富です。

我が家では、アジの刺身は、シソでくるんで食べてたり、そうめんの薬味にシソをたっぷり使ったり。。。

今回はさっそく、きゃべつの替わりにシソをたくさん使って”シソ焼きそば”を作ってみました~♪

本を見ていると”シソビネガー”というのがあるみたいです。保存にはいいみたいなので、今度作ってみよ~うっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

フレッシュミントティー♪

Dscf1105 我が家で育てている「ミント」を摘んだ”フレッシュミントティー”を飲んでみました~♪

ドライハーブは、たまに飲んでいましたが、フレッシュは生まれて初めてでした!!お店でも飲んだことがなかったもので。。。

色は香りを嗅がなければ、緑茶のようです。
ミントはみなさんご存知のように、デザートの上にチョコンとのっていますよね~。でもパセと同じように、食べる時にはすみっこに置かれたりして★
皆さんはどうですか?私はちゃんと食べますよ!(^。^)V

今回は、スペアミント&パイナップルミントスペアミント&アップルミントで飲んでみました。とても爽やかな香りでしたよ♪
色々ブレンドしてみて、早く「お気に入りの香り」を見つけたいと思いま~す。(☆。☆)

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

我が家でお花見♪

Dscf1110 今日も唐津はいい天気です。そろそろ入学式も終わって、皆さん新しいスタートですね!

私は何を始めようか検討中で~す。今年は桜も入学式までなんとかもったようですね~。

この季節は、色んなお花が次から次に咲き始めます。なんか自然のパワーに圧倒されてしまいます。

私の部屋からは、もうフジのお花が咲いています。こんなに早く咲くのかなぁ?? ハチがブンブンよって来て蜜を集めています。さすが~ハチ君もよく知っています!

 「ブンブンブン、蜂が飛ぶ、おうちの周りにお花が咲いたよ!ブンブンブン、蜂が飛ぶ♪」 失礼しました~!!なんか急に私の脳裏にこの曲が。。。

でも良く見ると、本当にルピナスのお花と似ています。フジのお花は地面に向かって咲きますが、ルピナスのお花はに向かって咲くんですよね~。う~ん素敵♪(☆。☆)

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

移動式ハーブガーデン?

「はなまるマーケット」でハーブの植え方をやっていましたので録画しました。コンテナに「寄せ植え」するやりかたの紹介でした。

ポイントは料理別に分けて植えることでした。それは、

肉料理:ローズマリー、セージ、チャイブ

魚料理:オレガノ、タイム、フェンネル

デザート:ワイルドベリー、ステビア、ミント

ハーブティー:ミント、カモミール、ラベンダー

でした。これは3種類を選んだ一つの例ですので、好きなハーブを選ぶのも楽しいですよね~。アナウンサーの男の子は「パスタ用」でルッコラ、イタリアンパセリ、バジルを植えていましたよ!

植える時のポイントは、苗を三角形に置くことだそうです。そうすると、光が均等に当たり、風通しもよいそうです。

それから、寄せ植えに向かないハーブがミントだそうです。成長力が旺盛なのと、根が張るからだそうです。そのため、他の植物の成長を邪魔してしまうので、寄せ植えの場合は、大きめのポットに入れるとよいそうです。

すごく簡単なのでさっそくやってみませんか?♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土)

ハーブガーデン?

Dscf1042 ハーブガーデンとまではいきませんが、ローズマリー、レモングラス、スペアミント、アップルミント、パイナップルミントの苗を買ってきました。

ハーブは生命力が強いので、誰でも育てれる!というか、勝手に育ちますからね~!

ピラフパスタを食べる時に私は、なぜか”ミントのハーブティー”を飲みたくなります。皆さんはそんなことはですか?

”フレッシュミントのハーブティー”も美味しいと聞いたので、自分で育てて、飲みたくなったら取ってきて、フレッシュな香を楽しむ!! う~ん贅沢な感じ。こういう時間が大切なんですよね~☆ 今から楽しみで~す♪

植物を元気に育てる”マル秘テクニック”も教えてもらったので。。。

自分の好きなブレンドを見つけるのもいいですよね~。(☆。☆) なにかおすすめのブレンドなどありましたら、ぜひ教えてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

これは何の植物でしょう?

Dscf1040 答えは”ルピナス”の苗です。皆さまはご存知でしたか?私は自分のお店の名前を決めるまでは知りませんでした★

このお花ともご縁がありまして、今ではとても気に入って使わせていただいています♪そのころから、ず~っと気になっていたのですが。。。やっと苗を買うことができました~~!!

学名:ハウチマメ科

語源:ラテン語のオオカミ(lupus) 「どんな土地にも育つたくましさ」からつけられたそうです。ここが気に入りました☆

別名:昇藤(のぼりふじ)藤に似た花が逆さに立って咲きます。すごいパワーを感じます!

花言葉多くの仲間」・・・これも気に入りました!「食欲」「空想」

葉っぱの形もおもしろいんです!かえでのような形をしています。お花の色は、シロ・ピンク・レッド・ブルー(パープル)があります。今回はレッドとブルーを買ってみました。4月~6月にお花が咲くので、今から楽しみで~す! (☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)