カテゴリー「手づくり(たべもの)」の記事

2012年2月11日 (土)

もうすぐバレンタイン❤

いよいよ来週は『バレンタイン』ですね~heart01

本命さんに告白する女子はドキドキで気合が入っているのかなsign02

私は、いまだにドキドキ告白は一度もしたことは。。。ありませんcoldsweats01

そそ!こう見えても?小心者なのです(≧∇≦)

でもでも、バレンタインって男子より女子のほうが盛り上がりますよねsign02

やっぱりチョコが好きなのは女子ですもんね~

せっかくチョコもらっても。。もらうのが嬉しくって食べない男子も多いのではsign02

最近は、友チョコとかも多いようだしconfident

私も、自分用に”生チョコ”作ってみました~(*^ー゚)bグッジョブ!!

ほらほら~note

P2071757
この❤のアルミケースはミッキー&キティちゃんなんですよupnotes

そしてP2071758
こちらはハート❤のタルトカップnoteカワイイ~~shineshine

P2071759
そして、こちらは定番ですねbleah

上にココアパウダーをパラパラ~っとふってsmile

んで、最近は毎日手作りチョコを食べていま~すcafe

ん~んn  太っちゃうかもsign02 (*´v゚*)ゞwww

”手作り生チョコ”の作り方は。。。コチラpencil


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

『夏の食材保存術』

今年の梅雨明けは、早いようですね~。sun

と言うことは、夏が長いsign02

皆様、節電を叫ばれているこの夏を乗り切りましょうね~。up

さてさて、6月30日のNHKの「あさイチ」で「夏の食材保存術」を放送していました。tv

まず最初は、「2日目のカレー」の保存のやりかたによっては、食中毒をおこしてしまうsign03でした。

このことは、去年だったかなぁ~?別の番組で知ったのですが、「2日目のカレー」を食べてもお腹を壊すことはありませんでしたのであまり気にしていませんでした。

たぶん私達は、抵抗力が強いのでしょうね。good

なんか美味しくなっているはずの「2日目のカレー」を食べるとお腹の調子がどうも。。。?と心当たりがある方は、参考にしてください。

なんで、「2日目のカレー」が食中毒になるのかsign02ですが。。。

原因は”ウエルシュ菌”です。

この菌は、野菜・食肉・魚介類などの調理前の食材にもともといる菌で、毒性は弱いが熱に強く酸素が嫌いという特徴を持っています。

ずんどう鍋のように深型鍋で調理するカレー・シチュー・スープなどが要注意となります。

作ったときは問題ないのですが、6~8時間を経過すると危ないようです。

ウエルシュ菌は、環境が悪くなると”芽胞”になって休眠します。

カレーを作っている時に酸素に触れたりして死んでいく菌もありますが。。。

食べた後の鍋の中で生き残っている”芽胞”が目を覚まして。。。

どんどん繁殖していくのです。

1個が2個、2個が4個、4個が8個、8個が16個。。。

もっと早い繁殖力なのかなsign02

怖~~い。wobbly

大丈夫!大丈夫!

ウエルシュ菌を増やさない保存方法をご紹介しますね。

ポイントは、鍋のまま保存しないsign03です。

カレーを作ってその時食べる分以外をすぐ小分けして粗熱をとります。

そして、密閉して冷蔵庫に保存します。

それから、食べる時にじっくり煮込みます。この時に空気に触れさせながら煮込むと良いです。目安は、75度で1分以上だそうです。

私と違ってデリケートな方は、参考にしてください。

次に、夏場の野菜って特に元気がなくなりますよね~。weep

そこで、できるだけパワフルな野菜でいてもらえる保存方法をご紹介しますね。pencil

まず、保存する場所を間違っていたようです。sign03

常温のままでよい野菜と冷蔵庫で保存したほうが良い野菜があります。

では、ここで問題です。

じやがいも・玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・キャベツ・さつまいも・きゅうり・トマト・にんにく・ごぼう・なす・しょうが・ねぎ・レタス・すいか

はどっちでしょうsign02

答えは。。。

常温・・・じゃがいも・さつまいも・ごぼう・トマト・きゅうり・かぼちゃ・なす・すいか(まるごと1個の場合)

冷蔵庫・・・にんじん・ねぎ・レタス・きゃべつなどの葉物・たまねぎ

です。

夏野菜は、基本的に暑さに強いので常温で大丈夫だそうです。

葉物を冷蔵庫で保存する場合は、袋から出してキッチンペーパーなどの紙で包むと長くもつそうです。

レタスの底に小麦粉を塗っておくと乾燥しないでよいそうです。

にんにくとしょうがは、冷凍庫で保存がオススメだそうです。

冷蔵庫に入れていてもすぐカビてしまったり乾燥そちゃいますもんね~。happy02

さっそく私も、買っていたにんにくを皮をむいて冷蔵庫で保存しましたよ。smile

これで、パワフルな野菜をいただくことができそうですね~~。bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ホワイトディーに手づくりティラミスはいかが~♪

三月に入り、三寒四温を繰り返しながら、少しずず春がやって来ていますねcherryblossom

三月は、色々な行事も多い月で皆さんバタバタなのではsign02

来週は、ホワイトデーですねbell

世の男性方は、バレンタインデーのお返しはもう考えましたかsign02

大変なのは、ご主人の変わりにお返しを選ぶ奥様方のようですcoldsweats01

そこで、簡単にできる”手作りティラミス”をご紹介しま~すねflair

18cm×18cm×4~5cmの型1個分の作り方です。

材料:スポンジケーキ台6号⇒1/2個、クリームチーズ⇒200g、ヨーグルト⇒水切りしたもの大さじ6、グラーニュー糖⇒72g、ミネラルウオーター⇒200cc、インスタントコーヒー⇒大さじ1,5、ココアパウダー⇒適量

作り方
①:サラダボールの上にキッチチンペーパーを敷いたざるを重ねて、ヨーグルト(1/2個)を水切りする。 
②:耐熱容器にクリームチーズを入れて、ラップをして、電子レンジで30秒加熱する。
③:加熱したクリームチーズをよく混ぜ、グラニュー糖を入れてザラザラ感がなくなるなで混ぜる。
④:③の中に水切りしたヨーグルトを大さじ6入れて混ぜる。
⑤:ミネラルウオーターにインスタントコーヒーを入れてコーヒーを作る。
⑥:型に④クリームチーズを半分入れる。
⑦:スポンジケーキを手でちぎりながら、⑤のコーヒーに片面を浸し型に敷き詰める。
⑧:⑦の上に残りのクリームチーズを入れる。
⑨:⑧の上にココアパウダーを振る。
⑩:お好みで冷蔵庫で冷やす。

ハ~イ 出来上がり~note

ポイントは、ヨーグルトの水切りですup

よく水切りができていないと、ティラミスが水っぽくなってしまいます。

最低でも30分は置いてください。

ルナのお勧め時間は、数時間(2~3時間)すると、ヨーグルトがクリーミーになりますgood

そして、ボールに落ちたホエイは、とても体に良いので、そのまま飲むか、肌に付けるとよいですよup

また、1個づづ小さな型に作ってもよいですね~。

一度作ってみると、すごく簡単なのが解りますよbleah

ついつい食べ過ぎてしまいそうですよね~。いけないsign01いけないsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

バレンタインデーに「手づくり生チョコ♪」はいかが~?

皆さ~ん 今週末はバレンタインですねpresent 準備はできましたか?

まだっsign01という方にオススメの”手づくり生チョコ”の作り方をご紹介しますpencil 

材料:板チョコ⇒約400g 生クリーム⇒200g はちみつ⇒大さじ2 ココアパウダー⇒適量

:板チョコを湯銭する。(レンジでもよいです)
:①にはちみつを加える。
:生クリームを数回に分けて②に混ぜる。
:混ぜ合わせたら、型に流して冷蔵庫で冷やす。
:チョコが固まったら、ココアパウダーを振る。

どうですか~sign02とても簡単でしょうsign02

ポイント:板チョコは、お好みでミルクでもブラックでもよいです。私は、ブラックで作りますbleah

また、使用する生クリームは、植物性より乳脂肪分がしっかりはいったタイプがオススメです。

チョコを流す時、薄くすると早く固まりますよ~。クッキングシートを使用するとキレイとれますsign03

お口に中に入れると、トロ~っと溶けて美味しいんですよ~flair

ぜひ作ってみてくださいね~bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

「おいしいクリーム」はいかが~?

ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴が鳴る♪今日から三連休で、いよいよクリスマスですね~。

皆さんは、どんな予定がありますか?パーティーばっかりですか?

今日は、おすすめのクリームがありますので、ご紹介しますね!

材料:生クリーム⇒200g ヨーグルト⇒100g 砂糖⇒10~15g

作り方:生クリームに砂糖を入れてホイップします。角が立つくらいになったら、ヨーグルトを入れてゴムベラで切るようにして混ぜ合わせます。

このクリームが結構好評でした♪

ヨーグルトは、濃厚なタイプを入れたほうが、柔らかくなりすぎないでいいようですよ!

ヘルシーで、クリームの量も増えていいと思いませんか?

最近は、スポンジケーキも作ったのが販売されていますので、失敗することもないですしね!

子供さんと一緒に作ってみてはいかがですか?やっぱり「手づくり」は楽しいですよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

我家のお味噌で~す♪

Dscf1208 ジャジャ~ン!我家の手づくり味噌がやっと解禁になりました~。

仕込んだのが、3月17日でした。だいたい熟成期間は3ヶ月間なので6月18日には解禁だったのですが、それからさらに熟成させていました。5ヶ月ちょっとの熟成期間となりました。

そのお味噌で、お味噌汁を作ったのですが。。。「う~ん。やっぱりまろやかで、塩分は少ないんですが、しっかりとした味で、おいし~~い♪」という感想でした。

今回の”手づくり味噌”は、「大豆と塩こうじ」で作りました。と言っても作ったのは母なのですが(*。*)

塩分も10%で作ってある「塩こうじ」です。今回はとても上手に出来て、母も大喜びでした!

さっそく、材料を紹介してくれたお友達におすそ分けのお味噌を持って行っていました。

普通より少し長めの熟成期間が、いい味をだしているようでした。やっぱり、なんでも手づくりはいいもんですね~!!

時間はかかりますが、出来た時の喜びは大きいですもんね~。皆さんは、どんなお気に入りの自慢の”手づくり”がありますか?

☆関連記事☆・・・手づくり味噌で~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

手づくりパン

皆さんは朝食に何を食べていますか?私は、ここ数年は自家製ヨーグルトだけでした。でも、仕事で昼食が遅くなるときは、ヨーグルトだけではお腹がペコペコになっちゃうので、スクランブルエッグとトマトジュースとパンを食べます。

以前は母が、パン作り器で「グルグル、ガタガタ、ガッタン」と騒がしく作ってくれていたのですが、今では倉庫に移動しているようです。

そして今度は「アサヒ軽金属工業」の「ローストパン(フライパン)」を購入してみました。このローストパンで、”手づくりパン”や色々なお菓子が作れるのです♪

そこでまず「基本のパン作り」をやってみました~。材料をまぜる⇒こねる⇒一次発酵⇒二次発酵⇒焼く この全てがローストパンの中でできちゃいます。

さっそくレシピの半分の量で作っていると母から「そのイーストの量は多かろ~(多いんじゃない)?」と言われましたが、まずはレシピどおりに作ってみると。。。

二次発酵までは膨れたのですが、焼き上がりが膨れませんでした~★ 今度はイーストの量を減らして再チャレンジです!!

手づくりって、こういった失敗もなんか楽しいんですよね~~♪

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

手づくり ぎょうざ

Dscf1142 ジャジャ~ン!私が作った”手づくりぎょうざ”です。冷蔵庫を開けると「餃子の皮」があったので母に「餃子つくると?」と聞くと「う~ん。なかなか時間がなかもんね~」と言うので「私が作ろうか?」と私の出番です!

ちょうど庭に「これは草?」と思ったら”ニラ”だったくらいにワサワサ育っていたので、超シンプルにニラ豚ひき肉で作ることにしました~!!

どうですか?私、結構この皮をクシュクシュと閉じるの得意なんですよね~♪
お肉屋さんでアルバイトできるかなぁ~?

フライパンに並べてみると。。。こんなにピッタリ!中の具もニラ1本も残らなかったんですよ~。全て目分量なのに!!私は料理をする時いつも目分量です。O型なもんで、すみませ~ん★

計量スプーンやカップを使うのは、”ハンドメイドコスメ”を作るときと、お米を計るときぐらいかな?

私は、やはり市販のぎょうざより”手づくり餃子”のほうが大好きです!(^。^)/~

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

手づくり味噌で~す♪

今の時代は色々作らなくてもなんでも揃ってしまいますよね~! 食事も惣菜を買ってきてキレイなお皿にうつして、いかにも「私が作りました~~」ってね。

でもなぜだか、やっぱり家庭で作った”母の味”が美味しいんですよね~。その差は。。。そうです「愛情」なのです♪

それに色々こだわると、お店には売っていないものもでてきますよね~。

うちの料理の味は、かなり薄味です。お味噌汁も、スプーンの形をした「塩分量り機」で量って作ります。

母のお友達から「手づくり味噌」をいただいて食べてみるとすごく美味しくって!! 作り方を教えてもらいました。「大豆と塩こうじ」も分けてもらえました☆

ずいぶん昔に一度母が作ったのですが。。。辛くて辛くてとても食べられずに捨ててしまったことがあります★

今回のこの”塩こうじ”は、塩分が10%に作ってあるので少し簡単にできるようです!

大豆を一晩水に浸しておいて、その後煮ます。それをつぶして、塩こうじを混ぜていきます。

3ヶ月間の熟成期間を過ぎれば「美味しい手づくり味噌」になっているはずで~す (☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)